朝から雨が降り続いているー爆笑

今日はどんな日になるのか
土砂降りが続くのか…
子どもたちは楽しめるのか
スタッフはいつも
ちょっぴりドキドキしています。

さてさて、朝の会をしたあと、
垣生山に登ったものの、
ツバクロに到着した途端
ピカッ!
ゴロゴロゴロゴロ雷

これは危険だ。
というわけで、登った山を降りて
もう少し低い山に移動

今日もドラマチックな1日が
はじまりました。

  話し合い


今日のエピソード1位(独断)
ブランコの交代の方法について。
話し合う人たちと、
その間の時間がもったいないので
ブランコに乗る人。

11往復で代わりたい
ルールで決められるのは嫌だ
自分で乗りたい回数を決めたい

最終的に、
20までで交代
自分で数は決める
ということに落ち着いた模様おねがい

時々交通整理をするだけで、
答えのない
そして、どちらもOKなところに
自分達で話し合って到達できる

素敵な
小2と小5のやり取りでした。

  雨が降る装置

今日は雨が降っているというのに
雨が降る装置を発見
その発想おもしろすぎるラブ

このあと
秘密基地を周遊するコース
盛り上がってたなぁ



  すみっこぐらしトーク

スタッフと盛り上がっている
すみっこぐらしトーク
どのキャラが好きかなーキョロキョロ

  秘密基地!


こちらが発見した秘密基地
だれがボスになるか考えようということで、
立候補する子達を見ていたら
私も立候補したくなっちゃった

どうやって決めるー?

身長!!(私168圧勝)
体重!!(私○○圧勝)
身体的条件では私に勝てないことに
気付いた人たち笑
えー、じゃあ
皆が仲良くできるように考えられる人
ボスが責任もあって一番大変
皆のこと考えられて引っ張っていける人

途中から、ボス論のようになってきて
深い話をかわす子どもたち
大変(私の)学びになりました爆笑

  雨の中の火起こし


お餅焼きたいし焼き芋も焼きたいので
頑張る人たち
しかし、ぐっしょり濡れている

それでもなんとか
乾かしながら
皆でマッチ!

このあと豪雨になり
私のスマホが水没しそうなので
写真撮れずえーん
でしたが、無事にお餅も焼けて
お芋も美味しく焼けましたおねがい

  ここで遊んでお迎えを待つ!

大概びっしょり
ぐっしょぐしょに
濡れて、
スタッフにも疲れが見えてきた14:00
お迎えを、ここで遊びながら待ちたい
まだ遊びたいという
子どもたち…

すごいすごすぎる。
底抜けだ。

本日も遊び尽くした1日
大人の足で8000歩!

雨の中って、体力も消耗します。
ぐったりです。もう爆笑
あー楽しかった爆笑

お風呂に入って、
ありがたやーーー♨️

心地よい疲労感に包まれ
今夜はよく寝れそうです大あくび

明日は最終日。
わくわくラブ

SY

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)