10月鑑賞映画まとめ | 三つ子の魂百まで…トラウマニア

三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画レビュー、コレクション紹介、映画や趣味全般について書いています。

10月に観た数:28本
観た鑑賞時間:2036分

ウォーターワールド
巷では酷評されてるけど海洋版マッドマックス2&3
ちっくな近未来を描いていて普通に楽しめました。
半魚人のケビン・コスナーは設定に無理があるけど、
物語を成立させるにはあれくらいの誇張表現は
必要なのかな。デニス・ホッパーは勢いで出演快諾しちゃった
感じがしてならないし、正直あまり大物としての貫禄は
感じられませんでした。海の化け物をいとも簡単に殺して
口いっぱい頬張る子供のシーンが忘れられません。
TV等で頻繁に耳にするジェームズ・ニュートン・ハワードの
サントラ良いですね~。
鑑賞日:10月01日 監督:ケビン・レイノルズ

サブウェイ・パニック
地下鉄をハイジャックする4人組が色で
呼び合っているのが非常にクール!
先頭車だけを切り離し後ろの乗客を開放する
無駄のない作戦。鉄道公安官ガーバーとの息詰まる
交渉の中に言葉遊びが多分に含まれていて映像での
パニック描写は少ないのにグイグイ引き込んで
ゆく巧みな演出。イギリス訛りのロバート・ショウが渋くて
「ジョーズ」のクイント船長の次に好きなキャラです。
札束と戯れるマーチン・バルサム、余計な口を
挟まなければ「ヘクショ~イ!」せずに済んだものをw
ペラム123の運転士って本物じゃないのかな?
デヴイッド・シャイアのジャジーなサントラもグー!
鑑賞日:10月01日 監督:ジョセフ・サージェント

13日の金曜日 PART4 完結篇
トム・サヴィーニが生みだしたジェイソンが
葬り去られるシリーズ4作目。コリー・フェルドマン
扮するトミー少年が特殊メイクに凝っていて
部屋がマスクで埋め尽くされていて賑やか。殺しの手口は
豊富なんですが、如何せん夜の場面ばっかで陰気な
空気に包まれているのはちょっと。。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のジョージ役
クリスピン・グローバーがインポだと弄られる青年に
扮していたり、死体検視官が「ポリスアカデミー」の
ファックラーだったりとキャストは見応えあり。
犬のゴードンはびっくりして飛び降りちゃったと信じたい(汗)
鑑賞日:10月04日 監督:ジョセフ・ジト

新13日の金曜日 PART5
前作でジェイソンを惨殺したトミーが幻覚に
悩まされ精神病院へ。自由奔放に暮らす患者が
とても心の病気を患っているとは思えないくらい
SEXばかりするトンデモな環境。患者が私有地に
入り込む度に怒鳴り込んでくるエセルと馬鹿息子の
掛け合いが絶妙なムードを醸し出していますね。
エセルのシチューどう見ても不味そうだろw
残酷度ではシリーズ随一のハードさ。
「バタリアン」でスーサイドとスパイダーを演じた俳優が
揃って出ています。
施設長は「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」の冒頭で
インディに帽子を渡したリチャード・ヤング。
鑑賞日:10月05日 監督:ダニー・スタインマン

エグジット・スピード
リー・トンプソンが老体にムチ打って全力疾走と
体を張った演技と未だ変わらない可愛らしい顔が
拝めるだけでも嬉しくなります。出来損ないの
マッドマックスみたいな話ですが、主要キャラが
生きているので飽きずに観ていられます。
肝心要のバスは登場から20数分でお役御免と
残念な扱いでしたが、敵に追いつめられてからは
要塞警察のようなジリジリと見せる展開に。
殺生を躊躇っていたアーチェリー達人の女の子が
可愛いです。フレッド・ウォードもカッコいいです!
鑑賞日:10月07日 監督:スコット・ジール

