無料 アクセス解析太陽光発電

絵描きのRibekaです。 心の奥にある、言葉では言い表せない感情を絵に描いています。英語も外国も空も風も大好き。

わんわんRibekaってどんな人?こちら


にゃーポストカードと複製画を販売していますこちら


クマ地平線の絵の作品集ですこちら





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


$絵描きのRibeka 描くために、生きてます

「笑顔の連鎖プロジェクト」参加者募集中です!詳しくはこちら★

参加してくださっている皆様のリンク集はこちら★

名前が決まりました♪リトルエイミーですヾ(@^▽^@)ノ






絵のご依頼などのご相談は、メッセージか ribekair@gmail.com までどうぞ。


$絵描きのRibeka 描くために、生きてます-20110203142033.jpg $絵描きのRibeka 描くために、生きてます-20101006111230.jpg $絵描きのRibeka 描くために、生きてます $絵描きのRibeka 描くために、生きてます-20110209151227.jpg




Copyright (c) 2010,Ribeka Fujii,All rights reserved.




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-17 23:09:00

天使

テーマ:外国
私、天使のお話したかな?

してないかな。




天使に会ったのです。
それか、天使のつかいかな。


ずっと心の中にあるのです。















去年、デンマークへ行ったとき、コペンハーゲンがあるシェラン島から、隣のヒュン島を通り、そのまた隣のユトランド半島へ、1日かけて行った日がありました。





目的がありました。
昔、父がユトランド半島のビリビアという、小さな村に半年ほど住んでいたときがありました。大きな大きなデンマーク地図を両手いっぱいに広げないとなかなか書いていないところです。

私が小さかった頃、父がそこでの生活のお話をたくさん聞かせてくれました。
そのお話の世界へ行ってみたかったのです。



私、デンマークではホームステイをしていて、その家族に父がビリビアに住んでいたことを話しました。
私がデンマークへ行った一番の目的は、現地の子どもたちと絵を描いてつながりたいというもので、毎日平日は保育園へ行っていたので、島が違う遠いビリビアへは時間がなくて行けないだろうと決めつけていました。

でもホームステイ先の家族が「丸1日あれば、行けないことはないよ。行き方も調べてあげるよ」と、全部調べてくれて、バスや電車のチケットもトントン拍子で取ってくれたのです。


それはとてもとてもワクワクしていて。
行けるなんて思っていなかったビリビアへ、小さな頃から聞いていたお話の舞台へ行けるなんて。





保育園がない土曜日だか日曜日だか忘れましたが朝早く起きて、最寄り駅のオスタポート駅を出発し、ビリビアへ向かいました。



異国の知らない地で、時間や降りる駅などの詳細が書かれたバスや電車のチケット4枚だけが頼りで、乗りかえが分からないときはチケット見せながら人に聞き、その時間に乗り遅れないようにこまめに確認をしながら、一歩一歩着実に、ビリビアへと近づいていきました。






4時間くらいかかったかな、ビリビアから一番近い、ヘアニングという少し大きな町へ着きました。
ヘアニングという町の名前も父の話の中にちょくちょく出てきたので、「ここがヘアニング。。父も40年前、歩いたことがあるのか」と、なんだか不思議な気持ちになりながら電車を降りました。

中国からの観光客なのか、20代前半らしき女の子も一緒に降り、私と目が合うと微笑んでくれて、一緒に隣にいたやはりその子と同い年くらいの女の子に耳元で何かささやいて、そしたらその子も私を振り返って、2人でニコニコ微笑んでくれました。

最初に微笑んでくれた子は、私が見えなくなるまでずっとずっと微笑んで、なんだか私をとても気にしているようでした。





チケットはヘアニングまでしか行かないので、そこからは自分でビリビア行きのバスを見つけないといけません。ここからそんなに遠くはないはず。


けれどいくらバス停を見ても全く分からなくて、駅の反対側もしばらく歩いてみたけれど分かりません。駅員さんもいないし交番らしきところも見つからないし、バスを待っている人に聞いてもビリビアという所が小さすぎるのか皆分からなくて、時間が過ぎていくばかりで途方にくれていました。


