トントンギコギコ木工の時間 | ねずみもちパークのブログ

ねずみもちパークのブログ

冒険遊び場「ねずみもちパーク」は2005年大平町に開園した
栃木県初の冒険遊び場(プレーパーク)です。
第2・第4土曜日に開園しています。

6月8日のねずパは、木工をピックアップ!

最近のねずパは、毎回誰かしら木工をやる親子がいたので、タイムリー照れ

チラシを見て 初めて来場したという親子が、三分の一ほど。木工が今の親子の興味をそそったみたいです。
工具を出して、木材や釘を準備して、木くずも散らかるし…、家ではしたくても、させたくても、手が出しづらい木工ができて、皆さん満足そう照れ ラブラブ


「今日は何を作るのですか?」と質問された方が何名か居ましたが、

こたえは「今日は、自由です。ここにある材料を使って、思いついたまま、作って遊んでみて下さい〜。汚れてる材料があったら、どうしたらいいか?考えて、必要なことは聞いて下さい〜」で、制作スタート!

すると、子どもの方が勝手に何か思いついたものを作り出して、


 ボンドでくっつける子、

ノコギリを初めて使う子、
くぎと金づちもしかり。


 作りたいイメージをもって作り出す子、

周りのをみて作り出す子、

何だかわからないけど、作ってるうちに何か思いつく子。
遊びの中で、学び考え、創造性を発揮していますね。


ちょっと小さな怪我もしながら、ちょっと冒険!

大人も子どもも昨日の自分より、たくましくなってる!それが冒険遊び場ですウインク乙女のトキメキ




 常連の親子は、桶を持ち出して水遊びルンルン

色水が美味しそうなお料理にラーメンカレーコーヒー


リヤカーを引き、
ケーブルドラムを乗りこなす。

放課後等デイサービスの子たちが先生と遊びに来たり、

芝生の方に発声練習をする高校生が居たり、

運動に来たおじさんが話し掛けてくれてたり、

農家さんが差し入れをくれたり、

遊び場は、親子だけじゃなく、地域の方ともつながっています。


そんな地域の方が主体になれる日!

毎月第3水曜日は、誰でも来ていいふらっとねずパ

ふらっとお立ち寄りください😊

未就学児親子や不登校のお子さん、お待ちしてます!