迷信~呪われた沼~ [VHS]
超絶惨たらしい死体損壊描写のオンパレード!
特に電動丸ノコの刃が外れヨーヨーの
犬の散歩のように地面を転がり
神父の胸に
食い込むシーンが絶品!電子レンジでチンされ
爆発する頭部や、胴体
真っ二つになる男は上半身が
外へ投げ出され下半身は部屋で痙攣するカットバックが
実にお見事。音楽が『シャイニング』のテーマ曲
(原曲はなんて言うのだろ?)のアレンジで全編に渡り
見せ場を盛り上げます。製作はなんと
カロルコピクチャーズを立ち上げたマリオ・カサール。
子供も容赦なく殺す鬼畜映画。
鑑賞日:10月09日 監督:ジェームズ・ロバーソン

面会時間 [VHS]
カナダのジャック・ニコルソンとの異名を誇る
性格俳優のマイケル・アイアンサイドが
過去のトラウマからTV番組で正当防衛の為なら
殺害も止む無しと発言した女性解放運動家を
執拗に追い回す描写が凄まじく見応えのある
病院を舞台にしたサスペンスホラーの佳作。
アイアンサイドが病院へ侵入する為に花屋とか
時には医師のコスプレでズカズカ乗り込む大胆さは
ファンには堪らない。ヒステリックに騒ぎ立てる
リー・グラントは「エアポート77」の次に死んで
欲しいキャラ。看護婦役リンダ・パールの可愛らしさが
陰湿な描写に花を添えています。
鑑賞日:10月13日 監督:ジャン=クロード・ロード

NITRO ニトロ [DVD]
ワシの若い頃はと武勇伝を語りだす負けず嫌いの
爺さんが若い女子を監禁し、
体中にニトログリセリンを塗りたくって拷問。
というか文字の読み方が分からない位で拉致監禁し
解読させるとは肝っ玉小さ過ぎるだろw
ニトロが何度も爆発してるのに微動だに
しないアパート住民の鈍感さが笑えます。
ニトロが染みこんだ服を衝撃を与えないよう徐々に
脱いでいく「ちょっとだけよ~」なお色気シーンは
見応え抜群。肉塊が飛び散り、フリークス並の被験者が
ワラワラ登場する辺りはゾンビっぽく不気味な感じでグー!
爺さん必殺の硫酸鉄砲が地味すぎるww
鑑賞日:10月14日 監督:アドリアン・ガルシア・ボグリアーノ

ゼイリブ  [Blu-ray]
24年振りに鑑賞。いやぁ懐かしい!
ホームレスのロディ・パイパーが人間に紛れ
地球侵略を企てているエイリアンに
「気に入らねえな!」とショットガンをお見舞いする
貧民層の鏡みたいな存在で実に爽快!
必要最低限の生活さえ送れれば良いものを
贅沢三昧をする富裕層、あれこそ精神が荒廃した
醜くさもしい人間の姿に見え、それを異星人に置き換え
皮肉って見せる。巷で大人気ない喧嘩と評判の高い
6分間にも及ぶ対決ではレスラー畑出身のパイパーが
繰り出す必殺技をこれでもかと満喫出来る。
ゴミ清掃車は何故コンテナを上げて
パイパーを放り出したんだろw
鑑賞日:10月14日 監督:ジョン・カーペンター

ゼブラ軍団ゼブラ軍団
なんと言う掘り出し物なのか!
黒人がマフィアの金を強奪そして皆殺し。
リーダーのジョンソン中尉指揮の下、
街のダニに的を絞りクリーンな犯罪を忠誠心の強い
メンツが手際良く実行してゆく爽快感が堪らない。
黒人大活躍。まさにブラックエクスプロイテーション!
と言いつつ実は黒人に変装した白人だったという
突拍子もない設定。これも駆け出し時代のリック・ベイカーが
特殊メイクに携わっていた賜物であろう。
中尉の火傷メイクが痛々しさを通り越してクールに
見えるから凄い。ラロ・シフリン風なジャジー・サウンドが
映像をより一層引き立てている。
鑑賞日:10月15日 監督:ジョー・トルナトーレ

