じじ誕生日&数学のテスト | 娘の寝言

娘の寝言

最初は寝言の事を書き始めまた記事ですが
今は娘の成長のブログになってます。
日々の出来事をただただつづっています

★ 10月10日 月曜日 ★


この日は

じぃじ誕生日でした


なので

娘ちゃんの帰宅を待って

お寿司を食べに♪

まわるけど100円じゃないお寿司屋さん

写真撮り忘れたあせる



誕生日プレゼントは

ゴルフウェアと帽子

毎年恒例です


そしてこの日

学年進路指導

があったらしいです


文化祭も

テスト返却も終わり

良いタイミングですね


色々考えて

娘ちゃん

第二志望を第一志望に変えました


さすがに第一志望は無理だと諦め

それなら第2第3よりも桁外れで吹部が強い

音楽科のある学校に傾いていましたが

ダンスの先生ナイスアシスト♪してくれました


前々日のダンスの日

受験勉強に集中するため

ダンスお休みします

と宣言してきました


まぁ

そうは言っても志望校との兼ね合いや

ダンス依存症から

逆に勉強に集中できなかったら

すぐ復帰するかも

なんて話をしていたら

月料金じゃなくて

回数料金にするから

いつでもおいで

なんて言ってもらって


さらに

第二志望の高校なら

俺の教え子沢山いるんだよねぇ

みーが行けば

高校からコンクールでれるんじゃね?

って目を輝かせてる


さらに

娘ちゃんが憧れているお姉さんに

『高校で待ってる♪おいで♪』

なんて言われて


母が

『じゃぁ 第二志望校に行かなきゃね♪』

なんて冗談を言ったら

娘ちゃん『うん』って


母的には冗談だったんだけど

娘ちゃん的には

行く宣言だったらしいです


まぁ・・・・・・・・

入ったとしても

吹部に入るんだけどね

とは言ってましたが

ちょっとびっくりぃ


まぁ・・・・・・・・・・

今の点数でも

ちょっと厳しいですけどね


でも・・・・・・・・・・・

前日遊びの帰り道に

娘『数学教えて』

母『母にわかるかなぁ』

娘『今回のテスト難しかったもん

  絶対お母さん分からないよ

  だから難しいって言うのを理解するために

  見てよ』

って会話があり


家に帰って

テストの見直ししたところ・・・・・・・・・・・

言ってるほど難しくないですけど????

聞かれた中で

答えに苦労したのが1つ


他は言い回しにさえ注意すれば

簡単にとける問題でした


さらに

証明問題

もう難しいと決めつけて

時間もなかったし

問題解かなかったらしい・・・・


これあってる?って

ノートに説いているの見たら

合ってますけど???

最後の言い回しが違うだけで

完璧です


さらに

図形問題

黒塗りの部分面積を求めよ

って感じのやつ


これってさ・・・・・・・・・・

算数の問題だけど?

ここからここ引けばいいだけじゃん

(xなどは使いますけどね)

ってヒント出しただけで

すらすらと解けましたけど???


その二つで15点ほど・・・・・・・

ちゃんとそこまで解けば

第二志望可能範囲になります

 

とにかく図形と証明と表の苦手意識をなくすことが

一番ですね

どれもちゃんと理解はしているのに

違うような気がする・・・・・・ってなっちゃうみたいです


母が問題解けたことで

母を見直してくれました(笑)

数学しか教えられませんけどね


証明なんてさ

答えが出てて

どうしてこうなるか説明してよ

って言ってるだけなんだから

思ったこと書けば△はもらえるよ


絶対わからないと思った

いじわる問題捨てたって

そのほかができてれば

十分合格圏内の点数取れるんだから

最初出来ない問題あったって

無視して気持ち立て直しな


とにかく苦手と思ってる

証明・図形・表の問題解きまくりな


と助言


最近

数検の問題集を解いている時間の方が多くて

今から苦手な問題を繰り返しやれば

数学は元の点数取り戻せそうな気がします


証明なんて~

の説明には

『先生もそういう教え方してくれればいいのに』

ってぼやくほど

気が楽になったみたいです


前回のテストの時に

見直しみてあげればよかったな・・・・・・・

母反省です


★ 10月12日 木曜日 ★


テストの総合結果が帰ってきました

驚くのが順位・・・・・・・・・

この悪い点数で

順位が前々回の順位に戻ってるあせる


先生たちは何をしたいのだろうか・・・・・・


今回

文化祭で役員+吹部は

勉強に身が入らなかったのは事実


順位が上がってる

って事は

それ以外の何もなかった子達も下がってる

って事だろうなぁ・・・・・・・・


そろそろ

難しいテストじゃなくて

一回通常レベルに戻していただきたい

じゃないと志望校はっきり決まらないです



何はともあれ

新希望校に向けて

頑張ってもらわなきゃ♪


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。 

いつもコメントありがとうございますm(_ _*)m 

楽しく読ませてもらっています 

皆さんのコメントが更新への力になってます 

体験授業   

 までレスしました

良かったら見てくださいね