週末に自然の中で遊びたい人達が集まる「森のあそびば」


なんとお山で運動会

朝、集まって、何をやりたいか出し合って、早速スタート!!

まずは借り物競争星
すすき、みかん、○○ちゃんのくつ、赤い実…



玉入れ。
玉、どうする?と自然の中から集める。
チーム分けさえしない笑い泣き


てっぺんまで走って登る&木登り&畑まで走って降りる

楽しいから、そのまま遊ぶ爆笑


綱引きならぬ、棒奪い
こちらも、公平とか関係なし!


組体操。
今はないらしいよねぇとか言いながら。
完成形を見たこともない子どもたちが上に。

合間に応援合戦。
大きい声を出すって気持ちいい。
なんとまぁ運動会日和太陽


丸太切り。(薪集めともいう)
一番小さい子が、一番太い竹を選んだびっくり
やってみたいこと、やってみようキラキラ

薪も集まったので、
一本マッチチャレンジの焚き火。
準備バッチリだったので、
二人目でついた炎

マッチチャレンジできなかった大きい子たち。
ミニ焚き火台を作ってマッチチャレンジ炎

ダンスルンルン

大縄跳び。
縄はつたを編んだものウインク

ヘビさんしたり、郵便屋さん、何回跳べるか、走って入れるか、みんなで跳べるか♪

バンブーダンス星

競技とは別で、登りたかったら登ってみる。

 私達が小さかった頃、
空き地や公園でやっていたような、
異年齢での遊び、
鬼ごっこだけじゃなくて、
ゴム跳びとか、縄跳びとか…

勝ち負けを競うんじゃなく、
遊びとして。

体を動かすのが楽しい、
みんなと遊ぶと楽しい、
そうやって人との距離が縮まる。


イベントにしなくても、昔はあちこちで勝手に子どもたちがやっていたような遊びですね。


大人も童心に帰って、
大人気なく本気を出し、
心地の良い疲れを楽しんだ一日でしたおねがい

みんな怪我がなくてなにより!!

 

 


次回の森のあそびばは、

vol.39

3/9(土)開催、

サンキュー垣生山キラキラ



 

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)