尾行られて [VHS]
都会もんが田舎でレッドネックに
追い回されるよくあるパターン。とにかく人物描写がゆるい。
けれど80年代の香りがムンムンするダサくて突拍子もない
展開がどこか懐かしい。カンフー眼鏡と大男の戦いは
まるで『ドラゴンへの道』のオマージュのようだけど、
やっぱりダサいw 悪戯好きの仲間が作り物の生首で
脅かすんだけど、これが実に良く出来ていて、
その後の死亡フラグに期待が膨らむも結局あれが
山場だったという掴みどころのなさも印象に残る。
エンドクレジット後にオマケ映像が付いてるのって
80年代では珍しいね。
鑑賞日:10月16日 監督:ブルース・クック

戦慄!呪われた夜 HDリマスター版 [Blu-ray]
SFXブームの中、日本では劇場公開はおろか
ビデオすら発売されなかった幻の作品。
レイプされ生まれた子供が呪われたセミの
化け物へ変身する驚異の特殊メイクが一番の見せ場。
高画質なBDでも見劣りしない顔面膨張、
R.G.アームストロング扮する医師が弄っているゴム人形が
この変身シーンの伏線となっているのが面白い。
全体的に暗めなトーンなのとテンポが緩いので
地味な印象を受けるが、宿命を背負い苦悩する青年の
拠り所のない感情が切なく悲しい。
完全体に変身後の姿は眼がクリクリしていて
可愛いんですけどねw
鑑賞日:10月16日 監督:フィリップ・モーラ

心霊写真
強姦された女の霊が復讐を果たす
一風変わったレイプリベンジ物。
04年製作ならデジカメが普及しているのに、
そこはフィルムに怨念が焼き付くといった執念深さを
狙ったのかフィルムカメラを使用するコダワリが良い。
タイホラーはあまり見たことないけど、同じアジア圏なので
Jホラーに通ずるおどろおどろしさが感じられる。
幽霊となって現れるネート役の女優が不気味な顔つきで
天井を歩く表情が特に怖い。トイレで大をした主人公が
紙のないことに気付き隣で用を足している人から
トイペを貰うんだけど、ネートかと思ったら
なんとオカマちゃんだったというオチw
鑑賞日:10月17日
監督:パークプム・ウォンプム,バンジョン・ピサンタナクーン

吸血の館 [VHS]
オーストラリア産の吸血鬼モノ。
診療所を謳いながら裏で囚人の血液を強制的に採取。
栄養価の高い食物を与える辺り『地獄のモーテル』
人間栽培の元ネタのようだ。吸血鬼の末裔にあたる女性を
本能を目覚めさせようと洗脳、仲間に加えようとする
吸血組織の強引さがクド過ぎて面白い。
チキンに生血を仕込んだりシャワーから
血が流れる描写などインパクトの強い映像が続く。
でも噛む時には牙を装着する仕草がマヌケw
「サスペリア2」のデビッド・ヘミングス、ヘンリー・シルバと
名優が揃い「パトリック」でパトリックを演じた
ロバート・トンプソンも顔を出すオージー感ばりばりの佳作。
鑑賞日:10月17日 監督:ロッド・ハーディ

ジャーロ [DVD]
アルジェントが原点回帰を狙った今作。
ジャンキーの母から生まれ、幼少期に黄疸症状が
原因で同級生に虐められ歪んだ精神に
なってしまった犯人。冒頭からいきなり日本人が流暢に話し、
その友人がイタリアにいるのに日本語で「助けて」を連呼w
ダイイングメッセージを日本人の魚河岸に翻訳してもらう
エンツォ刑事なんだけど、大して喋っていない日本語を
魚河岸の兄ちゃんは次々と意訳していく暴走振り。
黄疸と黄色人種である日本人をリンクさせているのが
興味深い所。惨殺シーンは痛々しい物ばかりで、
往年の美学は感じられないが普通に楽しい作品です。
鑑賞日:10月17日 監督:ダリオ・アルジェント

