パンツ&パンツ作り〜♪今日のレッスン | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

タイプの違うパンツを製作中のお二人でした音譜



まず、こちらは、



カジュアルの定番、カーゴパンツの縫製中グッ

Rick Rackさんで購入した、パターン付き材料キットです。


ウエストはゴム仕様で、ファスナー開きはないのですが、

カーゴパンツはポケットがおおいので

縫製は中々大変ですね。


今日は、パンツ脇につく、大きなフラップ付きパッチドポケットを作りましたうずまき

カーゴパンツといえば、コレですね。


あのー、

ひとつだけ言ってもいいですかー


カジュアルパンツって、沢山ステッチが入るじゃないですか。

たとえば、そのステッチ幅ね、

決まりはないし、好きな幅を自分で決めても

全然問題ないですよね。


でも、購入したパターンだし、そこは

仕様書通りにやりたいですよねOK

それがね、パターンや仕様書見ても、

細かいことは何も書いてなくて、

作り方のほぼ全てがQRコード読み取りで

YouTube動画になってるんですよねー汗うさぎ


なので、

ステッチ幅1本、YouTube見て確認しなくちゃいけないので、せめて、その辺のことはパターンに書いておいてくれたらなーと思った次第。

ゴホゴホゲホゲホ


もしかしたら、現在のパターンは書いてあるのかな?生徒さん、かなり以前に買ってあった物だって、言っていたので。


改善されてたらうれしいです。


動画説明は親切なんですけどねウインク



はい、今日はポケットが無事つきましたOK

次回は完成に向けてがんばりましょう〜

もう一息!



ひまわりひまわりひまわり


そして、もうお一人は、


こちらもパンツの製作中音譜

ストレッチ素材で作るフィットタイプです。

普段にもダンスにもはけるような感じ合格




前回、パターンから裁断を終えて

ご自宅にて実物仮縫い準備。

素材が特殊なので、実物仮縫いです。


結果、とてもいい感じだったので

このままで、お直しなしOK


で、↑上の本裁断です。



それから縫製スタートビックリマーク


本裁断までの手間に比べると、

縫製は、4本糸ロックミシンで一気に完成までうずまき




とってもステキなパンツに仕上がりました。


生地で見たときには、

「パンツには、かなり薄いかな…」という気がしたのですが、この暑さを思うと

良いセレクトでした。


今人気の、オーバーサイズのTシャツを合わせれば、言う事なしでバッチリですグッ


残りの裾上げはご自宅で、

次回は、ワンピースに入りますラブラブ


晴れ晴れ晴れ


ソーイング教室は、


只今生徒さんが増えて少々予約がとりにくくなっております。


新規の方の受付はお休み中です。


少し余裕が出ましたら、


また、こちらのブログでお知らせします。


ごめんなさいお願い




ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~