どうもNGUAuto杉本です!
今回はCBX550Fのエンジン異音修理です。
プロアームCBX!
良いですね。普段ノーマルの足周り
ばかりなんで、何だか新鮮な感じです。
エンジン始動すると・・・
直ぐに切りたくなる異音。
今回の記事の最後にYouTubeアップします。
それまでに、
分解作業に進みます。
車輛からエンジンを
降ろしました!
ここから分解作業に進みます!
ヘッドカバーのオープン。
ヘッドカバーを開ける時に、規トルクではない場所。
マーキングしておきます。
更に、カムホルダーを止めてるシリンダーヘッド
ネジ山もダメなところがあるので、
マーキングしておきます。
カムシャフトも写真で分かるぐらい
減っていますよ!
カムシャフトを取り外しましたが…
シリンダーヘッドのジャーナル部が…
御覧の通、焼けています!
果たして使えるか?
そして、
こちらも…
ロッカーアームも捲れが酷いです。
こちでらシリンダーヘッドを降ろして、
エンジン腰下のみの状態にします。
コンロッド小端部が焼けています!
オイルパン取り外して…
オイルが焦げてるよう匂いがします。
クランクシャフトの取り外しが完了。
こちらが…
メタルが回っていました!
殆ど流れています。
こうなるクランクシャフトも心配ですね。
状態は良くないです!
ラッピングでも厳しいような…
クランクシャフトは焼けて減っていて、
ラッピングでは対応不可です。
クランクシャフトのこの部分に関しては、
完全に修正です!
エンジンの状態は決して良とは言えません!
こちらで、YouTubeアップしたので
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ここから全分解、洗浄、測定に進みます。