にいはま森のようちえんでは、
子どもたちが「?」に出会う瞬間を大切にしています。

今日もたくさんの?に出会いましたおねがい


なんで、真っ白なの!?

えんとつ山から新居浜市を見下ろしてみたら、
あれあれ?

思わず、目をこする子も爆笑


おうちも、川も、海も見えない!!

なんで!?

言わずとも、焚き火の煙とは違うことは感じている様子ウインク


キラキラよー

キラキラした蜘蛛の巣を発見電球

「くも、いないねー?どこ行ったんだ?



なんでここだけ乾いてるんだ!?

雨の日の山道。

どこも濡れているのに、乾いているところを発見キラキラ


思わず手で触って、確認してみますパー




え?10時?

えんとつ山の日時計。

少しずつ少しずつ、仕組みがわかっていき読めるようになりました。

今日の日時計は………キョロキョロ

10:00?
いやいや、でもこれは影じゃない?

雨水に反射しているだけなので、ちょっと違う。

顔がびよーん

階段のてすりを見つめ、
右に左に、体を揺らすクリスマスベル

「見てーキラキラ顔がびよーん爆笑


 

どっちが年上?

 今日の絵本は、バーバパパシリーズ、一番最初の絵本本


絵本を開いて1ページ目、

作者の写真に反応。


「スタッフAがうまれるよりも前に描かれた絵本だよ」

と話しました。

 

読み終わって、

「スタッフBがうまれたころの絵本だ」

と伝えると、


猫「え、じゃあ、BちゃんはAちゃんより、年上?


そこ、反応するのかチュー


そうだね、そうだねぇ。

よくわかったなぁキラキラ



?に出会い、

そこから

自分で想像してみる。

自分で考えてみる。


これが思考力の原点。


毎日を様々な山や海で過ごし、

天候や季節の変化があふれる森のようちえん。


子どもたちは、「?」にたくさん出会いますラブラブ



 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)