どうもNGUAuto杉本です!

 

 

バイクイベント出展準備などで、ドタバタでした。

 

天気が悪く、延期となりました!

 

決してブログの存在を忘れてた訳ではありません。

 

 

多分…。

 

 

取り敢えずブログを更します。

 

茨城N様CBX400F!

 

 

ハンドルストッパー修正します。

 

 

外装を取り外し、

 

 

フロント周りを分解します。

 

 

グリスもかなり古いですね。

 

 

下からもの覗きます!

 

そして問題のストッパー。

 

 

見ての通りぐっしゃり変形!

 

 

溶接、削り、溶接、整えるの繰り返し!

 

 

再生完了です!

 

 

ステムベアリングもOHして組み上げました。

 

 

組み上げ完了です!

 

ここから、

 

試乗点検に進みます!

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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前回に引き続きエンジンの組み上げです。

 

と、その前に…

 

セルモーターのOHがあるので、

 

先にセルモーターのOHをします!

 

 

早速分解です。

 

 

おおっ!

 

引き続き分解です。

 

 

ここでコイルを!

 

 

擦り減って、擦り減って…

 

ダメですね。

 

 

巻き直し済みのリビルド品と交換です。

 

 

シール交換。

 

 

消耗品は交換しました。

 

 

こちらで内部OHが完了となります。

 

引き続きエンジン腰上を組み上げます。

 

 

 

ピストンはSTDリプロ。

 

 

ピストンリングはWPC処理。

 

 

スリーブは打替えして、ピストンに合わせて

 

ボーリングしています。

 

 

 

 

組付けペーストをたっぷり塗り込みました。

 

 

 

それではフローティング加工している

 

コンロッドにピストンを組付けて行きます。

 

 

こちらでシリンダーをドキングさせます。

 

 

 

シリンダーまで組み上げ完了。

 

シリンダーヘッドを組み上げて行きます。

 

 

 

シリンダーヘッドはシートカット、

 

バルブフェイスカット、

 

擦り合わせ完了しております。

 

 

ノックピンも全て新品に交換して組み上げます。

 

 

 

さぁ、組み上げて行きます。

 

 

 

バルブスプリング、IN、OUT。

 

タペットアジャストスクリュウー、ナット。

 

コッター、リテーナー。

 

アウタート、インナーシート。

 

 

新品交換です。

 

 

 

 

シリンダーヘッドを組み上げて行きます。

 

 

組み上げ完了。

 

 

エンジンにドッキング。

 

 

テンショナーを組付けて、

 

 

カム周りを組み上げます。

 

ようやくここまで来ました。

 

それでは、

 

 

タッペット調整をし

 

 

ヘッドカバーを閉じました!

 

 

エンジンが組み上がりました!

 

ここで、エンジン始動に進みます!

 

お楽しみにお待ち下さいませ。

 


 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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ペイント完了エンジン!

 

さぁ、組み上げを開始します。

 

 

 

京都府W様です。

 

 

 

焼き付けペイントです。

 

 

 

 

ミッションン分解。

 

 

 

 

ベアリング類交換完了です。

 

 

 

 

 こちらもベアリング交換!

 

 

 

 

交換完了。

 

 

 

 

クランクシャフトにコンロッドを組付けます。

 

 

 

クランクシャフトはラッピング。

 

 

 

 

コンロッド小胆はフローティング加工。

 

 

 

 

クランクシャフトにコンロッドの

 

組付け!

 

引き続きクランクケースの組み上げ。

 

 

 

 

こちらでクランクケースを閉じます。

 

 

 

 

エンジン腰下組み上げ完了。

 

 

 

 

パルスのチューブ、カプラー交換。

 

 

 

 

 

 

エンジン腰下が組がりましたので、

 

 

引き続き腰上をくみ上げて行きます。

 

 

と、ここで次回更新をお待ち下さいませ。

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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久々の更新です!

 

 

めちゃくちゃドタバタしてて…

 

 

ブログが更新出来ませんでした!

 

 

と言う事で本日から更新!

 

 

 

 

早速、

 

 

前回の続きです。

 

 

 

三重県M様、

 

CBR400Fエンジン修理です。

 

 

 

エンジン腰下分解完了後の組み上げです!

 

 

コンロッドメタルは損傷が激しい状態でしたが、

 

 

クランクシャフトは

 

 

ラッピングで復活!

 

 

 

コンロッド!

 

 

フローティング加工です!

 

 

新品のメタルを取付け。

 

 

コンロッドを取付け、

 

再度クリアランス測定。

 

プラスチゲージで、

 

 

規定値内を再度確認したら、

 

 

クランクシャフトに組付けです!

 

 

クランクケースに部品を組付け

 

 

 

エンジン腰下が間も無く組み上がります。

 

 

 

カバー類の取付け完了です。

 

ここからエンジン腰上を組んで行きます。

 

 

ピストンは純正のままで、

 

ウエットブラスを施しています。

 

ピストンピンはDLC加工。

 

シリンダー周りを組み上げますと、

 

シリンダーヘッドはドッキングのみですので、

 

間もなく組み上がります!

