手打そば みゆき(長野県中野市)へ行く★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

年末は野沢温泉に行ってきたことは記事にしましたが、

温泉に向かう途中にお邪魔した、このお店のご紹介を

忘れるわけにはいきませぬ(`・ω・´)

「みゆき」という大きな文字の暖簾のお蕎麦屋さんです。

 

 

 

 

 

上信越道の豊田飯山ICを降りて、山をちょいと上がっていくのですが、

野沢温泉に行くときはインターからは、ちょいと逆方向。

でも、方向が逆で、雪深い場所であっても、行く甲斐というものが、

この地にはきっとあります。そんな予感を感じながら運転してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

やはり長野。どのお蕎麦屋に行っても野沢菜がいただけます。

すでにお昼の時間は過ぎていたので、通していただいた座敷席に

他のお客さんの姿はなし。でも年末で久しぶりに顔を合わせて、

会話に花を咲かせていたような余韻が残っていました。

窓から見える雪景色も美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

唱歌の「ふるさと」って、だれでも聴いたことのある歌ですが、

作詞をしたのは、高野辰之氏で、ここ、豊田村の出身なんだとか。

ほんと、絵に描いたような日本の「ふるさと」を目に前に感動して

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

水蕎麦の美味しさに驚き!! ヽ(゜▽、゜)ノ

好みで器に入ったお塩を少しつけていただくのですが、

塩を加えると蕎麦の香りがたち、冷~たくて柔らかく、優しい

お水くんたちが、わしゃわしゃと笑いながらお蕎麦を盛り立てて

いる姿を見ることができます。

水の妖精を見てしまったようです。

 

 

 

 

 

通常のお蕎麦も美味い!!

お汁は甘めです。 いつまでもお蕎麦をすすっていたいわん♪

 

 

 

 

ん~美味しいなぁ~ 長野のそば!!

 

 

【手打そば みゆき】

 

住所: 長野県中野市永江7923‐6

電話: 0269-38-3324