コーデュロイジャケット&ストレッチパンツ♪今日のレッスン | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

コーデュロイジャケットの縫製と

ストレッチパンツの裁断&仮縫い準備の生徒さん音譜






まず奥の方では、

ミシンに向かい初のコーデュロイ生地と格闘しています。


ネット購入したGジャンパターンを使って作る

コーデュロイのジャケットです。


カジュアルで気さくな印象のコーデュロイですが

いざ縫うとなると

これがこれが、一筋縄ではいきません泣くうさぎ


ステッチには紙やすり、

縫い合わせにはピンセットを持って、

なんとかがんばりました〜OK




ストレッチの効いたやわらかいコットンコーデュロイです。しかも薄ピンクがカワイイ合格


仕上がりまで、

丁寧に地道にがんばりましょう



ヒマワリヒマワリヒマワリ


さて、もうお一人は、


手前で、やはりミシンで縫製中OK


購入されたパターンを使って、

今日はサイズチェック、パターン補正、裁断

と、すすんで仮縫い準備中OK


生地は、かなりストレッチのきいた中肉のポリエステルです。




ニットやストレッチ素材では、

いつもよりワンサイズダウンした方がいい場合があるので、小さく補正するかもしれない、を前提に縫い代は多くとりませんでした。


次回は、仮縫いチェックから始めますグッ



晴れ晴れ晴れ


レッスン終えて、


みーちゃんチワワ黒とお昼休憩とりましてお弁当プリンりんご


急ぎ、都知事選挙の期日前に行ってきましたグッ


いろいろ言いたいけど、


ソーイングブログなのでね。


控えますおいで



さっきから、超眠さに耐えながらブログを書いておりましてねぐぅぐぅ


すごーく眠かったんですけど


もう書き終わる今になったら


すうーーっと、眠気が消えましておいで


ま、なんとか


夜の部にいけそうですきのこにんじん生ビール爆笑



明日もレッスンがんばりまーすグー



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~