どうもNGUAuto杉本です!

 

 

今回はCBX550Fのエンジン異音修理です。

 

 

プロアームCBX!

 

 

良いですね。普段ノーマルの足周り

 

 

ばかりなんで、何だか新鮮な感じです。

 

 

エンジン始動すると・・・

 

 

直ぐに切りたくなる異音。

 

 

今回の記事の最後にYouTubeアップします。

 

 

それまでに、

 

 

 

 

分解作業に進みます。

 

 

 

 

車輛からエンジンを

 

 

 

 

 

 

 

降ろしました!

 

 

ここから分解作業に進みます!

 

 

 

 

ヘッドカバーのオープン。

 

 

 

ヘッドカバーを開ける時に、規トルクではない場所。

 

マーキングしておきます。

 

 

更に、カムホルダーを止めてるシリンダーヘッド

 

 

ネジ山もダメなところがあるので、

 

 

マーキングしておきます。

 

 

 

カムシャフトも写真で分かるぐらい

 

減っていますよ!

 

 

 

 

カムシャフトを取り外しましたが…

 

 

シリンダーヘッドのジャーナル部が…

 

 

御覧の通、焼けています!

 

 

果たして使えるか?

 

 

 

 

そして、

 

 

こちらも…

 

 

 

ロッカーアームも捲れが酷いです。

 

 

 

 

こちでらシリンダーヘッドを降ろして、

 

 

エンジン腰下のみの状態にします。

 

 

 

 

コンロッド小端部が焼けています!

 

 

オイルパン取り外して…

 

 

オイルが焦げてるよう匂いがします。

 

 

 

クランクシャフトの取り外しが完了。

 

 

 

 

こちらが…

 

 

メタルが回っていました!

 

 

殆ど流れています。

 

 

こうなるクランクシャフトも心配ですね。

 

 

 

状態は良くないです!

 

 

ラッピングでも厳しいような…

 

 

クランクシャフトは焼けて減っていて、

 

 

ラッピングでは対応不可です。

 

 

クランクシャフトのこの部分に関しては、

 

 

完全に修正です!

 

 

エンジンの状態は決して良とは言えません!

 

 

こちらで、YouTubeアップしたので

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

 

 

 

 

ここから全分解、洗浄、測定に進みます。

 

 

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

連日の作業でドタバタが続いております。

 

 

テーマは終わりなき作業(汗)

 

 

と言う事で、

 

 

本日の作業に進みます。

 

 

徳島県K様

 

 

CBX400Fエンジン腰上OHとなります。

 

 

 

 

車輛持ち込みで当店にご来店頂きました。

 

 

ご一緒にエンジン始動させて頂きましたが、

 

 

めちゃくちゃ白煙!!!

 

 

オイル上がり、オイル下がりの

 

 

 

Wパンチ!!!

 

 

 

現状確認が終わり、

 

 

 

作業に入ります!

 

 

外装、キャブレーターを取り外し、

 

 

エンジンの分解に進みます。

 

 

ヘッドカバーを取り外し、

 

 

カムシャフトと取り外しました。

 

 

ここで、テンショナーを取り外し、

 

 

シリンダーヘッドを取り外します。

 

 

 

 

シリンダーヘッドを取り外しピストンとのご対面。

 

 

 

 

御覧の通り、ピストンにカーボンの付着が少ないです。

 

 

更に、3番ピストンに関してはカーボンの付着がありません。

 

 

これ完全にオイルが混じっています。

 

 

 

ヘッド周りを分解し、こちらも点検します。

 

 

 

コンロッド小端部も測定です。

 

 

分解した腰上に関しては、

 

 

ここから洗浄、測定に進みます。

 

 

次回更新をお待ち下さいませ。

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

車輛再生~!

 

 

とても気持ち良いですよね!

 

 

そうなんです。機能、外観、全て最高の状態で組み上げるんです!

 

 

今回はフル再生

 

和歌山県Ⅰ様のCBX400Fです。

 

 

 

それでは、組み上げ開始となります。

 

 

 

まずは足周りからです!

 

 

 

 

 

インボードリングの裏側に付く網。

 

 

 

 

良い感じ♪

 

 

 

 

ホイールも再生しましたよ!

 

 

 

 

ピッカ、ピッカ!

 

 

 

 

 

再生、新品部品、再鍍金!

 

 

 

 

とても気持ち良い仕上がりです!

 

 

 

 

 

そしてホイールは

 

 

 

 

オニギリボルトも再鍍金!

 

 

完璧な仕上がりです。

 

 

 

妥協は一切しませんよ!

 

 

 

全て綺麗に仕上げてます。

 

 

 

キャリパーOHです。

 

 

 

ブレーキパッド新品。

 

ブレーキパッドピンは純正廃盤ですが、

 

当店で製作しいるので、

 

新品に交換します。

 

 

ホイールにインボードを取付けます。

 

 

タイヤも新品交換です。

 

 

 

 

良い、良い、良い♪

 

 

 

最高としか言えません。

 

 

 

 

リンクの御OH完了。

 

 

 

 

フレームは修正、ペイント!

