言葉 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

言葉・・・



小さい子が「お前、バカか!!死ね」という言葉をスーパーで発していました。


思わずドキッとしてしまいました。


どうしてこの子はこんな言葉を使うんだろう??どこで覚えたんだろう??



親の使う言葉をそのまま真似しているのだろうか??



まだこども園にも行っていない年齢だと思うのですが・・・。



幼児の使う言葉・・・・それは、 親そのものなのかもしれません!


テレビやアニメ、ゲーム・・・・そんなものの影響も確かにあるのでしょう。

鏡・・・・子どもは社会や親の鏡なのかもしれません。



言葉遣いが変われば・・・・・使う言葉を変えれば・・・・それだけで人が変わるのかも・・・・。



優しい言葉・・・・



温かくなる言葉・・・・


小さい子の使う、バカ…死ね・・・と言う言葉は、何だか切なすぎます。


優しい言葉・・・・同じ意味でも、相手を傷つけない思いやりのある言葉・・・・


そんな言葉が飛び交う家庭であり、地域に・・・・って願うばかりです。



と言う事は・・・・私自身も言葉遣いを見なおさなければなりません。



気づかせてくれてありがとう!!