金柑のプディング | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

こんにちは

ビストロ ヒマワリの
後藤 聖名(ごとう みな)です。


「金柑のプディング」

淡路島の森本さんから自然栽培の金柑を送って頂いたので 久しぶりに作りました。

有機砂糖でゆっくりと煮て酸味を和らげた金柑のコンポート、
クルミとデーツの甘みを生かした
濃厚な焼き菓子です。

焼き菓子のプディングは
いわゆる「プリン」(カスタードプディング)ではありません。
その詳しい説明は
ここでは割愛しますが
焼き菓子なんですよ。

このデザートは
ずっと前。調べてみたら17年も前に
ヒマワリで作っていました。

当時、お店を手伝ってくれていた若い女性が教えてくれて以来、大ファンになった
「マーサ スチュワート
同名の雑誌に載っていたのを参考にして作ったデザートなんです。

マーサのレシピは
17年前のを今見ても とても斬新だし、どれも素晴らしいです。

残念ながら 雑誌は数年で廃刊になりましたが 彼女は現在もご活躍中。
インスタでも見られますのでぜひ!

お料理のレシピもインテリア、スタイリング、写真、文字。。。
全てが本当に素敵で憧れ。

たとえばデーツは今、
トレンドですね。

ちょっとしたお店で 
どこでも手に入るようになりましたが
17年前は デーツを手に入れるだけで
とても苦労しました。

当時は お砂糖のかわりにデーツの甘みを利用するということも私にとっては新鮮でした。

レシピは全て斬新で遊び心もありながら
超シンプル。

そこが時代を経ても変わらず
素敵であり続ける理由。

大いに共感しています。


大好きな世界を
ゆっくり味わい噛み締めながら
皆様にもお伝えできる幸せを
味わせていただいています!

皆様にお会いするのを楽しみにしています。

自然派フランス料理
ビストロ ヒマワリ 


住所
神戸市灘区深田町3丁目1-29

三宮から六甲道駅までは JRで4分、
大阪駅から 六甲道駅までは
JR神戸線 快速で  24分

JR神戸線 六甲道駅から当店まで徒歩3分
阪急六甲駅から当店まで 徒歩約13分
阪神新在家駅から 当店まで 徒歩9分


WEB SITEで
オンライン予約が出来ます


こだわりの自然食のお惣菜のWEBショップ 
お料理を販売中!

営業時間
昼  11時30分〜14時30分ラストオーダー
夜  17時30分〜21時ラストオーダー