はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

ようこそ、いらっしゃいませビックリマーク
当ブログは 「石塚さんちのホームページ」  内にある奥さんのブログです。
2012年より、楽天より引越し(というか同時進行・・・・)してまいりました。

さくらも私たちも歳を取ってきましたが、これからもできる限り、安全に楽しい
山歩きを続けていきたいです。
時間はかかっていますが、決して無理をしているわけではありません。
行きたい(行ける)場所に行って、きれいな景色を見て、疲れたら休んで、
また歩けばいいだけのこと。
さくらが行けるところは、皆さんにもきっと、行けるところ。
ご参考になれば幸いです。

楽天版 「はなはな日記」  はただいま休止となっております。
2003~2012年の過去記事もそのままにしてありますので、興味の
ある方はどうぞご覧ください。

※一緒にお山に登ってくれる「さくら」は、ふらりと家に居ついたフラッフィーコーギー。
 彼女が山に行けるのは、8種混合ワクチンと狂犬病の予防接種はもちろん、
 毎月の定期健診にフィラリアやダニ、回虫等の予防薬のおかげです。
 もちろん、リードを外して登ることはありません。
 十分周りに配慮をして、他の登山者や自然環境に迷惑をかけないように・・・
 ワンコ連れ登山の、お手本になるようにしています。
 ただし、食いしん坊のさくらは、おにぎりを食べているとオスワリしてしまいます。
 スミマセン・・・・

気温上昇で融雪が進み、このまま春になってしまいそうな今年の冬

その前に行ってこようと満を持して?予告通りピーカン予報の日に新潟 

魚沼の大力山に行ってきました。

 

TV番組のおかげで前日までの3連休、沢山の人が山に入ったのでトレースはばっちり。

散歩ではまったく歩かないさくらもご機嫌さんで

 

急坂のとこ以外は頑張って歩いてくれました。

すごいビックリマーク

 

 

地元の方たちからも楽しいお話が聞けて、

東屋でくつろぐ常連さんからは手作りの漬物や干し柿など、お相伴までいただきました。

平日ののどかな雪国の里山

帰りはほぼ、さくらをおんぶに抱っこしましたが、心ゆくまで楽しんでこられました。

 

詳細はyamapで

 

 

先日、BS朝日で新潟の「大力山」が放送されたそうですね。

まだ私は観ていませんが、毎年さくらと出かけている展望の良い雪山

新潟の方たちにとっては身近な里山歩きのお山です。

 

連休が終わった13日、火曜日あたりに新潟に晴れマークがついたので

今年もさくらを連れて行ってみたいな、と思っています。

ゆっくり、ゆっくり、一日かけて。

 

 

画像は昨年、3月5日のものです。

雪の少ない今年の冬、せっせと皆さんが歩いてくれれば、さくらもきっと歩けるでしょう。

おんぶリュックの出番が無いといいんだけどな~あせる

 

街にも降雪のあった翌々日、お休みだったので赤城に行ってきました。

前日にも少し雪が降ったようで、伊勢崎方面からはそれほど白くは見えませんでしたが

行ってみたら黒檜山が真っ白

もうちょっと早かったら、駒ヶ岳のほうにも霧氷が残っていたかもしれません。

今回、職場にもインフルエンザやコロナ騒ぎがあり、「もしも」の為にと、パパさんは

お声がけせず、ひとりで行きました。

さくらもさすがに黒檜山は担いでも無理だし

 

美しい霧氷、やっぱり雪の積もった黒檜山は最高だな。

 

この日は北の天気がイマイチ

バスで来られた方は「本当は谷川の予定だった」と皆さん仰っていました。

 

大沼は半分ほど氷がまったくなく、かろうじて北側の一部分だけ、ワカサギ漁解禁になっていました。

 

道路も除雪済みのため、この通りビックリマーク

ほとんど滑らず来られました。(とはいえ、スタッドレスタイヤでないと来られません)

 

大沼のワカサギ漁 7時~14時までです

皆さん、上がってきています。

 

帰りは貸し切りの青木旅館

温泉ではないけど、のんびり、いいお風呂でした~

 

詳細はいつものyamapで