4月から、新入園児さんが3人増えた森のようちえんチューリップ


お家の人と離れる寂しさ
その寂しさを優しく包みこんでくれるお兄さんたち
そして
今日は何して遊ぼうかなのワクワク

少しずつ少しずつ、
森の1日に慣れていっていますラブラブ





朝、みんなで集まって朝の会晴れ

お歌を歌ったりルンルン
絵本を読んだり本
1日の予定の確認星



暖かくなってきて、虫たちの活動も始まりましたルンルン



「帽子は大事だよキャップ」と、
大きい子から小さい子へ。


よもぎにいたどり、たけのこ。
春の味覚を楽しみますルンルン

よもぎホットケーキラブ

焚き火の横に落ちていた炭は、
お絵かきに使えるカラーパレット

11:00
ちょっと早めの森のお昼ご飯お弁当

食べたいときに、好きな人と、好きな場所で。


きれいなちょうちょチューリップ

死んでる

かわいいね

かわいそうね

って観察しながら話す子もいれば、

手にとって、パタパタさせて
そぅっと、羽根を引っ張ってみる子もいる。



日なたは暑くなってきたので、
自然と涼しい場所に集まりますニコニコ

電車ごっこ、バスごっこ、ブルドーザーにもなるし、
アイス屋さんにもなるソフトクリーム




たくさん生えたイタドリで、
おままごと。

折ってみたら、空洞。
そしたら、ストローになる!

自分の手を動かして、
発見して、
おもしろくなっていくキラキラ




 いつも遊んでいた木に、
なにかついてる!

触ってみると
ふわふわ

毎日同じようで同じじゃない。
自然の中では
発見や不思議がたくさん。


 

 

絵本『しゃもじいさん』

子どもたちから「また持ってきてぇ」のリクエストが意外と多かった絵本。

 

 

ものを大切に、

ときには手直ししながら

長く使う。

森のようちえんの子たちには、

それが自然な生活。

 

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)