震災から間もなく1カ月が経とうとしています。
いまだに大きな余震が続き、予断を許さない状況ではありますが…。
私たちの生活に目を移しますと、「不謹慎」という言葉が大きく独り歩きし、多くのイベントが中止・延期を余儀なくされています。
また、自主的に節電した街には明るさが足らず、環境はもとより心までがどんより暗くなってしまっています。
自粛が蔓延し節電で店の灯りが消えているのかと思っていたら、経営不振で店舗を閉じてしまったところも数多く出始めてしまっています…。
仕事柄、多くの方とお話をしますが数日前にこんな話を聞きました。
あるマスコミ関係の方です。
「被災地に取材に行きました。その光景は言葉で言い表せません、でも復興に向け、全力でみんなが頑張っている姿をあちこちで見かけました。それから、、現地では誰も「自粛してください」とは頼んではいません。ある蔵元を取材した時に「花見を自粛してるそうですが、お酒飲んでもらわないと消費のほうが…、だから花見をしてください!」と頼まれました」と言ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc
このURLはまさしくこの記事そのもの、ひょっとして、この映像を撮りに行った人かも…。
また夕べのお客様のお話ですが
「知り合いが東北に多くいて、こんなことを言ってます…」と。
「皆さんの自粛のお気持ちはとてもありがたいのですが、私たちは仕事をしたくても復興でまだまだ戻れません。むしろ被災地以外の場所では経済を回してください。そうじゃないと日本全体がダメになってしまいます。私たちは必ず立ち直ります。そしたら東北に遊びに来てください」
勇気の出るありがたいお話を早速ブログに書こうと思っていたら、
今日のインターネットのニュースには、ここに書きましたようなことが紹介され、東京でも花見客が戻りつつある、とか大阪から元気を発信!などと自粛を解除する動きが出始めたようです。
日々のタクシー営業の中でずっと心配してた「経済低迷…」は、ようやくそれをとり戻そうとという動きが見え、まずはひと安心です。
お酒を飲んで大暴れをしよう!なんて誰も考えてませんよね。
おそらくきっと、飲みながらも被災地を気遣い、支援のアイデアなどが話題に上ることでしょう。
今回のこの大地震で日本人の優しさ・精神的強さ・団結力など、忘れかけてたことが呼びももどりました。
「節約」を含めて今の気持ちを忘れず、世界へ幸せの輪をみんなで広げていけたら嬉しいです
ね。
※昨日の日記に付けた特典はお陰さまで現在5名の方のお申し込みがありました。
ありがとうございます。
あと5枚あります。
引き続きお申し込みをお待ちしています m(_ _ )m







