野沢温泉へ行く その1 ★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

1月15日は久しぶりに群馬栃木エリアを離れて、長野県の野沢温泉に行ってきました。

前日は関東地方も大雪に見舞われ、高速道路も通行止めの場所がありましたが、幸いトラブルも

なく到着しました。しかしこの日も雪が強く降ったり、弱まったり・・・・。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ







3年前に初めて訪れた野沢温泉。以前と同じように、梅之屋さんで宿泊することにしました。

素泊まりで格安。おかみさんが気さくな方で、色々と地元のことを教えて頂けます。

近くの立体駐車場と契約しているので、無料で駐車が可能。雪深い地域なので屋根のある

駐車場は本当に助かります。








群馬栃木を愛するあっぴのブログ





近くを散歩することにしました。西宮神社もあの頃と全く変わらず。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ






街の様子も以前と同じようでした。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





相変わらず雪は降りますが、風は弱く、ボードの準備もしてきたので、野沢温泉スキー場へ。

午前券は午後1時まで有効。あと2時間くらいですが、やっぱ野沢に来たら・・・。ね・・・。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ






超パウダー過ぎて、ボードが埋まってしまうような場所もありましたが、極上の雪質に恵まれて

気分はルンルンでした。翌日は快晴! 後日、雪の風景を載せてみたいと思います。







群馬栃木を愛するあっぴのブログ






梅之屋のおかみさんが教えてくれた温泉施設。「ふるさとの湯」。2011年の12月にできたばかりです。

麻釜の近くにあるのですが、内湯は麻釜の湯が2つ。熱湯とぬる湯に分かれています。

そして何と・・・・この施設には露天風呂があるのです!しかも露天は真湯のお湯が引かれています。

硫黄の匂いが強く、黒い湯の華が特徴の真湯は最高でした。温度も43度くらいでやや熱いくらいです。

無料の外湯も良いのですが、スノーボード後はゆっくり髪も洗いたいし、ドライヤーも欲しいし・・。

こういう施設はありがたいです。しかも500円。宿で割引券を頂いたので100円引きで入れました。








群馬栃木を愛するあっぴのブログ








治作さんで一杯。野沢と言えば馬刺し、野沢菜・・・。美味い!!

5時半頃オープンですが、開店と同時にお客さんがお店の中に入っていきます。

この日は平日なのに大勢の人が温泉街にあふれていました。










群馬栃木を愛するあっぴのブログ






というのも・・・・

この日は道祖神祭りが行われる日なのです。








群馬栃木を愛するあっぴのブログ






つづく・・・・。