野沢温泉&馬曲温泉に行く★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

スパリーナにて

 

野沢温泉に行くときは、ぜひ水着を持っていきたいところ。

建物の2階に源泉が流れているお風呂があって、そこは水着着用が

必要な「混浴」可能な場所で、ちょいと穴場的な場所になっています。

(ほんと、毎年誰もいない・・)

そこからの雪景色はなかなかいいもんです♪

スパリーナでは仮眠ができるソファーやレストランもあって快適。

今年もこちらで、ずいぶん長い時間お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

野沢温泉の象徴的な場所でもある麻釜。

雪が少なめで坂道も大丈夫そうなので、この奥にある

外湯をめざします♪

 

 

 

 

 

 

明日はいい天気になりそうですね♪

実際素晴らしい天気に恵まれましたょ~。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで到着した、滝の湯。

年末で人の姿も多く、見知らぬ人と

密着状態で風呂に浸かることになります。

 

源泉が滝のように・・とまではいわないけれど、

少し高めの位置から注がれていて、その流れを

ぼ~っと見ながらくつろぎました。

 

我を忘れると、密着状態ながら他人の存在すら

すっぽり飛んでしまいます。

静かな年末です。

 

 

 

 

 

 

治作さんにて

 

 

野沢温泉を代表する赤提灯的居酒屋さん。

先日は満席でしたが、ちょいと早めに入って席を確保!!

ビールが美味い!!

 

 

 

 

 

 

ほろ酔い気分で街を歩き、〆は先日と同じように

里武士さんでビールを飲んで宿で横になったら

そのままぐっすりと眠りに入ってしまいました。

 

 

 

千歳館さんは駐車場がちょいと離れた場所で有料になって

しまうのですが、大湯も居酒屋も近いし快適でございました♪

これで3日間の旅も終了。

 

 

 

 

 

 

帰りに 自家焙煎珈琲 しぜんやさんに寄ってみましたが・・

「山にいます」という札が掲げられていました。

close じゃなくて、「山にいます」ってのがいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

馬曲温泉にて

 

野沢温泉から車で20分ほど。馬曲(まぐせ)温泉にやってきました。

「東日本No1」と言われる絶景が楽しめる露天風呂があります。

さすがに年末で、こちらも大混雑。画像はなしです。

 

 

 

 

馬曲温泉では食事も楽しむことができます。奥の休憩スペースは

誰もいなかったし、穴場かもしれませんね。

大晦日に名物、名水火口(ぼくち)蕎麦がいただけて満足♪

 

 

 

 

 

 

年末の野沢温泉への旅の記事はこれで終了。

 

 

 

 

 

水尾・・美味しかったな。。