龍神&モッツァレラチーズ空豆とアンチョビのマリネがけ★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

龍の字の蓋の日本酒。

今日は群馬県館林市の龍神酒造さんのお酒。しかしコレ・・館林の酒蔵に行ってもゲットできないのです。

インターネットで頼んで今日到着したので早速頂いてみることにしました!





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





酒米は備前雄町!

どんな味に仕上がっているのか・・・楽しみ~~!!





群馬栃木を愛するあっぴのブログ







それにしてもカッチョいいラベルです。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






モッツァレラチーズ、空豆とアンチョビのマリネがけ




群馬栃木を愛するあっぴのブログ





【作り方】


①空豆10粒をゆでて水気を切ります。ドライトマト(2個)はぬるま湯につけて戻し、2㎝四方にカット。

②①とアンチョビ4枚、赤玉ねぎ1/8個(粗いみじん切り)とEVオリーブオイル(大3)をボウルに入れて

 塩を少々加えて味を調えます。

③モッツァレラチーズ(手で裂いたのを半分)を器に盛り、②をかけます。

  超簡単!10分で完成です。



群馬栃木を愛するあっぴのブログ





実はお酒も料理も 雑誌DANCYUの3月号に載っていたのを参考にしました。

まず料理の方は、材料の組み合わせが絶妙!酒飲みのツボを見事におさえた感じです。

とにかく、チーズの旨味にアンチョビの塩加減、紫玉ねぎのちょっとした辛みに歯ごたえ等を

うま~くまとめているオリーブオイル。今回は結構良いオリーブオイルを使用したので特に

美味しかったです。(←ここはケチってはいけないポイントです!)


フルーティーな日本酒に合います。雄町っぽさが全開なのかな~と思いながら口に含んで

みましたが、後味のシャープさが印象的。開けて間もないからってのもあるんでしょうが、

これから毎日、ちょびちょび頂けるって考えると、それだけで幸せな気分になれます。

この素敵な日本酒・・。ぜひ地元で買えたらいいな~(・∀・)



dancyu (ダンチュウ) 2013年 03月号 [雑誌]/プレジデント社
¥860
Amazon.co.jp