音楽、経験、心情、出会い
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村上春樹さんがアメリカ、プリンストンに住んでいた時の長めのエッセイ集。面白く興味深く読めた。誰かの思考や体験話を読むのは好き。そしてこの人の文章は実は始めて読んだ(有名な小説も読んだことがない)のだけど、考え方や物の見方で共感できることがすごく多かった。

村上春樹さんは、この本のことを、まえがきで"心情の記念写真"と言っている。人生の中で特別な色合いを持つ時期の、自分の心情やまわりの出来事を記録しておいてよかったなと思う。気持ちの流れみたいなものは、時間が経ってしまうとなかなか正確に思い出せないものだから。と。

私もこのブログを始めようとおもったきっかけは、まさにこれ。初めて親から離れて、ドイツで1人暮らし。そしていろんな人と出会い、刺激を受け、本当の意味で本気になって音楽を勉強しようとしている今。考えてることも、感じることも、日々たくさんあって、でもきっとすぐ忘れてしまうし、また少し経てばすぐに違うことを思っている。そのひとつひとつを出来るだけ記録しておきたい。素敵な経験や出会いを、のちにちゃんと思い出すきっかけにしたい。

あと文章を書くと、自分でも自分の考えや気持ちを整理できる。文章をかいていると、自分が本当に感じてたことや、どうするべきなのか、真剣に自分と向き合える。日本にいた時は、家族や友達、彼などになんでもかんでもよく話して、相談してた。今思うとそうやって話しながら、自分の気持ちを整理していた気がする。ドイツにいても日本のみんなと連絡はとるし、友達もいるけど、圧倒的に1人でいる時間が増えた。そしていちいち人に聞かないで、1人で決断して行動することが増え、だんだんそれがふつうなり、自分にとって最善、最高はなにか、自分自身で考えるようになった。当たり前なのかもしれないけど、そもそも優柔不断な性格で、まわりに恵まれて育ってきた私は、悲しいことも人に話して慰めてもらい、分からないこともすぐ聞いて助けてもらい、影響されやすい性格だから尚更、いろんな物事を、1人で全て受け止めて、自分で確かめて、考えて、決断または消化するということをしてこなかった気がする。それにポジティブな性格も合わさって、いろいろあったけど、なんとなく楽しく元気に過ごしてきた。

この本の内容は、日本にいた時の社会から切り離されて丸裸になった自分自身で、言語の違う国で外国人のして生きていくことや、外国からみる日本の姿などがかかれていたりして面白かった。ヨーロッパにいたときのエッセイ、遠い太鼓というのもあるらしい。ぜひ読みたい。

Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen


Dirigent Paavo Jaervi


Violine Hikary Hahn




07./08.Mai.2015




Arvo Paert


Summa fuer Streichorchester




Henri Vieuxtemps


Konzert fuer Violine und Orchester Nr.4 dmoll op.31




Joseph Haydn


Sinfonie Nr.101 Ddur "Die Uhr"






最初の弦楽は音の重なり合いがとてもきれいに感じた一曲だった。低音が入ってきたときの深みと広がりに感動した。


去年はじめてベルリンフィルを聴いたときにピアニッシモの澄んだ美しさに心奪われたのを思い出して、もしこれをベルリンフィルで聴いたらこの静かな表現はどんな音がなるのだろうと思った。こういう面はすこしだけ現実的な音がした気がした。




そして協奏曲。ヒラリーハーン。


もう既にお腹がとても大きかった。夏に出産予定とのこと。


まず音がいつどんな時もクオリティの高いソリストの音、響きだった。芯があって濃い音がする。オケと一緒に弾こうが細かい音だろうが、いつでも一筋の線のように彼女の音が聞こえた。そしてそれを囲むようにオケが響いていた。


よく見ると、弓の先をあまり使わず、こまよりのコンタクトで終始音を出していて、たとえ音楽が静かなところだろうと、その濃さはかわらず、弓の量だけ変わっていたように思う。そして音のはじめの発音がとてもよく聞こえた。ゴムのような腕で緊張感のある保つ音。


最初の一音目に入る前の間のとりかたから始まり、三楽章も度々絶妙な間の取り方があった。指揮者なのか彼女なのか、どっちといわず一緒に息している感じ。どちらかというとやはりヤルヴィかな?


