一昨日のフィッシングショーへ行った気持ちのボルテージが
まだ残っている・・・
最近は釣行回数がめっきり減ってミニ四駆ばかりやっていたが
やはり自分のメインは「さかな釣り」だと教えてくれるかのように
・・・(*^_^*)
Fショーへ行けば「あれも欲しいな~これも欲しいな~」と
新製品目白押しだが、実物に触れて帰れるだけでも「値打ちアリ」と
するか・・・(^_^;)
週明けの月曜日・・・仕事帰りにまた大阪市内へと直行した・・・
目的は次回ミニ四駆大会の事前エントリーだった・・・
くしくも、主催メーカーがチケット戦を公表すると各ショップでの
大会日程が重なってくる・・・
大阪・京都を股に掛ける自分にとっては「どの店の大会に行くか」
苦汁の二者択一が待ち受けている・・・
伏見の戦いを終えて、次・・・京都本丸の戦いは瞬く間にエントリー枠が
埋まってしまったようだ・・・
ちょっと油断したスキに「受付終了」の公表があった・・・
少し遠いので事前エントリーに向かうのがリスキーである・・・
しかも募集枠はわずか20名・・・(@_@;)
「行ったは〝もう締め切りました〝」となってしまってはね・・・
「なにしに行ってるやわからんっ」となる気持ちがあって
わずか気分的に後回しにしていた面もある・・・
またこの時期、野外での大会は寒そうだということもあり・・・
自分の気持ちに任せた・・・
で、地元大坂の陣は「なんとかエントリーをおさえておこう」と
今日はちょっとムリをしたわけではないが申込に行ってきた・・・
受付初日ではあったがもうすでに枠が埋まりつつあった・・・
弊害は「せっかく市内まで来たから」と少し買い物をしてしまう
ことだ・・・
帰ってからはマシン軍の作成つづきをやった・・・
おおかた完成したのはコイツ(下の写真)
ヒートエッジ(グリーンスペシャル)MAシャーシ
先日の日記では「リアマスダン取付位置とリアウィング」が
干渉してしまうため、思い切ってウィングを切断したところまでを
載せた・・・
レースではこれでいいんだが、普段ディスプレーで飾っておく際は
せっかくのウィングも活かせないかと思い、再加工して取り付けた
結果、ボディから離したところにウィングが装着されることによって
返って精悍な印象になった
下の写真は拡大部
FRPの破材を使ってボディから1、5cm後方に付いた・・・
ウィングの穴部分は2mmビスだとスカスカでロックできないため
「釣竿作りの匠の技を活かす」
・・・Fuji社製ホットグルーを使って固定した・・・
ラバージグのブラシガード補修やトップガイドの一時補修に
役に立つヨ・・・(*^_^*)
タイヤはキット付属のスーパーハードタイヤを少し削って
外径を25mm径にした・・・
小径マッハの誕生・・・<(`^´)>
シャーシウラはこんなもん(下)
電池下部のくり抜きは最小限に留めた・・・
MAの泣き所は電池の取り外しがやりづらく、いつもは
ごっそりとウラをくり抜いているんだけども
極力ノーマル状態で使いたいと・・・(*^_^*)
引っかかり防止バーの部分(下)
フロント部分(下)
あとはようやくタミヤから「皿ビス」が発売されるようだ・・・
今まで暗黙だったというか本来タブーだった使用が
レギュレーションとして認められるんだね・・・
しかしこのマシンはカーボン、FRP類の穴加工をあえて避ける
ため、現状、皿ビスはノーリベットとした・・・
このようなレースマシン的なものもできれば下のような
キャラクターマシンも作って楽しい(*^_^*)
コイツらどちらもミニ四駆なんだ・・・(*^_^*)
夢の世界はまだまだつづく・・・(*^_^*)