参観日 | 娘の寝言

娘の寝言

最初は寝言の事を書き始めまた記事ですが
今は娘の成長のブログになってます。
日々の出来事をただただつづっています

★ 10月26日 木曜日 ★

 

この日は

参観日でした


同和週間と言う事で

同和系の話?


  一番乗りはやめてね

一人で来るのはやめてね

って言う娘ちゃん


前回

授業始まる前に行ったら

1人だったので

今回は始まって数分立ってから行きました


すでに何人かいたので

ほっとしつつ中へ


どんな話かと思ったら

『理想の結婚相手』

というテーマ


最初の肝心な話は聞けなかったのだけど

昔の『3高』も差別じゃないか?

というお題から入ったらしいです


 高学歴

高収入

高身長

ですね


そして

今の子たちはどうなんだろう?

って言う調査です


まずは

班の中で

女子と男子に分かれて話し合い


女子は

タバコを吸わない

子供が好き

イクメン

携帯依存じゃない事

などなど

現実的な内容が続々と


男子は

綺麗な人

可愛い人

料理が上手な人

いいにおいの人

など

なんだかふわふわな理想でした


前半に当てはまったのが

良い匂いの人

これって男子には大事なんだ


しかも

香水とかの匂いじゃないんだって


面白いなぁ

   


お次は男女合わせての

結婚生活の理想

を話し合って発表でした


 なかなかおもしろい授業でした


お次は講演会

パラリンピックの競技の話

色々説明してもらい

次のパラリンピックに興味がわきました


それから

学年PTA


三年生の母にとって

これが重要

ここに合わせてくる親もいるので

沢山人がいました


娘ちゃんの学年は

2クラス減

しかも人気校から1クラスずつあせる


確かに

市の生徒数は減ったけど

流入量は増えてるのにあせる

 

単純に

市の中の人数で見ないでほしいです

決まってしまったものは覆しようがないですが


これからの手続きの時期など

細かい話を聞けました


そして

学級PTA


野球部の顧問が担任

分析大好きらしいです


学年集会では聞けない話も

沢山聞けて

安心して任せられるな

って感じられました


色々話をしたので

めずらしく

娘ちゃんのクラス保護者が

最後の帰宅になりました


★ 10月27日 金曜日 ★

 

この週

なんだか体調がよくない娘ちゃん


小さい頃

何かに熱中すると

返事をしなかった娘ちゃん


それが

太郎

って呼ぶと振り向く変な子でした


中学三年生になるまでに

太郎

次郎

三郎

四郎

五郎

って

その時の気分で呼んでのですが


この日の朝

体調悪そうなので

太郎大丈夫?

って聞いたら


太郎ダメらしい

次郎もちょっと辛いかな

でも三郎は元気

三郎はダンスするときに出てくるの

四郎もダンスかな

五郎はお休み中


って

あほなこと言いだしました


うん

元気だね(笑)

喉が調子悪いだけだったようです


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。 

いつもコメントありがとうございますm(_ _*)m 

楽しく読ませてもらっています 

皆さんのコメントが更新への力になってます 

ディズニーランド

 までレスしました

良かったら見てくださいね