このままじゃ、ビリビアへ行けないまままたコペンハーゲンへ戻ることになると思って、帰りの電車までの時間を見てみようとリュックからチケットが入ったファイルを取り出して見てみました。





その瞬間。






今までなかった強い突風が吹いてあっという間に私の手から4枚のチケットをすべて奪ってしまったのです。
クリップで留めてあったA4サイズもあろう薄っぺらいチケットはバラバラに空へ舞い、角を曲がってきたバスにひかれ、あっという間に私の足では追い付かないところまで飛んでいってしまいました。

ほんの数秒の出来事でしたが、私はその間に「あーあ帰りのチケットは飛んでいってしまった。もう、帰れない。日本へも帰れなくなったんだ。」と、それまで追いかけていた足が止まってしまいました。




その時です。





天使が。












あの、中国からの観光客らしき女の子が。ずっとずっと、見えなくなるまで微笑んでくれてた女の子のほうが。









私を抜かして、走って走って、風よりも速く走って、4枚の全てのチケットをかき集めて、私に渡してくれたのです。












私は、状況をのみこむのにしばらく時間がかかり、なかなか言葉が出ませんでした。




数秒の間があって、やっと、「センキュー」が出てきました。




天使はやっぱり微笑んでいて、ただ微笑むだけで、チケットを渡すとさっと角を曲がって消えていきました。








私はしばらく立ち尽くしてしまって、でも我にかえり、急いで消えていった道を探しても、もうどこにもいませんでした。






私はゆっくりゆっくり、歩きながらまたバス停のほうへ向かいました。





そしたら奥に、また違うバス停があるのに気がつきました。


行ってみると、ビリビア行きのバスがありました。









そしてそのバスへ乗って揺られること15分、ビリビアへようやくたどり着きました。














ビリビアへは、誰でも行こうと思えば行ける。






ただ、

あの子はなんだったのだろう。

なぜあそこにいたのだろう。

なぜ私にずっと微笑んでいたのだろう。

なぜ、




なぜ?







さて、今、私の心のなかには天使がいます。
天使がどこからやってきて、どんな声をしているのか、私には分からないけれど、私のなかに、天使がいます。



そして微笑んでくれているのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-08 02:53:00

さいきん

テーマ:その他
あれれれ、とてもお久しぶりです!


私は最近、絵を描いてません。
7~8年前にも2ヶ月ほど「描きたい」と思わなくなったときがあって。
そんな感じなのかな、今回も。

9月から2ヶ月ほど、スウェーデンへ行って絵を描いて展示する予定だったのですが、絵とは違う仕事の関係で、行けなくなってしまいました。何度か粘ってはみたのですが。

とってもとってもとっても行きたかったけれど、私はさいご、もういいやと、自分の心を圧し殺した。
そしたら、絵を描きたいという気持ちがどこかへいってしまったのです。


何枚か大きな描きたい絵があったから、日本を離れて描こうと思ってたけど、その気持ちを圧し殺してしまった。


圧し殺すと同時に、私が今までとても深く感じて宇宙まで感じてた内側の、なにかそういう部分にもフタをしてしまったようで、今はそのフタの開け方がわからない。

でもその部分というのはまだ私の中に確かにあるらしく、でも押さえ付けているから、そこがなんだか苦しいというのは感じる。

苦しいからフタをあけたいけれど、どうやったらあけられるのか、わからない。
何かの拍子で突然あくのかもしれないし、少しずつ少しずつ時間と経験を積んであけ方を見つけていくのかもしれないし、私の力では重すぎてもう一生あかないのかもしれないし、誰かが何かがあけてくれるのかもしれない。



最近、宇宙の音が聞こえないし花の香りもしないし、奥の奥にある星も見えやしない。

今までの私は、その存在を感じるだけで安心して、そして生きてるって思えて、ほんとに、ほんとにそれだけで良かった。


でも今は見えない聞こえない。宇宙の音が聞こえない。



私は、何者になったのだろう。
人間てこんなにも変わるのね。

今は生きてても大半が面白くない。



私の中の、一番暗くて深くてこわくて何かの音が響いてるところが、どこかへ行っちゃった。
そういうものを感じると描きたくなってたから、今は描きたいと思わない、感じないから。


