くららフェスタ2024 | ねずみもちパークのブログ

ねずみもちパークのブログ

冒険遊び場「ねずみもちパーク」は2005年大平町に開園した
栃木県初の冒険遊び場(プレーパーク)です。
第2・第4土曜日に開園しています。

とちぎ市民活動推進センター「くらら」のお祭りくららフェスタに参加しました。
「くらら」登録団体が、それぞれ企画を考えて参加するくららフェスタ、ねずパは木の実クラフトができるブースを出展しました。
作るのは、ねずパでお馴染み芋づるリース
型抜きしたミカンの皮や、色を着けた松ぼっくりなどをグルーガンでくっつけていくよ。
子どもが作っている間に、木の実の名前や、木のある場所が保護者との話題となります。
例えば、ユリノキ⬇ 栃木運動公園に、いっぱい落ちています。

松ぼっくりハリネズミも作ったよ🦔
紙粘土の頭が重くなり、前に倒れがちで難しいけど、かわいい〜💕

今回、こどものまちミニとちぎとのコラボ企画で、ねずパはその職場でもありました。
お仕事をしに来た人は、作るのにかかった時間のお給料をもらい、作った作品をデパートに納品。
売れるかどうか、ドキドキです💗
もらったお給料で、自分の作った作品を買って帰る子もいたよ👛