 

完成をお楽しみにお待ち下さいませ。

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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本日の朝からお客様から差し入れを

 

 

頂き、美味しく爆食中の杉本です!

 

 

キャブレーター下記の記事

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

今回は続きとなります!

 

 

バタフライ、ブッシュ交換完了!

 

 

ボディも仕上げたので組み上げて行きます。

 

 

 

福島県Y様

 

 

キャブレーター。

 

 

真鍮製のバタフライ交しております。

 

 

純正はアルミ製なのに、

なんで真鍮製に変えるんですか?

 

 

これ、たまにお問い合わせあります。

 

 

こちらの件ですが、簡単に言うとアルミより真鍮製の

 

 

方が長持ちするんです!

 

 

またお時間ある時にでも、詳しい記事を書きたいと思います。

 

 

せっかくリフレッシュするなら、

 

 

勿論良くしないとですもんね!

 

 

またお時間ある時にでも!

 

 

 

 

 

作業に戻ります!

 

 

 

キャブレーター本体を連結させて行きます!

 

 

 

 

 

Oリング交換。

 

 

 

 

 

ドンドン組み上げて行きます!

 

 

ダイヤフラムを入れて!

 

 

キャブレターの組み上げが完了!

 

 

組み上げ後は車輛に取付け調整!

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

と、こちらで作業完了となります!

 

 

続いて、

 

沖縄県Y様 

 

 

内部部品は持ち込み部品を使用しています!

 

 

キャブレーターを組み上げて行きます。

 

 

連結させます!

 

 

 

こちらで持ち込み部品使用して

 

組み上げて行きます。

 

 

間もなく・・・

 

じゃじゃーん!

 

 

キャブレーターが組み上がりました!

 

ここで、

 

当店の車輛に取付け、調整します!

 

 

組み上げ後は車輛に取付け調整!

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

完全復活ですね!

 

 

 

本日はこちらまで!

 

でわでわ!

 

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ブログを書いている本日は雨です!

 

雨って凄く嫌なんですよ。

 

 

本当嫌い!

 

 

まぁ、どうしようもないので、ブログを進めます!

 

 

 

大阪府I様

 

CBX400FF!

 

フル再生のご依頼です。

 

 

先ずはエンジンを車から降ろして、

 

エンジン分解作業から開始します。

 

 

 

 

車輛からエンジンを降ろしました!

 

 

 

 

降ろしたエンジンを分解して行きます!

 

 

 

 

カバー類の取り外し、

 

 

 

 

エンジン本体の分解へ!

 

 

 

 

こちらで、シリンダーヘッドを

 

 

エンジンから降ろします!

 

 

 

シリンダーヘッドの分解完了!

 

 

 

 

シリンダーを取り外します!

 

 

 

 

ここで、、、

 

 

事件の感じがめちゃくちゃ現れています!

 

 

エンジンもフルOHですので、分解を続けますが、

 

 

コンロッドのガタが…

 

 

これは分解を続ければ分かります!

 

 

この写真の中に事件答えがあります!

 

 

よーく見ると分かりますよね。

 

 

 

 

アップします!

 

 

コンロッドメタルが…

 

 

とても無残な状態です。

 

 

そしこちらクランクシャフト!

 

 

 

CBX400F、

 

1型のクランクシャフトではありませんか!

 

 

こちらの車輛はCBX400FF、2型です!

 

 

これじゃダメですね…。

 

 

困った、困った!

 

 

しかし、

 

 

当店はCBX専門店!

 

 

じゃじゃーん!

 

 

隠してるCBX400FF、

 

 

2型のクランクシャフトが出て来ます!

 

 

お客様の修理で使う為、隠しストックから

 

 

出て来ました!

 

 

ご安心下さいませ!

 

 

きちんとCBX400FFのエンジンとして

 

 

復活させます!

 

 

エンジンはこちらで分解が完了し、

 

 

洗浄、測定に進みます!

 

 

 

と、ここでこのまま

 

 

キャブレーター分解まで進みます!

 

 

 

 

エンジンを降ろす時にキャブレターも

 

 

取り外しているので、流れで分解です!

 

 

 

外観は疲れております!

 

 

 

 

内部は綺麗な方かな?

 

 

 

しかし!

 

内部部品社外品、純正部品のコラボレーション!

 

 

結果、良くはない言う事です!

 

 

 

キャブレーター全分解完したので、

 

 

再生の準備に進みます!

 

 

 

 

でわでわ!

 

 

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大阪府U様のCBX400FFフル再生の記事、

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

引き続きエンジンを分解致します!

 

 

 

CBX400FF、オリジナルエンジンですね!

 

 

今まで開けた形跡がないので、

 

 

当店で初分解となります!

 

 

とてうぶいですね♪

 

 

 

 

カバー類、内部を分して

 

 

 

 

ヘッドカバーのオープン!

 

 

 

 

腰上から解しますよ!

