西渓園~両崖山~天狗山(足利市)への旅?★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

春がやってくると足利市の西宮町周辺が賑やかになってきます。

お天気が何とかもちそうだったので、今日は梅林に行ってきました。

足利工業高校と足利一中の間あたりに臨時駐車場が設置されています。




群馬栃木を愛するあっぴのブログ




駐車場から歩くこと10分ほど。西渓園に到着・・・・。


あれれれ・・・あまり咲いていない・・・・(^^ゞ


もう散ってしまったのかと思いましたが、地元の方に聞いてみると、8分咲きくらいかね~ってことです。

しかし、梅の木々をじっくり見てみると、つぼみの数も少なめのようです。梅の木が古くなっているから

なのかもしれません。爆発的な満開ってのは、期待できないのかな・・。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





それでも・・・ちょこっと咲きも綺麗ですねo(〃^▽^〃)o





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






実は・・・・・梅の花だけを見にきただけではないのです。

梅林の奥にはこんな “ 秘密の通路 ” があるのですょ~!




群馬栃木を愛するあっぴのブログ






登ること数分。両崖山と織姫山を結ぶ道の間にたどり着きます。

今日は、可愛いわんちゃんとの山登りブログを記載されているはなはなさん から刺激を受けて、

両崖山に行ってみることにしましたよ~。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ






両崖山はちょいと急な坂があったり、平坦になったり、歩いていて飽きない山です。

山の下からは、足利高校の野球部員と思われる声が聞こえたりして、下界の空気も感じながら

歩けるので安心。






タブノキを見ることができました。天然記念物と説明書きがありましたが、この周辺に6本しかない

そうで貴重な木のようです。これを見るだけでも楽しめるかも。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ







両崖山の頂上は結構、あっさり着いてしまいました。

時計を見ると西渓園から30分も経っていなかったので、さらに奥の天狗山までアタック!







群馬栃木を愛するあっぴのブログ






通七丁目方面に向かえば下山。でもせっかくだから、0.2㎞先の見晴台まで行ってみよう・・・・。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ









富士見岩の向こうは結構すごいことになってますよ。。







群馬栃木を愛するあっぴのブログ




雲がかかっていて、富士山は望めませんでしたが、足利の街がばっちり!





群馬栃木を愛するあっぴのブログ







今日は西渓園~両崖山、天狗山~富士見岩、そして、西宮町まで降りてくる、トータルで2時間ほど

のハイキングでした。急な坂もあって、太ももがパンパン。心地よい疲労感が残りました。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ




今夜も美味しいビールが飲めそうです。

足利にはこんな絶景が楽しみえる山もあったんですね・・(灯台下暗しデス・・)

今日は祭日だったので結構ハイキングを楽しまれている方々と会いました。

お天気の良い日はぜひ足利へどうぞ~。



そういえばそろそろ桜の季節やな・・・。