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
性格どころか風体も異なる凸凹野郎たちが
銀河を守るため立ち上がるカッコ良く
ダサ過ぎないギリギリのラインが素晴らしいです。
やはりアライグマのロケットに惹かれて観に行きましたが、
ロケットの相棒で樹木姿グルートの情の熱さに堪らなく感動。
敵を倒しドヤ顔でキメるグルート、指が伸びる攻撃は
ジェームズ・ガン監督お得意の触手プレイの代用なのかなw
懐古趣味なガジェット類もわくわくさせられますね。
初代ウォークマンにオーサムMIX!オマケ映像に喋る
アヒルがw おっさんホイホイ過ぎて童心に戻れる遊び心
満点の宇宙活劇!イオンシネマ海老名で鑑賞。
鑑賞日:10月18日 監督:ジェームズ・ガン

蛾人間モスマン
ショボイ馬鹿映画かと思ったら予想以上の面白さ!
過去に過ちを犯した若者たちにモスマンの呪いが
降りかかる。鏡や反射物を通して現実に現れる
モスマン。報いを受けよと次々に死んでいく仲間たち。
飲酒運転で子供を轢き殺したフランク爺さんはモスマンに
殺されまいと自衛するが…。
白人によるインディアン狩りをベースにモスマン誕生を
シリアスな設定にした地獄の処刑人が蘇る。
ハッピーエンドで終わると思いきや、トドメを刺した本人が
あんな姿に。。悪い事するとバチが当たるんですよ!
都市伝説が具現化する思い切りの良い展開。
TV映画なのにグロい。
鑑賞日:10月19日 監督:シェルドン・ウィルソン

パワープレイ 特別版
軍隊がクーデターを計画、綿密に練られた
作戦会議が少々長いけどズシリとした重みが
感じられ二転三転する謀略戦が緊迫感に
満ちておりリアリティ満点。1時間20分を過ぎた辺りから
銃火器が火を吹き、街中を戦車が轟音を立てながら
突き進む迫力のアクションシーンが続く。
カナダで撮影したとの事で、カナダのジャック・ニコルソンとの
異名を持つ性格俳優のマイケル・アイアンサイドが
女テロリストを電気ショックで拷問にかける脇役として
出演していたのには驚いた。悪役のドナルド・プレザンスは
さすがの貫禄。ラストは重すぎる…。
鑑賞日:10月19日 監督:マーティン・バーク

フランティック
学会出席のためパリへ渡った医師の
ハリソン・フォードがスーツケースを取り違え
妻を誘拐されてしまう良くあるパターン。
言葉が通じず金を渡しては情報を集めるんだけど
恐らく相当額無駄にしているようなw
屋根の上で足を滑らせハリソン危機一髪!
ケースの中身がボロボロ落ちていくのに追っ手が探している
自由の女神像は無傷。エマニュエル・セニエ(若い!)と
合流後、再び屋根で女神像を拾おうとするも
結局落としちゃうコントのような場面を挟んだり、
ハリソンが唐突にベッドから出てきてヌードを披露する
大胆なサービスシーンまであります♪
鑑賞日:10月20日 監督:ロマン・ポランスキー

クリープショー2/怨霊 HDリマスター版 [Blu-ray]
インディアン人形が動き出し復讐を果たす
第一話で商店の主人を演じるジョージ・ケネディの
温和なキャラが印象的。
最も記憶に残る第二話「筏」ではコールタールのような
油膜に溶かされ喰い尽くされる若者たち。
危機的状況下に置かれながらもスケベ根性が芽生えるとは
男って悲しいものですw 不倫の末、轢き逃げした人妻を
執拗に追う第三話「ヒッチハイカー」は独り言で銭勘定と
自己中心的なロイス・チャイルズにイライラ!
如何にもアメリカなぎこちない動きのアニメも
味わい深くてお気に入り。
最後に「漫画は非行に走らせる原因じゃない」と名言が。
鑑賞日:10月20日 監督:マイケル・ゴーニック