 

 

 

 

シリンダーまでサクサクと分解が進みました。

 

 

と言う事で、

 

 

 

エンジン腰下分解します!

 

 

 

 

エンジンバラバラになりました!

 

 

 

洗浄後、測定となりますが、

 

 

カムシャフト、クランクシャフトはラッピング処理。

 

 

コンロッド小端部はフローティング加工します。

 

 

 

ケース内部も点検します!

 

 

こちらでエンジン分解が完了!

 

 

今からエンジン部品全て、洗浄に進みます!

 

 

 

 

 

 

本日はこちらまで!

 

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本日は2月28日

 

天気&気温が最高!

 

と言っても、ブログのこの記事がいつアップされるやら…。

 

それでは、本日の作業に進みます!

 

 

 

神奈川県K様

 

 

コンロッド小端部の

 

フローティング加工が終わりました!

 

 

 

早速組み上げて行きます。

 

 

 

 

カウンターシャフトのベアリング交換。

 

 

 

 

 

 

ミッションベアリン交換完了です。

 

 

 

 

点検完了したオイルポンプを組付け。

 

 

 

 

んっ、、、いい感じ!

 

 

 

 

シフトドラムの組付け!

 

 

 

 

おおっ!

 

 

そしてFFのクランクケースは何故か?

 

 

材質が悪く、

 

必ずリコイルを打つ感じとなります。

 

クランクケースを一度開けたら、

 

98%の確率で打ちます!

 

 

 

クランクケースメインボルト

 

10個所リコイルです。

 

 

 

リコイルの後はトルクチェックです!

 

 

 

 

こちらでクランクケースを閉じます。

 

 

 

 

クランクケースを閉じました!

 

 

 

 

クラッチ版の組付け。

 

 

 

 

スターター内部組み上げ。

 

 

 

リンケージ内部の組付け完了です!

 

こちらでエンジン腰下が組み上がりました!

 

引き続きエンジンを組み上げます!

 

次回、腰上となりますのでお待ち下さい。

 

 

 

本日はこちらまで!

 

でわでわ!

 

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キャブレーター本体のみでの到着です!

 

当店へキャブレーターの修理ご依頼の場合、

 

キャブレーターのみ送って頂いての修理も可能です。

 

気になる方は一度お問い合わせ下さい。

 

 

 

でわ、作業に進みます!

 

 

沖縄県Y様

 

CBX550Fキャブレーター

 

バタフライ、バタフライブッシュ交換です。

 

内部キットに関しては、持ち込み部品と

 

なっております。

 

 

本体を分解して行きます。

 

 

 

 

ここからバタフライなども全て取り外し、

 

全分解して、交換して行きます。

 

 

 

 

そして次は、

 

福島県K様

 

CBX400Fキャブレター再生です。

 

 

 

 

分解作業開始!

 

 

ダイヤフラムノビノビです!

 

 

4つ並べてもあきらかに一つダイヤフラムが

 

痛んでるのが人目瞭然!

 

 

 

分解作業中!

 

 

分解完了です!

 

 

ここからスロットルボディー完全洗浄、

 

バタフライブッシュ交換、

 

バタフライ交換などの作業に入ります!

 

本日はこちらまで!

 

でわでわ!

 

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山形県S様、

 

 

CBR400Fエンジンを組み上げ完了!

 

 

 

そしてエンジン始動です!

 

始動動画は下記を

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

エンジン始動が完了し

 

 

キャブレーター再生へと進みます。

 

 

 

外観も大分ヤレ気味ですね…。

 

 

今回は内部、外部共に再生するので、

 

 

見違える程綺麗になるのと、

 

調子も抜群になりますよ!

 

 

 

 

 

キャブレーターの全分解が完了!

 

 

ここからボディを外部、内部共に洗浄、

 

 

特殊な磨きを施します。

 

 

 

 

上記が完了後は、

 

 

 

 

鍍金加を各部し、

 

 

 

バタフライ、バタフライブッシュ打ち換えを行いました。

 

 

メインのスプリングは純正では部品設定がありませんが、

 

 

当では制作しいて、バタフライ交換時には、

 

 

全て交換致します。

 

 

 

ここからは、

 

組み上げをして行きます。

 

 

Oリング、スプリング交換。

 

 

 

 

 

 

同調スプリング、ボルトも新品交換。

 

 

 

 

 

 

組み上げ完了です!

 

こちらで、フローチェックが完了した後、

 

S様は車輛をお預かりしていますので、

 

車輛に取付け調整を致します。

 

 

 

 

ここで・・・

 

 

S様はフレームもペイントですので、

 

 

まずは車輛の組み上げをします!

 

 

 

 

ペイント完了したフレームです!

 

 

 

 

ステムベアリング交換。

 

 

 

 

リア周りの組み上げ。

 

 

 

 

 

フロント周りの組み上げ。

 

 

ここでOしたエンジンを積み込みます!

 

 

 

 

 

おおっ!

 

CBR400Fの形になってきました。

 

ここまで来たら後、もう少し!


 

 

本日はこちらまで!

 

でわでわ!

 

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