はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

ようこそ、いらっしゃいませビックリマーク
当ブログは 「石塚さんちのホームページ」  内にある奥さんのブログです。
2012年より、楽天より引越し(というか同時進行・・・・)してまいりました。
大好きな山歩きや庭いじり、新しい家族のさくら(犬)のこと、
お仕事や両親の介護のこと・・・・
これまでと引き続き、よろしくお願いいたします。

楽天版 「はなはな日記」  はただいま休止となっております。
2003~2012年の過去記事もそのままにしてありますので、興味の
ある方はどうぞご覧ください。



※一緒にお山に登ってくれる「さくら」は、ふらりと家に居ついたフラッフィーコーギー。
 彼女が山に行けるのは、8種混合ワクチンと狂犬病の予防接種はもちろん、
 毎月の定期健診にフィラリアやダニ、回虫等の予防薬のおかげです。
 
 もちろん、リードを外して登ることはありません。
 十分周りに配慮をして、他の登山者や自然環境に迷惑をかけないように・・・
 ワンコ連れ登山の、お手本になるようにしています。
 
 ただし、食いしん坊のさくらは、おにぎりを食べているとオスワリしてしまいます。
 スミマセン・・・・

テーマ:

さくらは今年、12回目の赤城

はじめてのお山にチャレンジしましたビックリマーク

積雪期の鈴が岳 

白樺牧場の脇から登るきれいな円錐型のお山で、赤城としては静かなお山

降雪があれば深すぎるし、なければ岩場やら凍っているやら

登山者が多く、トレースのはっきりした赤城の最高峰、黒檜山などに比べて

さくら連れではちと難易度の高いお山です。

 

いつかは登りたいと思っていたので、雪も適度で暖かな本日 決行

さくら、ガンバチョキ

 

駐車したときは風が強くて地吹雪のようだったのよ。


途中の展望台
ここから凍った大沼も、牧場も見下ろせる

 

 

 

鍬柄山からのヤセ尾根をへっぴり腰でビビリながらも頑張って進んださくらサン(笑)

あとはあのてっぺんまで行くだけ音譜

あ、今日はカメラの電池切れでスマホ画像です・・・・あせる

 

念願のてっぺんドキドキ

IMG_20170318_184908762.jpg

 

むこうに見えるお山は、いつもの鍋割山です。

猫さんたちは今日もいるのかな~

 

今日の鈴が岳は、石塚家の他に太田の男性おひとり

トレースも木曜に登った(らしい)方のがうっすらとあるだけ。

雪はふかふかだったり、ザラザラだったり、南の斜面では泥や岩が出ていたところも。

もう、ほんとうに春がそこまで来ている感じ。

 

今シーズンの雪遊び、赤城はこれで最後かな

また来年も、いっぱい遊びたいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

セットで入院していた実家の父と母が本日退院

これで母がうまくデイサービスに行けるようになれば、当分はまた自宅で過ごせるかも

 

認知の進んできた母にはなぜ腰が痛いかわからないので

安静にしておくのも難しいし

痛いからと言って寝ているばかりでは、そのうち本当に動けなくなってしまう

トイレも入院中おむつを拒否して自力で行っていたらしいし

なかなか加減が難しい

 

私は仕事で慣れているとはいえ、まったく介護に縁のなかった家庭に

いきなり認知症の家族が出たら、さぞかし驚かれて、戸惑う事だろうと思う。

毎朝、紙パンツひとつ換えるのに、死ぬの生きるの大騒ぎ

まあ、母はまだ私たちのことがはっきりわかるのだから、マシだと思わなければね。

 

写真は、こないだの角間山。

 

帰ってきて、夕方さくらのワクチン接種に久しぶりにいつもの病院へ。

年に一度、3月に8種混合ワクチンを打って、暖かくなるころからフィラリアだのダニだの、

あとは狂犬病の注射だのと、さくらの薬漬けの季節がはじまる。

約4か月ぶりの体重測定は11.0kg

食べていたわりに太っていなかったので、ちょっとホッとした。

                                     (蔵出し写真:日光 刈込湖)

 

東北大震災の前の年だから、今年で丸7年。

推定8~10歳を迎えるというさくら 

雪山を5~6時間平気で歩くと伝えると、そろそろもう少し短くしたほうがいいかもね、と

お医者様は言っていました。

 

ひとも、わんこも、毎日を大事に過ごさなくちゃね。

 

一応健忘録ってことで・・・こんな話題で、スミマセン汗

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。