1〜2ヶ月に一回、週末に開催している森のあそびば。

平日はお仕事の大人も、平日は学校に行ってる子どもも、
週末にお山へGo!!


お買い物でもなく、
公園でもなく、
お家でもない、
またちょっと違う遊びの選択肢としてルンルン




今日は垣生山キラキラ

ツバクロに到着すると、マリンパークが見下ろせます。

「あそこ、行ったことある!!
と気付いた表情がキッラキラおねがい




薪を作ろうと、竹を切っていると、
「やってみたいキラキラ」と。
時間をかけて、無事に切れましたびっくり



今日は、クリスマスを意識して、ビーフシチューにんじん

ビーフシチューってクリスマス??

食べたかったから、いいんですウインク





たっくさんできたビーフシチューも、あっという間にからっぽ爆笑


気持ちがいい自然の中で、
一緒にたき火をして
同じご飯を食べる。

いつの間にか、はじめましてのドキドキなんかなくなって、
一緒にご飯を食べてるラブ


お腹が一杯になったら、遊び始める流れ星

たぶん、
火起こしも、薪作りも、
遊びの気持ちなんだと思うけど。


そうだ!
焼きみかんのことを忘れてたガーン

慌てて火から取り出します爆笑


さぁ帰ろうかぁルンルン
といっても、帰りは帰りで、
また新しい遊び場所を発見爆笑

大人も子どもも
「これは明日は筋肉痛だわ」
と言いながら下山しました宇宙人


つい先日、
森のようちえんの子どもたちは罠にかかったイノシシを仕留める場面に立ち会わせていただきました。

ふざける子なんていなくて、
おりで暴れる猪に目を奪われ、
だんだん動かなくなっていくさまを無言で見つめる。
簡単に言葉で表すことなんてできない時間。



そのときの話をしたら、あそびばの子どもたちも興味津々キラキラ
イノシシはもういないけど、檻だけ見に行き、
その日のことをお話しました。
なんでイノシシを捕まえるのかっていう話とか。


 里山で生き物とヒトが共存すること。

いのちをいただくこと。
いのちを奪うこと。

そのいのちに、最後まで責任をもつこと。


どんなふうに感じるかは人それぞれ。
そして、猪肉がおいしいのもまた事実。


 次の森のあそびばは、

 1/20(土)10:00〜14:00


「おしるこでおやまはじめ餅

垣生小山という、小さい子でも歩いてあがれるお山でたき火をしますルンルン


もしかしたら、猪肉も登場するかも爆笑



申込みはにいはま森のようちえん 公式ラインアカウントへウインク

 

 

 
 
ツナガルにいはま(バナー)