先日お邪魔した、万座温泉日進館さんの売店。
標高1800mですから・・・ポテチの袋もパンパン。 美味しそうなお菓子がたくさんありますが
気になったお土産というのは、ポテチではなく・・・・・
マグマ塩
ホテル内のバイキングでも頂くことができたのですが、このお塩がですね・・・。
直接舐めてみると・・・・。万座の硫黄の香り、そのものの味なのです!
いつも温泉から自宅に帰ると、「あの硫黄の匂いよかったな~」と寂しい気分になってしまうのですが、
これを舐めれば、万座の硫黄の匂いが甦ります。
そこで、さっそく自宅で料理・・・。
料理といっても、野菜を焼いただけですが・・・。そこにマグマ塩を振ってみました。
焼き野菜 ~万座の想い出~
フライパンにオリーブオイルをひいて、カブ、パプリカ、ブロッコリ、アスパラ、まいたけ を焼きます。
カブは葉っぱも焼いちゃいます。焦げ目が付くまで焼いたら、マグマ塩をかけるだけ。
焼いた野菜にかけると、硫黄の匂いは減って、全体がまろやかな味になりました。
そして・・・
さらに驚いたのは、このマグマ塩を扱っている会社というのが、自宅に近い足利市内にあったのです!
シーラン という名前の会社ですが、ひょっとしたら化粧品関係の商品もあるので、ご存知の方が
いるかもしれませんね。
ちなみに、マグマ塩の硫黄は、特に万座の温泉成分などを原料にしているわけではありません(^_^;)