祝完成!ウエディング&チャイナドレス | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日の土曜日レッスンは、

チャイナドレスの裁断と

ウエディングドレスの仕上げでした音譜




まずは、

写真奥の方でチャイナドレスの裁断をしている生徒さん音譜


友人から譲り受けた本物チャイナシルクを使って作ります。


パターンは、

月居良子さんの「エレガントにチャイナ服」より。



すでに絶版の本ですが、

図書館にあってよかった〜チュー


サイズ展開は、7,9,11,13とありますが、

仕上がり寸法が書いていないので、

念のためにトワルチェックをしました。

結果、選んだサイズが大き過ぎたので、ワンサイズ下で作ることに。


トワルチェック、やっておいて良かったですOK


今日は、

裁断から接着芯はりまで。




次回は縫製に入りまーすうずまき



そして、もうお一人は、

ウエディング前撮り用のセパレートドレスの最後の仕上げ、にしてラストスパートアップ




しっかりとした中厚のポリエステルサテンをベースに、シフォンを2枚重ねたスカートは、

ウエストゴム仕様のフレアーギャザー。


今日は.3重のスカートの裾周りの始末です。

はい、

三つ折り端ミシンの登場〜拍手


多量のスカートをこんもり脇に奮闘中なのが、

上差し上の写真。


そしてそして、

ご覧の通り仕上がりました〜拍手拍手拍手




服作り経験ほぼ0さんが、

最後まで仕上げた、ご自身のための最高のドレスです合格


着手から半年ビックリマーク

いや〜よくがんばりましたよ。

しかも、慎重に丁寧に進めているので、

とてもいい仕上がりになりましたグッ


良かったよかった照れ


実は、

本日、特急仕上げにするため、

表のシフォン2枚は、急きょ巻きロック始末に変更いたしましました〜


全然手抜きじゃないのよおいで

とってもキレイに出来ましたもの。

時短にもなったしね。



急ぐにはワケがありまして、

実は、前撮りが来週なんですってビックリマーク


いや〜、夜なべせずに間に合って、ホント良かったわ笑


さあて、どんな写真になるのか、

ワクワクしちゃいますね!

写メが届いたら、また紹介しますよ。

楽しみにお待ち下さいませね。


みんなで幸せのお裾分けを頂きましょうね〜



というところで、


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~