心から、心がくすぐったいよって、笑えなくなった。

もう、いいや、とも思う。

なるようになれ、と、思う。


笑わずに生きている自分がいる。冷静に今を見つめて生きている自分がいる。
ただ、今を、正直に、生きるだけ。
私にとって今って、今は、からっぽっていうだけ。からっぽを、生きている。


宇宙を最近感じないのに、こうなったのも宇宙の流れなのだと頭かどこかで思っている自分がいる。
ただ流れるように、生きていく?
それとももっと頑張って突破口を見つけようと努力する?



いつか、また、宇宙に響いてるあの音を聞くときが来るかな。


私の願いでは、またやって来てほしい。
でも宇宙の流れでは、そうなるのかならないのか。

流れにのるしかない。


これは、描かなくなってからも唯一、「あ、描きたい」と思った。
「アデル、ブルーは熱い色」の映画に出てくる青い髪のエマ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-17 01:06:00

いろいろ

テーマ:
お友達のお姉さんが、4月2日よりネイルサロンをオープンさせました。
そこに飾る絵を私に頼んでくださいました。女の子がお母さんのマニキュアを見つけて塗っているところをネコが見ているというのがご希望だったので、この絵を描きました。







☆Nail Salon ChouChou(シュシュと読みます)
住所*山梨県韮崎市龍岡町下条南割
アパートの一室なので、詳しい場所は予約時に教えてくださるそうです。

Tel*09044125969

休みは不定で営業時間は10:00~20:00です。



お近くのかた、機会あればぜひNail Salon ChouChou、利用してみてくださいね(^-^)





あとは、まぁまぁ最近描いた絵載せます。









4月12日から14日まで、京都と大阪へ行きました。この間は展示で行ったけれど、今回は観光しにいきました。



京都は、着物を来て歩きました。歩いてたら外国の人たちが、たくさん写真とってくれました。漢字書けないから書いてって頼まれたので書きました。フランスに持って帰るんだって、喜んでいました。

私は外国の人たちと繋がれるのがとても嬉しいです。
最近は、外国へ行くことばかり考えていて、ワーキングホリデーのこととかも調べています。
うまく言えないけど、絵描いてるときと大好きな英語喋ってるときって、脳の似たようなところを使っていると感じるときがある。
あと、絵を通して人と繋がったときと英語を通じて人と繋がったときって、心の喜び方が似ているみたい。



絵と英語や、外国の人のことを考えているのが私。もっと言うと、地の果ての人。

地の果ての人を描きたいな。
他にもあと3枚描きたい絵が今あります。

心がかわらないうちに、描かないと、いつしか薄れて、描かないでも良くなっちゃう。
なんだか、ちょびっと、さみしい。



でも頼まれている絵があると、そちらを優先してしまう。
もう頼まれた絵なんて描かないぞ!って毎回思っても、引き受けてしまう。
頼まれた絵は、なんだか外の世界の出来事。



私がほんとに描きたいものは、私の心の中の世界。



生きるって、ほんとに、旅みたい。

人見知りなのに、旅をして、いろんな人に、会いたいな。
お友達になっても自分から仲いい関係を続けていくのはとても苦手だから、私には一期一会がいいみたい。
だから、亀みたいにゆっくりでも歩いていって、こんにちはさようならの一期一会の出会いを、したいな。

その出会いは、私の中に積み重なっていって、私を、人の並みに流されて倒れないように支えてくれる。



この間デンマークへ行ったときにふと思ったことがあって。

こんな知らない場所で、知らない人に囲まれて、それでも自分を無理して強く見せる必要なんてないんだなと。自分は、自分でいることしか、できないな、と。相手は私のことをなんにも知らないんだから。