初日と二日目の二回聴きに行った(こんな豪華な出演者なのに12ユーロ…!!!!)のだが、同じ場所で同じ演奏者だけどやはり少し違った。一日目はすべて完璧、パーフェクトだったが、二日目のほうがすこしミス(といっても一瞬のかすれや一ミリくらいのずれだけ)があったが、勢いがあってノッていた気がする。


アンコールはバッハ。これもヴュータンと同じ音色と音楽だった。シェリングのようなしっかりしたバッハ。ドイツカンマーでセカンドを弾いていたほずみさんとお話する機会があったのだが、いまどきちょっと珍しい演奏スタイルだよねと言っていた。




ヴュータンの音楽は華やかでメロディーもなじみやすくて聴きごたえがある。音楽的な感想もかきたいけど、どうしてもヴァイオリンを演奏するということに興味がもっていかれる。一楽章の切なくなるオケのでだし、二楽章のソロはほんとにキレイでにやけた。きれいでほっこりした後はいつも情熱的なものがくるのだけど。三楽章は特徴的なリズムで自然と足踏みしてしまったり、アクセントを感じたりしてた。思わず拍手したくなるようなおわり。最終楽章は堂々と技巧的で笑顔で楽にきける音楽。




初日の演奏後の休憩でなんと会ってサインをもらって写真をとってもらった!貴重!ルイーザのおしおしなお願いに感謝!





最後はドイツカンマーフィルブレーメンの、ハイドン!時計!


パーヴォ ヤルヴィの指揮、音楽すごくすき。躍動感があって軽やかで。上へ放り投げたり、円を書いて場面が変わったり、下へ重みがきてまた上へのぼっていったり、方向性がいつも伴っていて、音楽がすごく表現されてる動き。そして間のとりかたとかもうほんと、やられた・・!って感じですごくすき!

このオーケストラを聴いていると、本当におおきなアンサンブルという感じがする。オケっていいなぁって思う。各楽器の音楽的な役割がはっきりきこえてくる。ずれてこすれあうとこ、会話するとこ、問いに答えるとこ、、みんなで一緒になるとこ、方向性、表現、ぜんぶわかるように聴こえてくる。すばらしかった。




二日目の終演後、ヤルヴィの大ファンのせいこ先輩と入り口でほずみさんとお話したりしながら、ひたすら待ってたらとうとう彼が登場!声が低くて落ち着いてて超かっこよかった。てんぱって何も話せなかったのが残念だけど、写真を撮っていただきほんとにもう幸せな気分だった。




いつか、いつか、かなわぬ願いかもしれないけど、どうか彼の指揮で演奏できたら・・・と願わずにはいられない。




昨日の夜は、けいこちゃんとイルグンとプールに行った!


イルグン(トルコからきた超美人)と一緒に水着買ったんだけど、同じ形のはずなのに、(美人でなおかつスタイルも良すぎて)全然ちがう水着にみえた( ・ᴗ・̥̥̥  )笑

…ことはさておき、ドイツのプールってどんなんかなと思ったら、スライダーや子供の遊び場所、25mプール、浅いあったかいプール、泡がぶくぶくでるとこ、とけっこう充実していて、めちゃくちゃ楽しめた(*゚▽゚*)

泳ぐ他に、スライダーは頭も全部つけて目つぶると、めちゃくちゃ速くなって、超スリリング。あったかいプールで人が寝れるくらいのビート板浮かべて、ぷかぷかしながら、音楽の話や今後の話をしてるときは、プールに来てること忘れるくらい穏やか。市民プールでちょうど2時間くらい水にいて22時くらいに帰宅(^O^)

月曜日だからか、人も少なくてよかった⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾


めちゃくちゃお腹すいたねーって言いながら帰ってたら、イルグンが今夜のご飯いいもの思いついた!と言ってみんなでそのまめスーパーにお肉を買いに。そして言われるがままに、じゃがいも剥いて切って、けいこちゃんが揚げて……ってそこで日本女子2人は気づいた。「イルグン、22時に、しかも泳いできた後に、フライドポテトを作ろうとしている…!」

そしてできた渾身の女子メニューが、ビッグソーセージ、味付き串刺し肉、フライドポテト、そして白いご飯。デザートに、チョコレートとティラミス。
(写真撮るの忘れていたのが悔やまれる)


いや美味しかったけど!美味しかったけど!食べ終えたのは深夜0時。笑
プールいったはずが胃もたれで帰宅。笑


素敵ないちにちでした。イルグンに振り回されつつ、なんだかんだ憎めないのがこの子。可愛くて素直でまっすぐで本当にいいこ(o´罒`o) けいこちゃんもすごくしっかりしてて、自分の思ってることを言わなさすぎるとこが難しいけど、よく笑う子であっけらかんとしてて、大好き(o´罒`o)

