天気予報は雨
そして、夜中に雨が降り続き
朝起きても、雨雨
体調不良さんもいました。
次は絶対一緒に遊ぼうね。
 
さてさて、今日一緒に遊ぶ子どもは11人。
 
今日はどんな一日になるんでしょうか!?
 
竹を切って、家を作りたい!
コップを作りたい!
というわけで、竹を切りに向かう5人
 
どの竹にしようかな
 
無心で切る人達
しばらくしてTくんが不思議そうに言った。
 
おかしいなあ。
漫画ではスパッと竹切れてるのに。
 
う、うれしい。。。。涙
スタッフやっててよかった。
もう、その一言が私は嬉しかった。
自分の手を動かすって
自分の体で感じるって
そういうことなんや!
なんて、ちょっとこっそり熱くなってしまいました虹
 
雨の日に竹を切るなんてね、
ほんと一番大変なのです。
それをまあ、子ども達夢中で切る。
そして運ぶ。
まるっとそのまま運ぶんか~い
重いんだよなあ。
 
「ど、どう?途中で切って運ぶっていう手もあるよ」
というスタッフに
いや、このまま全部運びたい。
 
どうやら、全員が入れる家を作るらしいです。
 
大人はさ、
今日家が出来るってなかなか思わないでしょ?
でも、できるって思ってるのよ。
竹を今から切って、
家を作るぞ!って
皆で一致団結。
お昼ご飯までに家ができたら
その中でお弁当食べれるんじゃない?
 
そして、竹を割ったり
着々と家を作る
お昼ご飯お誘いしても
いや、まだいい。
だって夢中なんだもの。
すごい集中力で作っていく。
 
こちらは、竹でお星さま作ってみたよ
ナタを初めて使った☆
かわいい星が沢山できました☆
 
こちらは、たきびの穴掘り。
雨降ってるけど
火が付くのか・・・?
 
付きました~!
芋を絶対に火の中に入れたくない人
網の上で焼きたい人
網の下で焼きたい人
弱火になってから美味しく焼き芋を焼くんだという
ベテランの人
もちを30秒に1回確かめながら慎重に焼く人
名言①
自然の中で
こうやって遊ぶんって
無限大やな!!!
 
 
竹を切っていたら
箸置きができた!
 
そして、ほら
出来たんです。家が!
ちょっと雨防げるやん!!!
すごいすごい
 
もうそろそろお片付けかな~
とスタッフが言い始めると
子どもたちから
名言②
こんなに楽しい日があるなんて!
早く明日がくればいいのに
(明日も申し込んでる子は3人しかおらんけどな・・・)
 
終わりも近づいてきたころ
皆がここに集まって
息をのんで見守っています
すごい緊張感だ
トンネル開通を待っているのです。
なんだこの一体感
 
も、もう仕方ない
ここまでお迎えに来てもらおう
 
というわけで、もっと遊びたい子ども達でしたが
時間が来て終了。
 
雨に降られて
辛くなり
もうダメ・・・
と言ってた子も
最後には、泥のなかにずぶずぶ入り
泥まみれの笑顔に。
 
靴を脱ぎ、靴下になって
泥の中に足を埋め
楽しんだ人の言葉を最後にどうぞ。
 
名言③
もう捨てるものなくなったら
怖いものなんてないんよ

明日のつつじっこも楽しみだな~☆

4/4のつつじっこ、3席だけ空いてるよ☆
リピーターさんも大歓迎♪

SY

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)