今日は、地域交流センターでこうのとりヒヨコ


妊娠中の方から、産後の方を中心に集まります。


いいなぁ。


 悩みってほどではないけど

我が家の話、聴いてください…

うちの末っ子、小学校へ入学。
いきなり月曜から金曜…しんどいねぇアセアセ

明らかにストレスフル炎

妙に転ぶ
そしていつもより痛がる
口内炎
ポロシャツの一番上のボタンがはめれない
時間に焦って「もうなにからすればいいの!」と言い出す
帰ってきても落ち着けない
食欲すごい
朝、なかなか目が開かない
夜、すぐ寝る
マイナスの言葉が出てこない


一人目、二人目のときには気付かなかったけど、
こんなに微弱サインを出しています電球
頑張りすぎやろガーン
 

 

学校には毎日行っているし、

先生の話はよく聞いて、

友達とも遊んで、

「楽しかったキラキラ」って帰って来る。


それでもこんなに、微弱な異変が現れる。


(まだ宿題も始まってないのに不安



 意識して甘やかす

一人目、二人目のときは

早く慣れてほしい

みんなはできてるんだから

ちゃんと習慣にしなきゃ

って気持ちがあって、

「頑張れ、頑張れ」しか思わなかったけど、


末っ子に関してはもうねぎらいの気持ちしか生まれてこない照れ

(孫のように可愛い)



ご飯があるけど、パン食べる?パン

果物、食べる?りんご

晩ごはん、何が嬉しいかな?

今日はちょっと贅沢して、シャトレーゼにドライブ?プリン

絵本をたっぷり読む本

愛のこもった言葉のシャワーラブラブ

疲れてる気持ちを代弁アセアセ

お風呂で丁寧に体を洗ってあげるキラキラ

布団に入って、しつこめに抱きしめる

明日の準備しながら、ほめまくる口笛

いつもよりはちゃんと会話する

大変なことやってる横で、ちょっとのことはやってあげちゃう。(ちょっとだけ)ウインク



効果があるかわからないけど、

しないよりはしたほうがいいでしょう…



 そして、私も疲弊

とはいえ、まだ木曜日…真顔

私だって疲れたなぁふとん1ふとん2ふとん3


私がしてほしいことを、

とりあえず我が子にする。

そして、自分も意識的に甘やかす。




ようちえんの頃なら、

「ちょっと疲れてるみたい」って、スタッフに伝えられたし、スタッフも心配してくれたし、

保護者同士で、

「最近、こんなで〜」っておしゃべりできた。



でも、小学校に上がると、なんか親、孤独やない!?ガーン




いや、いつでも孤独はそばにおるんか。


妊娠中だって、

産後だって、

家庭保育中だって、

幼稚園行ってたって、

小学校行ったって、

不登校になったって、


いつでも孤独になるんか。



別に「専門機関に相談」ってレベルじゃないのよ。


ただ、おしゃべりしたいん。



でも、おしゃべりできる場って、

案外ないね。



というわけで、

私達が主催している

「こうのとり」 妊娠中&産後、乳児

「くすっこ」幼児

「にいはま森のようちえん」幼児

「つつじラボ」学童期


を利用していただけたらな、と思っています。


たきびのじかん



そして、私は


たきびのじかん

4/26(金)21:00〜

in垣生海岸



 この日を楽しみに日々を乗り越えております。



愚痴じゃなくてもいいんです。

自分が最近ハマってるものでもいいし、

散財しちゃった話でもいいし、

我が子が可愛い自慢でもいいし。


なんでもいい。



ちょっと心を緩ませられる場所になったらいいな。

ぜひ遊びに来てねラブ


 

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)