知らない人に会えば会うほど、自分は自分でいるしかないと。



私は昔から自分がイヤだったから。
周りと合わないことが多くて、それは自分の性格が悪いんだと。



だから、私は、旅をしていたい。
旅をしていたら、知らない人と会って、自分は自分でいるしかないから。


知らない場所、知らない人、見えないものが、いつも心の中にある。


話いつもあっちゃこっちゃ行っちゃう。いろんなことが繋がってて。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-18 01:38:00

絵絵絵

テーマ:



これは妹のみーちゃん。
2月14日に、26歳になりました。
2年ほど前までは二人で一緒に住んでたんだけど、そのあとみーちゃんは、松本へ行き、今は静岡にいます。
初めての土地で頑張っているみーちゃんを、描きました。
19日都合がいいみたいなので、19日着でこれから送ります。遅い誕生日プレゼントです。まだみーちゃんには内緒だよ。




これは、A woman in a girl.
inside a girlのほうが正しいのかな。
英語大好きなのに、いまいちわからない。
女の子の中の、女の人の部分を、描きました。

私、普段は男とか女とか、大人とか子どもとか考えないでその時の感情のまま描くけれど、これは、女の人を、描きました。




これは、2月の最初に大阪で展示した【人は かなしみ 歌う】です。

かなしみって、愛とも書くんだって。
いろんな漢字があるから、ひらがなにしました。


この絵を描いていた同じ頃、私は他のことで今までで一番ストレスというものを感じていました。普段、ストレスはほとんど感じていないとは思うのですが、その頃は常に、心の奥が、ヒリヒリしていました。


そんな心で描いていたから、今までで一番、しっくりと来ない絵になったなぁと思います。
いつもは描いたあと、心が軽くなっているのですが、このときは、描けば描くほど心が重くて。

題名だけは、先に決めて去年の秋くらいには主催者のほうへ送っていたから、変えるに変えられなくて。


そのへんに散らばっているパズルを集めては違うと戻し、そしてまた拾い、また違うと戻し。そんな感じの繰り返しで、そして、期限になりました。まだピースが抜けているところが大きくある。





やっぱり私は、そのときの気持ちで、その場で、描くのが合っているなと思います。
何ヵ月も長期にわたっては、苦しくなっていって、病んでしまうと思った。
筆を、止めることが、できないんだと思う。




絵ってこわい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-30 22:59:00

大阪での展示会のお知らせなど

テーマ:個展、グループ展
こんばんは!

お知らせが、ギリギリになってしまいましたが、2月2日(火)から7日(日)まで、大阪で絵の展示をします。



TRANSNATIONAL ART 2016
Contemporary Art Exhibition

大阪府立江之子島文化芸術創造センター

時間/火曜日~土曜日 11:00~19:00
最終日の日曜日のみ15:00まで。

住所/大阪市西区江之子島2丁目1番34号

アクセス/大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車、8番出口から西へ約150m。

TEL/06-6441-8050


今までで一番大きな絵を展示します。
F50という大きさで、横1メートルちょっと。

アメリカやオランダ、ベルギーなど7ヵ国の方々と展示します。楽しそう!
大阪のお友達、ぜひ見に来てくれたら嬉しいです(^-^)

私も、お友達と見に行きます。





そうだ、この間、28歳に、なりました。
このブログ始めたの、たしか、20歳くらいのときだったかな。
いろいろあったけど、懐かしい。


私、最近、絵の売り込みとか本気でしてなんでも描くイラストレーターになったらどうなるかなぁってちょっと考えたりしていたんだけど、
やっぱり私は、内側からわいてきたものを、描きたい、その時の気持ちを大切に、描いていきたいです。

って思う出来事がありました。



描きたいときに描かないと、その気持ちはごまかされて、やがて苦しくなっていく。
描くと、心が解放されるから。

私、風のように、なりたい。



でも最近、あんまり風を、感じない。



人間て、少しずつ、変わっていく。



あ、いくつかメッセージいただいてますが、お返事まだ出来ていなくてすみません。
落ち着いたらお返事いたします。






最近、おかっぱ好き。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。