ギリギリセーフ! | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


ミセスのスタイルブック盛夏号からピックアップした、アシンメトリーのワンピースは、

製図→パターン→裁断と進んで、

縫製をスタートしたところ。



ダーツ縫い、

肩縫い、

そして、衿ぐり始末を終わらせました〜拍手拍手



衿ぐりは、裏バイアス仕立てです。




後ろ衿ぐりに涙型スラッシュ開きを作りました。


カワイイでしょチュー涙型



が、

これが問題でして、

ちょっと可愛くし過ぎましてね、

頭入れがギリギリ!!


いちおうセーフだが。



生地は、つい先日ソールパーノで買った

コットンポンチです。

かなり黒っぽく見えるんですが、

いちおうネイビーです。

中薄でサラサラ肌触りなので

夏のワンピースにいいかなあ〜と思いますグッ


ニット素材は、

衿ぐりは、少し伸ばして頭を入れることを

あらかじめ想定して仕立てることもありますよね、Tシャツみたいに。

でも今回は、後ろに開きをつけたので伸びなくてもいいよね、と、

バイアステープはサテン地です。

当然ほぼ伸びず、頭を入れるのにちょっとキツめになってしまったしだい。


ちょっとは伸びるのが救いです。


スタイルブックのワンピースはリネンで

スラッシュ開きは、もちろんもっと深めでしたよ、はい。


ここは、

バイアステープじゃなくて、共の横地テープを使えばよかったですかね。

はいはい、次回への反省点です。

その方が、衿ぐりのステッチも、

もう少し楽にキレイに出来たかもキョロキョロ


ステッチの仕上がり具合も…


まあ、ギリギリセーフ汗うさぎ



晴れ晴れ晴れ



ここのところ、

近くに住んでいるお義姉さんから

レッスンのリクエストがあったりして

ちょっとバタバタしております。


まあ、

最年長男子とスケジュール調整しなくていいので、空いてる時間に入れ込めばいいんですけとおいで


今週は、明日からレッスンで〜すグッ



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~