猫の帽子(ボネ) | にぶりんぐのいろいろ創作日記

にぶりんぐのいろいろ創作日記

のんびりといろいろ作っています

 

こんにちは。

 

朝晩は冷えますが、昼間は暖かい東京のすみっこです。

 

にぶ82号ができました。

 

 

猫の帽子、ずっと苦労してましたが、

以前作ったビスクドールのボネ(ボンネット)が使えるかも!

と思って、型紙をひっぱりだしてきました。

この子の帽子です。

 

 
 
このボンネットの型紙に猫耳用の穴を開けます。
 
 
縫いしろ分があるので、なんだかベトナムの傘帽子みたいですが。
まあとにかく、穴の部分をきれいにしました。
 
 
 
ビスクドールのボネは3枚ハギですが、
猫耳用の穴が大きいので2枚ハギにして、表地をつけます。
 
 
あごひものリボンを作って、
 
 
できあがり。
 
 
中にレースをつけるとかわいくなりそうだけど、
レースのすその始末を考えると、
 
 
ちょー、めんどくさい。