体験授業 | 娘の寝言

娘の寝言

最初は寝言の事を書き始めまた記事ですが
今は娘の成長のブログになってます。
日々の出来事をただただつづっています

 ★ 10月2日 月曜日 ★

この日は

文化祭の振り替え休日でした

ずーっと勉強

ひたすら勉強

休み明けの週テストがあります

前回の汚名返上なるか???


しかし

翌週末遊ぶ約束~


友達と遊ぶ

じゃなくて

友達と勉強する

なら許されると思う浅知恵


まぁ・・・・・・・

まだまだ猶予はあるのか?



★ 10月3日 火曜日 ★


この日

髪を切ってから初登校


皆いい感じに反応してくれたと

喜んで帰ってきました♪


でも 

似合うという意見が大半の中

髪長い方がよかったと言われる事も

複雑~


そして

現バレー部のダンス後輩ちゃんに

『私の方が短いもん』

って謎の言葉

この日はすれ違うたびに言われたらしいです


★ 10月7日 土曜日 ★

この日は

音楽科がある高校の

体験授業へ行ってきました


市外なので

行く人が居ないと思い

親も付き添うことに


音楽科のある学校は

普通科もあるのですが

どちらにせよ

遠いので最悪の場合の選択です


夏休み明けのテストが

すっごいやばかったので

これ以上落ちたらその高校へ行く選択肢も考えなきゃ

と思い行ってきました


どうせ見学へ行くならと

音楽科の見学を希望したのですが

娘ちゃん魅了されましたあせる


行ってみたら

何人か吹部のメンツが♪


高校でも吹部はいることを考えている

マイ楽器の子達は

行って来たら?

って顧問の先生に言われたらしいです


ミニコンサート

学校説明

授業内容などの説明

試験内容の説明

学校内見学

吹部体験

個人レッスン

がこの日の予定でした


    学校見学は

時間が押してしまいできず

すぐに吹部体験へ


吹部

県代表常連校

です


マイ楽器持参して

その中に入って練習させてもらいました

基礎練習を少し

一人づつ吹かされたり

コンクールの曲をちょっとの練習時間

先輩に教わって

その場で一緒に演奏したり

中学生だけで演奏したり

まぁ

脳みそパンクしそうな体験をさせてもらいました


そして

少しの休憩後に

個人レッスン


その休憩の間も

練習室を貸してもらい

音だし練習


どうやら

中学の顧問の先生に

どの曲を吹けばいいか相談して

楽譜を借りてきたらしい


5分前

個人レッスン会場前で待っていたら

隣の部屋から親子で出てきた!!


えっと・・・・・・・・・・・

親入るの???????

母の気持ちの整理ついてないよ?


娘と悩んでいるうちに時間になり

流れで一緒に入っちゃいました

緊張したぁぁぁぁぁぁ

入らなきゃよかったあせる


まず

この高校の音楽科の試験を受けるか

聞かれました


空気を読んだ娘ちゃん

受けますと即答


受けるとしたら

B試験ですか?

(AとBがありBの方が簡単)

って聞かれ

ハイと即答


今日は試験でやる曲ですか?

と聞かれ

それも

そうですって即答


我が子ながらすごいわあせる


そこから吹いて見せ

試験のためのレクチャーな感じでした

20分間の時間いっぱい使って終了


濃厚な半日になりました


そうそう

個人レッスンの前に

切迫早産入院仲間の親子に会いました♪


時々

偶然会うのですが

久々の再会です


その子は声楽志望

入る気まんまんでした

すごいなぁ

素敵だわ


どうも母は

芸術家の道に進んで

ただ続けるためだけにバイト生活

って言う

友達・従妹が居るので

母の覚悟がありません


幸い

今回のテストは

前回のテストから30点UP

平均点は前回ぐらいで


文化祭まで

ほとんど塾に行かず

あまり勉強できなかった割には上がって

そこの高校には行かなくても済みそうなので


ひとまず

吹部が強いのも最重要かもしれないけれど

将来のこと考えたら

行けるなら上の高校に行った方がいいと思う

音楽科は高校1年生の範囲しか普通の授業をやらないから

なりたいものが見つかった時に大変になると思う

という話はしました


最後の最後まで

上の高校へ向かって頑張るつもりでいるらしいので

見守りたいと思います


でも正直・・・・・・・・・・

娘じゃなくても魅力的な音でした

あの中で演奏する娘ちゃんを想像したら

それはそれで楽しい♪


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。 

いつもコメントありがとうございますm(_ _*)m 

楽しく読ませてもらっています 

皆さんのコメントが更新への力になってます 

文化祭 2日目  

 までレスしました

良かったら見てくださいね