 

 

 

 

ステムを組み上げて行きます。

 

 

 

 

次はスイングアームの取付け!

 

 

 

スイングアームのピポットボルトは

 

 

BREAKシャフト!

 

 

リアサスは

 

 

ブラックパワー装着。

 

 

フロントフォークのスプリングも

 

 

ブラックパワー。

 

 

 

足回りは当店のスペシャル仕上げ!

 

 

 

ブラックパワーサス、

 

BREAKシャフト!

 

 

 

完璧ですね!

 

 

 

こちらでホイールを、

 

 

 

組み上げました。

 

 

 

 

じゃじゃん!これで足が立ちましたね。

 

 

なんと無く、一安心です。

 

 

ここからは小物部品の組み上げをします。

 

 

純正ペイント、純正鍍金仕上げ。

 

 

 

 

 

組み上げるとこのような感じ。

 

 

 

墨入れもして完璧な仕上げ!

 

 

こちらで車輛に組み上げて行きます。

 

 

 

この独特なフロイントウインカー!

 

 

 

これぞCBXですね。

 

 

左のスイッチボックスは破損していましたので、

 

 

分解して違う部品を使い

 

 

組み替えて修理完了です。

 

 

こちらは当時のスイッチボックスですので、

 

 

こちらを修理致しました。

 

 

 

修理したスイッチに

 

 

 

 

墨入れ!

 

 

 

 

右スイッチも墨入れです!

 

 

 

 

ハンドルに取付け完了です。

 


 

 

エンジンを車輛に積み込み、

 

 

ブレーキ周りを…

 

 

勿論ここで

 

BREAKParts!

 

 

ブレーキホースも

 

 

BREAK製品です!

 

 

遂に車輛がここまで組み上がりました!

 

 

フル再生は本当に気持ち良いです!

 

 

最高~!!!

 

 

因みに今回のパーツ類は

 

 

 

 

上記チャンネル動画内で、検索をして頂けましたら色々出て

 

 

来ますので、検索宜しくです!

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

 

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!

 


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

 

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

 

2月11日

 

日曜日は定休日となっております。

 

 

 

 

 

 

フル再生ご依頼!

 

 

お預かりの車輛を全分解して、綺麗に再生致します!

 

 

とてテンション上がります!

 

 

でわ、早速分解作業に進みます!

 

 

 

CBX400FFです!

 

 

FF現在かなり希少です。車輛の金額もかなり

 

 

高騰していますよね!

 

 

私も最近FF欲しいなぁって思うけど、

 

 

手が届きません(汗)

 

 

 

エンジンを降ろしました!

 

 

 

 

今からドンドン分解して行きます。

 

 

 

 

 

フロント周りがバラバラ!

 

 

 

 

続いてリア周りですよー!

 

 

 

 

間もなく車輛がバラバラになって

 

 

行きますよ!

 

 

 

 

ペイント、再鍍金など仕分けの為、

 

 

細かく分解です!

 

 

 

 

 

 

スイングアームは純正ペイント仕上げ。

 

 

 

 

全部分解しますよー!

 

 

 

 

全てニューペイント、再鍍金、各部OHです!

 

 

 

更に!

 

 

 

 

こちらで車輛全分解が完了です!

 

 

ペイント剥げ、錆びている部品、

 

 

全てが生まれ変わります!

 

 

ワクワクしますよね♪

 

引き続きエンジンを分解作業に進みますね。

 

次回更新をお待ち下さいませ。

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

 

 

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

急に気温が上がり出して暖かなってきてるのを

 

 

感じる今日この頃、

 

 

皆様は如何お過ごしでしょうか?

 

 

私は、ハイテンションで仕事中です!

 

 

寒いのが本当に苦手でして…。

 

 

 

 

さぁ、本題に入ります。

 

 

 

エンジンの腰下からの異音での入庫!

 

 

 

エンジンを車輛から

 

 

 

降ろしました!

 

 

エンジン始動しておそらくコンロッドメタル辺り

 

 

では?とお話しさせて頂いたとこからの

 

 

エンジン分解に進みます!

 

 

 

早速、分解に進みます!

 

 

 

 

シリンダーヘッドの取り外し、

 

 

 

 

シリンダーの脱着!

 

 

ここでご連絡となりました。

 

 

三重県M様 CBR400F エンジン
https://youtu.be/taU0IuPl4pk

 

https://youtu.be/NJnZoSkbTlY

 

 

コンロッドメタルに不具合があり、ガタつきがあります!

 

 

 

取り外したコンロッド!

 

 

メタルが大ダメージ!

 

 

これが異音の原因でしたね。

 

 

いクランクシャフトのジャーナルは

 

 

ラッピング処理にて行けそうです!

 

 

 

分解が完了しましたので、

 

 

洗浄して測定入ります!

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

 

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

インフルエンザが爆流行り!!!

 

 

やばいです!

 

 

娘の幼稚園も学級閉鎖!

 

 

からの・・・

 

 

うちの子供達、やられちゃいました!

