茅木さんのクラシックなシャツ♪生徒さん作品 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。



さて、今日は

週末に届いた生徒さん作品をご紹介しまーす指差し


教室にて製作した着物リメイクの

クラシカルなシャツを

ご自宅にてもう1枚仕上げられました拍手


さっそく着画の写メが到着でーす下差し




バストダーツに、前後の身頃ウエストラインにもダーツが入っています。

体のラインに程よくフィットするクラシカルなデザインがステキ照れ


茅木真知子さんの「シャツスタイル」から、

デザインをミックスして作ったものです。


ウィークデイはフルにお仕事されて、

土曜日レッスンにいらしている生徒さん。

ついこの間、羽織からリメイクのシャツを仕上げたばかりです。

今回は、

家にあったビックサイズのシャツからリメイクして作ったとのこと。


なんてすばらしい〜合格合格


シャツの顔、衿もキレイに出来ましたね。

サイズ感もシルエットも言うことなしOK


近頃、オーバーサイズばかり見ていたので

茅木さんのクラシカルなデザインは新鮮です。


着画ありがとうございましたチュー



クローバークローバークローバー


さて、私の方は


間も無く始まる暑いあつい季節に向けて、


スルッとはけるパンツを作ろうかと思案中〜チュー




確か、一昨年くらいに買ったちょっと面白いプリントのサラサラ生地。


私としては、珍しい感じの柄物ですが、

綿100%で、とっても気持ち良さそうな生地なんですグッ

多分、綿ボイルかな。


1枚だと透け透けなのでおいで


白の綿ローンを裏地にして。


スルッとサスペンダーで着る感じにしようかなー



ちょっとシャツも作りたくなってきたけど、


まずは、こちら上差しのパンツ、行ってみまーす。



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~