帰りは月がきれいでした。

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4/27-5/2

シッケダンツ先生のマスタークラスと、ショルツ先生のクラスコンサート


どうして、大事なものがかぶるのか。一度はマスタークラスの受講をやめようと思ったし、一度はコンサートの出演も辞退しようかとも思った。ずっと迷っていたけど、結果的にやれるものなら、どっちもだ!と思いついてマスタークラスの申し込みをした。幸運なことにキャンセルが出ていたらしく、遅い申し込みでも受けることができた。どうせ受けるなら、人前で弾けるくらいに仕上げるために追い込み、クラスのコンサートで演奏しようと思い、この3週間本気で取り組んだ。最後の2ページは譜読みすらしていなかった。笑

27日の午後からマスタークラス開始。夕方にプロコフィエフの協奏曲のレッスンを受けた。最初の3段で30分。こういう音や、響きにこだわる、少し細かいヒントを求めていた私としては、とてもいいレッスンだった。音楽の方向性と違うところで、右手の力を抜くためにラッセンしてしまわない。ぬいていれなおさない。どこまでひとつのラインか。そして強張らない、腕からのビブラート。他の人のレッスンをみていると、よくビブラートのことを言われていて勉強になる。

28日は朝ごはんを食べ、1番にバッハのソナタ二番をみてもらった。3楽章だいすきな曲だけど、いまいちしっくりきていなくて、ショルツ先生のレッスンはあまり発見がなく模索していたので、とりあえずみてもらった。ここでも二つの音符のレガートでぬけてしまっていた。二つ目の音をきいてからぬく。あと三和音のタイミングが早すぎないのと、そのとき下は軽く柔らかく、上のメロディを駒よりでハルテンする。ぶつかるところの和音もっと聞いて味わう。

そして午後お昼ごはんを食べてから、ショルツ先生のレッスンと試演会のため、ブレーメンへ。トラムでアクシデントがあり、走って向かうことに。息きらしながら汗だくでコンチェルトを弾いた。案の定、手は硬いし、弓は浮くし、音は聞けてない。しょうがない。今回ひとつ学んだのは、ポジション移動における時間とタイミングの重要性。それが曖昧だといつまでも目的地や、その先の音は曖昧。ポルタメントはするのか、どの指で上がるのか(前の音か後の音か)、右手と呼吸とポジション移動の今だと思うタイミングで、毎回弾く。人に合図するように弾けば。例えばカンマーの時誰かの目をみて提示するように。
その後クラスの試演会。その前に10分程度鏡をみてアインシュピール。呼吸を整えて音を聞いて、ヴァイオリンを見ないように弾こうと決めた。最初はグッド。シッケダンツ先生とやった音の方向性とビブラート聞けた。体も柔らかく音もよかった。速いところを見てはいけないと思うと、不安になって弾けなくなったり、頭からすぱっとぬけたりしてしまった箇所がある。そこは頭と気持ちの問題と思う。見てはいけないじゃなくて、見なくても弾ける。と思おう。

29日は朝ごはんに間に合うようにオスナブリュックにきた。練習して、レッスン。今日はプロコフィエフのうたう箇所をみてもらおうと思っていた。ビブラートと方向性。速いところより難しく感じる。だけど、結局40分で最初から最後までいった。プロコフィエフ、考えなきゃいけないこと、変えたいところ、やりたいことがありすぎるけど、まだ身についていない感じ。生徒2人のレッスンを聴講したが、ビブラートやボーイングのことを徹底的に言われていた。去年の三月に私が受けたときみたい。その時よりはビブラートも姿勢もボーイングもよくなっていると思うし、音楽を学べるレッスンが受けれている。まだまだ良くないけど、きっと方向はただしい。
そして夜はブレーメンに戻って、クラスコンサート。途中から今までの人生で1番怖くて、弾きながらはやく終わってほしいと思ったなんてはじめて。何箇所かある16分音符の所は一音外したり一瞬でもハッと思ったら終わり。一度そうなってしまい、それから気持ちを整えて、頭を集中させるのに必死だった。なにやってんだか。まだはじめて少ししかたっていない新しい曲で、今日も5時に起きて頭も働いていなかったのだと言い訳も出来るが、どんな時でも人前で弾く時は、今までの最高の演奏をするようにしなければいけない。最近楽譜をみて練習していなかったこと、シュテレごとに頭で想像してから音を出すという練習をしていなかったこと、指やいげんだけの確認練習を怠っていたことなどが原因としてあると思う。音楽性や音の響きはよかったと思から、音程とミスをなくしてパーフェクトな演奏が出来るようにしたい。とりあえず明日の講習会はモーツァルトをみせて、夜の試演会は、バッハとプロコをちゃんと弾けるように一日練習しよう。