 

 

自分はかからなかったけど、

 

 

昨年はインフルエンザAにかかっており、

 

 

今回娘達はインフルエンザBだったので、

 

 

自宅待機におどおどしておりました!

 

 

マジビビッてました!

 

 

怖い!

 

 

インフルエンザには感染しなかったので、

 

 

何とか、何とか…。

 

 

そし仕事にも復帰しておりますので、

 

 

また明日からブログも更新していきたいと思います。

 

 

凄く流行っているようですので、

 

 

皆様もお気を付け下さいね。

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

 

 

 

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

本日は下記の記事の車輛が途中段階ですが

 

 

YouTubeにアップしたので

 

 

ご報告となります。

 

 

 

 

 

茨城県N様・CBX400F

 

神奈川県Y様・CBX550F

 

 

 

 

現在追加作業中です!

 

 

近日最終点検、調整が終わる予定なので、

 

 

完了しましたらご連絡致しますので、

 

 

お待ち下さいませ。

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

2月から気温上がる見たいだよー!

 

 

 

ととあるお客様から聞いていましたが、

 

相変わらずの寒さで、本日も寒いままです!

 

とお客様にラインをしたのはここだけのお話しです。

 

とにかく寒いです…。

 

凍えながらブログをこっそり更新します。

 

 

 

群馬県N様

 

キャブレーター再生となります。

 

 

 

 

バタフライ交換、スロットルボディ清掃、

 

 

シャフトブッシュを打ち換えをしました。

 

 

 

 

ボディの組み上げをして行きます。

 

 

 

うん、うん、綺麗ですよ!

 

 

 

 

ステー類は元のを使用するので、洗浄しております。

 

 

 

 

連結Oリング交換。

 

 

 

 

 

 

交換しいる部品は見違えるような輝き!

 

 

 

 

内部部品も交換済みです。

 

 

 

 

 

キャブレーターが組み上がりました!

 

 

 

 

 

組み上がりましたら、フローチェックの為、

 

 

キャブレーター本体にガソリンを流し込んで、

 

 

 

放置プレイです!

 

 

 

放置プレイと言っても半日この状態にして

 

 

問題が無いかをきちんと確認します。

 

 

 

 

キャブレーターの組み上げが完了したので、

 

いよいよ、車輛取付けしてエンジン始動なります。

 

こちらはYouTubeにて近日UP致します。

 

 

 

本日はこちらまで!

 

 

 

でわでわ!

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/
 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

群馬県H様

 

 

CBX550FエンジンOH作業。

 

 

前回記事にてエンジン腰下まで組み上げました。

 

 

本日は引き続きエンジンの腰上に

 

 

組み上げを致します。

 

 

 

シリンダーはスリーブ製作しているので、

 

 

スリーブの打ち換えをしています。

 

 

ピストンは中古良品を使用。

 

 

 

 

ピストンリングはWPC加工をしています。

 

 

 

 

ピストンピンはDLC加工です。

 

 

ピストンはウエットブラスト

 

 

処理を施しています。

 

 

 

 

ピストンの組付け。

 

 

 

シリンダーの組付け。

 

 

残るはシリンダーヘッドの組付けとなります!

 

 

 

 

シリンダーヘッドを組上げます。

 

 

シリンダーヘッドは

 

 

ヘッドシートカット、バルブフェイスカット

 

 

擦り合わせ、各ラッピングです。

 

 

 

 

 

 

バルブステム取付け

 

 

 

 

 

シリンダーヘッドの組み上げ完了です。

 

 

そうれでは、

 

 

 

 

エンジンドッキング!

 

 

ここからテンショナー交換、カムシャフト取付け、

 

 

タペット調整をして組み上げ完了となります。

 

 

組み上がりましたので、

 

 

エンジン始動します!

 

 

 

 

 

 

とても気持ち良く、復活しています!

 

 

始動が終わりましたら、

 

 

車輛に積み込み、最終点検となります!

 

 

ご連絡をお待ち下さいませ、

 

 

 

本日はこちらまで!

 

 

 

でわでわ!

 

・NGUAutoスタッフブログ!


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/
 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/

 

 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

本日は近隣の

 

 

大阪府Y様

 

 

お客様からのご依頼です。

 

 

CBX550Fのカムチェーンの異音修理です。

 

 

 

更に、スピードメーター、

 

 

タコメーターの修理もご依頼頂いております。

 

 

 

メーターは取り外し、点検へ進みます。

 

 

 

 

550Fのテンショナースリッパーは

 

 

メーカー廃盤の為、当店のストック良品に交換します。

 

 

 

 

カムホルダーは一か所リコイルしました!

 

 

 

 

テンショナー本体のスプリングは交換し、

 

 

 

 

タペット調整をし、

 

 

 

 

ヘッドカバーを閉じて作業は完了です。

 

 

メーターは完了し次第ご連絡致します。

 

 

 

でわでわ!

 

 

 

・NGUAutoスタッフブログ!

 


 新・https://profile.ameba.jp/ameba/nguauto/


 旧・http://blog.livedoor.jp/nguauto/