野外災害救急法
Outdoor CPR + AED コースをお勉強してきました。




一日5時間のコース!

野外活動で、万が一のときに病院までいのちを繋ぐ方法を学びます鉛筆



「大丈夫ですかー?どうしましたかー?」
と声をかける。
座学だけでなく、実技も行いました。



森のようちえんでは、
里山、海、川、色んな場所で
暑さ、寒さ、いろんな気象条件のもと、活動を行います。


子どもたちやスタッフに
万が一のことが起こったときに、
その場にいるスタッフに何ができるのか。
どんな最善を選択するのか。




3年前にも野外救急法を学びました。

あのときの知識、実習が森のようちえんでの活動で役に立った場面は、何度もありました。

何もないのが一番ですけどねキラキラ


森のようちえんの活動だけじゃなく、
災害時など、
知識を持っていたら、助けられる命があるかもしれない。


危険を伴う活動だからこそ、
日々ブラッシュアップしながら、
安全な活動を続けていきたいな、と思いました。




素敵な参加者を紹介


さて、今回の参加者は27名びっくり


にいはま森のようちえんスタッフだけでなく、
園児の保護者や、
県内の森のようちえんからも参加してくださいましたラブラブ






ふっくらご飯とたっぷりお野菜に元気をもらいました♪



みんな、素敵な想いを持って活動されてますラブラブ

よかったら、お近くの方は遊びに行ってみてねウインク

 

 

 
 
にいはま森のようちえん