今日はもう30日か。朝ブレーメンを出てオスナブリュックで朝食。銀行まで歩いて行かなければいけなくなったから、散歩しながら今日の練習予定を立てたり、バッハのイメージをしたりした。練習して、夕方モーツァルト4番のレッスンを受けた。今まで長く弾きすぎて、癖でやったいるところ、音楽を考えすぎて、体がうまく機能していないところ、などなど、全然できていないことを思い知らされた。シッケダンツ先生のもとで毎週レッスンが受けられたらいいのに。ざっくんには、私にはシッケダンツ先生が合ってるし、きっと先生も気に入っている、って言われたけど、分からない。その夜はまたプロコフィエフのコンチェルトを、マスタークラス受講生の前で弾くことになったが、ピアニストと合わなかったり、違う音がなる度、動揺してしまう。よくない。18さいの日本から来てバチュラーを受けたいという子が、を弾いていた。難しい曲なのに、音程や細かい音が確実でミスがなかった。音楽性とか表現力は乏しいけど、私は18歳のときあんなに弾けなかったなぁ。いまの頭と技量のまま高校生に戻りたい……。ハンブルグでシッケダンツ先生につくざっくんもベンもやっぱり安定してて上手い。夜シッケダンツ先生に会ったときに、上手く弾けなかった…と言ったら、なにがよくなかったの?明日の演奏会弾いてねと言われた。もう選ばれないと思っていたから嬉しい。明日は全力で集中して出せるもの全てだそう。その後ざっくんとスーパーでワインのチーズや生ハムを買って2人で色々話した。ざっくんはすごく褒めてくれるし、認めてくれて、毎回話すと励みになる!彼もほんとに色々考えてたくさん練習してて、彼に出会えてヴァイオリンに対しての向き合い方も変わったと思う。人生で出会えてよかったと思える人のひとり。

あっっっという間に5月1日になった。朝ご飯たべて、練習して、レッスン。ピアノとのテンポの合わせやビブラートの音色などレッスンして、お昼ごはん。ピアノと合わせしたり、寝たり練習したりして夜ご飯。お散歩して着替えたら演奏会がはじまった。シッケダンツ先生にもう三年ついているベン。力がはいっていない綺麗な響きの音で、ビブラートも無理がなく、素敵なシューベルトのソナタを弾いた。二番目はブルガリアからきた17歳の子。パガニーニのG線だけの小品。少し右手の肘が上がりすぎていて、力で弾く音がたまにあったけど、左はとても綺麗で、フラジオやラングベクセルも確実だった。その後は昨日聴いた日本から来た子と、ざっくん。残念だけど音だしがしたかったから、聴かず部屋に戻った。やっぱり緊張したのか、良く弾こうって思いすぎたのか、肩がかたくなってしまった気がする。Bestなビブラートができなかったし、力まかせに弾いてしまったところもある。出したい音や、やるべき事は分かっているのに、できなかった。でも一週間前と比べたら自分でも分かるくらい演奏は変われた。そして、今後の課題も明確になった。私の後最後に弾いたのも、ブルガリアからきた17歳の女の子。素晴らしかった。イザイの無伴奏と、ブリテンのワルツ。右手が自由で音も綺麗だし、音程も正確。
あれくらい弾けたらどこでも受かるし、習いたい先生にも習えるのかなぁ。あの手がほしい。あぁいい曲だなぁ。って思いながら聴いていた。終演後シッケダンツ先生に、一年前の時よりは確実に良くなった。と言われた。思えば一年前の講習会では、ドイツ語も分からず常にあたふたして、毎日あるレッスンにどう対応していいのか分からず、自信があったモーツァルトが全然よくないとされ、もしかしたらコンサートで弾けるかもしれないから頑張れと言われたバッハも、結局当日になって選ばれなかった。最後のコンサートで、シッケダンツ先生の門下の同い年の子がプロコフィエフのコンチェルトgmollを弾いているのを聴きながら涙がでた。自分の不甲斐なさと、悔しさと、音楽への感動と、先生やその子への尊敬、今後の決意、いろいろな思いがぐちゃぐちゃになって、気持ちの中だけでとどめられずにでた涙。そう思うと今回の講習会は、本当に意味のあるものだった。去年よりシッケダンツ先生の演奏スタイル、求めている音、大事なポイントなどがはっきりとわかったし、自分自身を保ちつつ、階段を上がろうとすることができた。シッケダンツ先生につきたい。何度もそう思ったが、1番大事なのは、この後5年間でどれだけ成長できるか。どこで勉強しようと、上手くなる人はなる。シッケダンツ先生もプライベートのレッスンをぜひしてくれると言ってくれたし、ブレーメンにはドンデラー先生、ベルリンには笠井先生、いろんな人からいろんなものを吸収しまくって、貪欲に勉強して、じぶんで高めていく。ただ、受験するー!がんばるー!いい環境にいたいー!いい先生につきたいー!と思っていた前の自分とはまたそういう面でも、改めて気持ちが変わったし、先がみえた。またバチュラーからやるかとかマスターのほうがいいのかとか、日本の大学を卒業するべきなのかとか、そういう事を考えずに、あと五年、自分がヴァイオリンとちゃんと向き合うには、誰から何をもらって、どんな壁を超えて、どう成長していくか、そしてどうなりたいのかと考えたら、答えはわかりやすい。シッケダンツ先生に、マスターを受けるなら、本当に確実なテクニックとコントロールができる奏者であるべきだ、と言われた。この半年で左手の問題を必ずクリアしよう。一年前とこれだけかわれたのだから、できる。自分を信じて毎日真剣に直していこう。
コンサートの後は、みんなでBARにいって、ビリヤードや、ダーツしたりしながら飲んだ。本当にみんないい子で、へんなガツガツ感もなく、みんな素直で、高め合う感じで、すごく居心地がいい講習会だった。

