はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

ようこそ、いらっしゃいませビックリマーク
当ブログは 「石塚さんちのホームページ」  内にある奥さんのブログです。
2012年より、楽天より引越し(というか同時進行・・・・)してまいりました。
大好きな山歩きや庭いじり、新しい家族のさくら(犬)のこと、
お仕事や両親の介護のこと・・・・
これまでと引き続き、よろしくお願いいたします。

楽天版 「はなはな日記」  はただいま休止となっております。
2003~2012年の過去記事もそのままにしてありますので、興味の
ある方はどうぞご覧ください。



※一緒にお山に登ってくれる「さくら」は、ふらりと家に居ついたフラッフィーコーギー。
 彼女が山に行けるのは、8種混合ワクチンと狂犬病の予防接種はもちろん、
 毎月の定期健診にフィラリアやダニ、回虫等の予防薬のおかげです。
 
 もちろん、リードを外して登ることはありません。
 十分周りに配慮をして、他の登山者や自然環境に迷惑をかけないように・・・
 ワンコ連れ登山の、お手本になるようにしています。
 
 ただし、食いしん坊のさくらは、おにぎりを食べているとオスワリしてしまいます。
 スミマセン・・・・

テーマ:

日曜に大室公園でも行って来れば、と仕事にでかけたら、

こんなラインが

 

大胡のぐりーんふらわー牧場のようですな

 

大室公園には雪がなくて、ここまで雪遊びに行ったようです。

せっかくの雪 パパと遊べて良かったね

 

ママのお休みは今度は水曜

雪の鍋割くらいは・・・・行けるかな~?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

寒波が来て、また赤城山にも沢山雪が積もったようで

が、ガンガン降ってる中でのスノーハイクはちっとも楽しくないので・・・・

雪雲で見えなくなっていく赤城を背に、秩父の里山まで逃げるように!?(笑)

お散歩に行きましたよ~

 

名前は聞いたことのあった寄居町の鐘撞堂山(かねつきどうやま)

最短30分で頂上というお手軽な山のようですが、今回は少しロングコースで

寄居町桜沢の八幡大神社から周回してきました。

 

往:八幡山コース、 復:山頂から円良田コースの途中に下りるサブコース⇒車道歩き

これでだいたい3時間くらいかな

秩父鉄道を利用して縦走、さらには近くの温泉に寄って帰れば、丸一日充実した

山歩きができるようです。

 

 ハイキングコースマップ ⇒ 寄居町のハイキングマップ

 

八幡大神社のとこの公民館駐車場に車を停めさせてもらいます。

結構次々と登っていく方が

 

若い方はトレラン、そうでない方は山歩き(笑)

装備も色々でした

こんな景色を眺めなら

 

よく整備されて標識もいっぱいあるので、迷うことはまずアリマセン

このコースはアップダウンが多いので、巻き道も

 

さくらは余裕の表情ですが・・・・

最後はこんな階段続きビックリマーク

牛臥山とか、長瀞アルプスとかもこんな感じよね

 

出発の時は晴れてたのに、頂上に着いたら雪雲に追いつかれちゃった。

鐘撞堂の名の通り、ちゃんと鐘撞がありました。

 

展望台から 

う~ん、雲が・・・

でも都会のビル群がうっすら見えましたよ。

 

こっちは榛名かな。

雪が降っているのに日が差してて、白く光ってた。

頂上はちょうど50人近くのツアーの団体さんで大賑わい。

お昼に近かったので、離れたベンチで昼食を取りました。

 

頂上には蝋梅が植えられていて、ちっちゃいけどきれいでしたよ。

ちらほら、風花も降ってきたし

 

早ければ宝登山に行って蝋梅でも、という案もあったけど

今日はこれで温泉に入って帰ります。

 

頭に雪の乗ったさくらは終始ゴキゲンラブラブ

 

林道へまっすぐのショートカットコースですが・・・

雪はないけど、落ち葉でふかふか

 

林道に無事下りて、あとは神社まで戻るだけ

歩いてきた稜線を眺めながら、民家のお庭を眺めながら、ぐるっとね。

 

途中、梅がもう咲きだしていてビックリ

車で最寄りの「かんぽの宿 寄居」に立ち寄り湯に行きましたら、

山頂でお会いした団体さん含めて、皆さんがここに寄られていました。

本当にこの温泉を含めてのコースなんですね~

 

私が入る頃には団体さんが引き上げておりまして、

秩父の山や、長瀞のゆったりした川を眺めながらの雪見風呂、気持ちが良かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

鍋割山に向かったら、昨日まで白かった稜線が黒~くなっていた

行けばまだ残っているかも、だけど・・・・

(注:我が家から見える赤城は南面 北面は雪がありました)

 

鳥居をスルーして、赤城より白く見える榛名へ

水澤山に行ってみることにしました。

 

直前までどこに行くか決まらなかったので、私は雪山仕様

さくらはいつもの薄手のアルファアイコンのスーツ(モジモジ君のように伸びる素材)

 

9日あたりで降った雪でしょうかね。

登山口はもふもふの落ち葉でしたが、お休み石からはこんな感じ

私は6本アイゼン、そして暑くて上着を2枚も脱いでしまいました(笑)

 

いい天気

でも大きな山にはほとんど雲がかかっております。

 

後ろから犬嫌いの怖いおじちゃんが歩いてくるのが見えたので、

ここでやりすごしそのまま休憩

今日は山頂には行かず、下りることにします。

 

大切にされているお狐さん お正月の飾りもまだ残っていました。

 

赤城が見えてます。鍋割もこんな感じだったかな。

 

さくらは大好きなササミ巻き 私はカップのお汁粉でまったり

 

お地蔵さんが見えてきました。

ちらほら、粉雪も舞っていますよ。

 

今日はこんなもんだね。

高い山は晴れても強風、谷川は雪

赤城山はずっと晴れてました。

週末はまた雪が降るかな。

お山にはいっぱい積もってほしいけどお家のあたりには積もって欲しくないなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。