苦痛を習慣化する(笑) | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

 

 

に引き続き、少し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって

 

岡本太郎さんの言葉は、

 

闘う心を励ましてくれます。

 

 

 

 何

(やりたいこと、

苦もなくできること)

 

をやっても

 

それなりに苦悩しますよね。

 

 

 

仏教の教え

 

 

にも、

 

 

物や人は変化して

必ず壊れてしまうので、

やはりドゥッカ(苦)は

避けられないのです

 

 

始まったものは、

必ず終わりがあります

そう思えば、

ドゥッカ(苦)に

耐えやすいでしょう

 

 

すべてが

ドゥッカ(苦)という危険物

だと分かったときに

一切なものから離欲して

煩悩を捨てる修行が完成する

 

 

というものがあります。

 

 

 

私なども、

 

将来ある子どもに携わる

 

しかも人様のお子様に

 

と携わると、

 

この上ない喜びもありますが、

 

苦悩だらけ(笑)

 

です。


私の場合は、


子、親世代な時は、そこまで


真剣に考えませんでしたが(笑)、


孫世代、それも、人様のとなると、


猫可愛がりできる人


もいるとは思いますが、


本当にこれでいいのか?


と考えてしまいます

(死が近付いてきているので、

知らず知らずに、

私が学んだ善いことや

善き伝統は残したい

と思っているのでしょうか?(笑))。

 

 

 

ですが、

 

苦悩を避けていては、

 

いのちも輝かないし、

 

善く変わる(善い方向に向く)こともない

 

と思いますので、

 

私の本分、性分、職分

 

だと思って

 

精進していきたい

 

と思っています。

 

 

 

それでは皆様、本日も

 

楽しくお過ごし下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。