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最後の日は朝食後、まだ帰ってない人達6人みんなでワークショップのような、一緒にレッスンした。最初にバッハの取り組み方がわからないと質問がでてから、3時間、バッハについてきれることなく話してくれた。何が大事か、どう曲の紐を解いていくか、ソナタとパルティータのことから、細かい重音のテクニックまで、ありとあらゆることをいろんな角度なら、丁寧にはなしてくれた。みんなでヴァイオリンを出して、弾いたり、他の人のバッハのレッスンを聞いたり。最後に、私が左手のことを質問して、考え方と左手の形、ビブラート、ポジション移動、クロイツェルの話など、して時間になった。最後に昼食を食べて、解散!

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うちに帰って屋根裏でラドラー飲みながら月みてこれ書いてる。おつかれ自分。明日からまた頑張ろう。

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友達に、バロックのオーケストラで、2日間の練習と、みっつの教会で三日間の演奏会というお仕事の誘いをもらった。

教会ではじめての演奏会。ドイツではじめてのムッケ。ということで少々期待して誘いを受けた。

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初日、練習場所や会場は遠いし、その連絡は前日にならないと分からないし、みんな弾けるけど、上手じゃない。正直のったことをたびたび後悔した。。でもその度、ダミアン先生を思い出した。まわりがどうだろうと、誰と弾こうと、音楽に没頭する。いつでも、こうあるべきだという音楽を全力で表現する。そう思って弾くと、充実したしやる気がでた。彼が私に与えた影響力はきっと自分が思っていたよりはるかに大きいのだと実感した(笑)

教会はそれぞれ広さも雰囲気も響きも全くちがって、演奏もお客さんの反応もそれぞれちがって、面白かった。

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二年前はじめてドイツの教会でバッハの受難曲を聴いたときは、本当に大きな教会で、響きの幅もあって、楽器もバロックで、合唱の声も丸くて、教会での演奏会って特別だなぁと感じた。今回じぶんで弾いてみると、音の響きがどうというより、コンサート会場にはない、特別な空気感を感じた。奏者と聴き手だけではなく、もうひとつ、教会が作り出す空気感。

いつか、わたしも、教会の演奏会でバッハのソロを弾きたい。

そういえば、先週、キリスト教の聖書をドイツ語でよむ会(?)に参加した。イングリッドという、綺麗なおばさんと、私とけいこちゃん。マティアスの福音書をはじめから読みはじめた。お菓子や紅茶もあって、素敵なお部屋だった。

ドイツ語がまだまだ分からで、意味が分からない単語が多くて難しかったけど、すごく興味深かった。前読んでた本、作曲家の霊感とかインスピレーションの話の本、ブラームスが聖書の話ばっかするから、全然読み進められなくて、途中でやめちゃったけど、聖書も勉強してたら、いつかその本も読めるようになるかなぁーって思った。

美術館いって絵画とかみても、こういうことを表している絵も多いし、もちろん音楽でレクイエムとか受難曲とか弾くときも、知っているのと知らないのとでは全く違うと思う。

こうやって違う視点から音楽に繋がることを勉強できて、嬉しい。ドイツ語の勉強にもなるし。


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一枚目はドイツの桜。これは木蓮。最近よくみる。すごく綺麗。