Q.森のようちえんって、1日、外で、なにして過ごしているの?


ある日の、海での森のようちえんの1日をご紹介キラキラ


8:45 スタッフ出勤

1日の準備、フィールドチェック、今日の活動の見通しや子どもたちの体調などを確認。


8:55 園バスが到着

片道45分くらいかけて登園する子もいますバス(新居浜市内)

9:00 朝の会、始まるよー♪

朝の会も、外です太陽
最近はだいぶ朝の時間帯が涼しくなりましたね流れ星


1日の予定を確認。
絵本、歌、お知らせなど。
このメンバーで集う大切な時間。
楽しく穏やかな時間を通して、
相手のことを理解したり、自分のことを理解してもらう。



9:20 さっそく飛び込みへ

今日は朝から満潮の海。
今日は飛び込みができる!!

8月後半くらいから、
飛び込みが、大ブーム。

自分にちょうどいい高さで、自分のタイミングで。
飛び込みがまだやりたいと思えない子も、
劣等感などなく一緒に過ごせる空気感。

自分のやりたいことをやっていたら、
「○○できる」「〇〇できない」
ってたいした差じゃないんです。

自分にできないことをできる子に対して
「すごい!」と思える心ピンクハート



まだ海に入る気持ちじゃない子は、
砂浜で、お宝探し。

この日は、空きトレイを見つけ、
「貝やカニが入れられる!」と嬉しそうでしたおねがい

11:00 ちょっとお腹も空いてきたような…

お昼ごはんの時間を楽しみにしつつ、
まだお昼じゃないかもなぁ…

と思っていたら、
先っぽが3つに分かれたふしぎな棒を発見キョロキョロ

まずは手触りを確かめる。

縦にすると、3
横にすると、F



11:15 お腹が空いた子からお弁当タイム

好きなタイミングで、
好きな場所で、
好きな人と。


岩場で食べていたら、フォークが岩の隙間に落ちちゃったガーン
棒やら何やら駆使して、
無事に奪還!!

「買えばいいや」っていう話じゃなく、
落として驚いた気持ちや、海にゴミを増やした悲しさや、明日から困るなっていう気持ちや、みんなで工夫したら取れた喜びなどなど…

そんな一つ一つの心の動きを大切に積み重ねる。

12:00くらいに最後の子が食べ始めました。
「食べたあとにも遊びたいから」とのこと爆笑

「食べる→着替え」は嫌だそうです。


食べ終わった子は、体も温まり、再び飛び込みへ。

今日は、岩に打ち上がった小魚をゲットできましたびっくり



13:00 お着替えとお洗濯

海岸の隣にある公園へ。
水道で体や水着を洗って、
テントの中でお着替えTシャツ


13:30 帰りの会

今日の振り返り、明日の場所確認、絵本。

話す、聞く。
思い出す。イメージをふくらませる。

みんなで絵本を観るために、
おしりをぎゅぎゅっと寄せてくれたり、
それでも難しい時は「僕は立って見る!」と後ろへ回ってくれたり。


 
 
 

14:00 お迎え 園バス出発

 

14:10〜 スタッフミーティング

今日の活動の振り返り。
毎日、ついつい長くまで語り合ってしまう。
明日の保育へと繋がるよう、一人ひとりの育ちを見つめます。


2025年4月入園児、募集開始しました。

年中児 2名(来年4月で4歳)

年少児 6名(来年4月で3歳)

2歳児 1名(来年4月で2歳)


9/8 入園説明会inワクリエ


まずは、園児&スタッフに会いに来てね♪

無料体験、随時やってます☆



入園資料希望や、見学を希望の方は、「ツナガルにいはま」公式ラインよりお問い合わせください。

友だち追加




 

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)