溶解人間 Blu-ray
言わずと知れた溶けて無くなる悲劇の男を
特殊メイク界の巨匠リック・ベイカーが手掛けた
B級SFホラーの大傑作!
宇宙飛行士が土星探査の最中、未知の光線を浴びた事に
より身体が溶解。死滅する細胞を補うため次々と人肉を
求めて彷徨い歩く。デブ看護婦が工場のような通路を
逃げ惑うシュールな画と、もげた釣り人の首を延々と
映し出す一見意味不明に思える映像が抜群のインパクトを
与えています。仰々しい音楽とユーモラスなシークエンスを
交えながら奇病にかかった親友を助けようと奮闘する
情に厚いネルソン医師の優しさが心に残ります。
鑑賞日:10月21日 監督:ウィリアム・サックス

死亡遊戯 エクストリーム・エディション
日本公開版プリントで鑑賞。
ジョン・バリーの燃えるテーマ曲に乗って始まる
007のようなOPからグイグイ引き込まれる。
リーの代役はソックリさんだけど全然似てないw
しかしアクション演技は板についている。コリーン・キャンプの
起用が嬉しいので出来はともかく大好きな1本。
クライマックス20数分はリー本人の未完成フィルムを
使用しているが、異種格闘技戦の先駆けとも言える
本物のジークンドーが炸裂する映像はアドレナリン
大放出間違いなし!日本版のみで聞けるリー本人の
怪鳥音が大迫力。エコーを効かせたラストバトルも素晴らしい。
鑑賞日:10月26日 監督:ロバート・クローズ

キョンシー 
霊幻道士のリメイク。85年版でチュウサムを
演じたチン・シウホウのその後を描く。
水墨画のようなコントラスト、皮膚が切れ肉が
えぐれる目を覆いたくなる描写の数々。
コメディ色を排除しキョンシー復活までの段階がダークで
オリジナルファンには好きずきが分かれそう。
清水崇が製作に携わっている関係からか「呪怨」を
彷彿とさせるキャラが登場する。団地が舞台で
リメイク版「ジャッジ・ドレッド」っぽい雰囲気。
85年版の道士役アンソニー・チェンのキレ味鋭い
アクションに惹きつけられる。
他にも懐かしい顔ぶれが!シッチェス映画祭で鑑賞。
鑑賞日:10月27日 監督:ジュノ・マック

100 BLOODY ACRES『モーガン・ブラザーズ』
人間を有機肥料にしてしまうヒルビリー兄弟の
確執をちょいと古臭いネタで調理した
ホラーコメディ。ロックフェスに向かう若者が
肥料屋の弟に付いて行ったら案の定の展開。
人肉ミンチやぶっ飛ぶ手首などゴア描写をしっかり
押えながら、奥手な弟レジと都会女のロマンスを
挟んだりして良い感じのムード。髭面の兄貴はえらい
強烈なキャラですが、まさか○○な関係に口がアングリ(汗)
絶体絶命の状況下で痴話喧嘩する若者も、
バカ兄弟もみんなキチガイ!w
イメージ的には『地獄のモーテル』に近いけど
『マザーズ・デー』っぽさもある。
鑑賞日:10月27日 監督:コリン・ケアンズ、キャメロン・ケアンズ

BORGMANBORGMAN『ボーグマン』
期待してなかったけど、これが引き込まれるような
面白さ!シッチェス映画祭でグランプリ受賞
しただけの事はあります。
森に穴を掘って生活するボーグマン。
住み家を追い出された彼らはある富裕層宅に居座るように。
仲間を集め、先に起こる出来事を予見していたかのように
慣れた様子で居候先の家族を洗脳?してゆく。
彼らが何者なのか全く分からないけど、殺しの手口や
不意を衝くユーモラスな演出が斬新。
子供の傷口を縫合してたのも謎。
携帯や重機まで使えるけど森の妖精的な何かかな?
それとも犬なのか…。シッチェス映画祭で鑑賞。
鑑賞日:10月27日 監督:アレックス・ファン・バーメルダム

RETURNEDRETURNED『ゾンビ・リミット』
ゾンビに噛まれても1日1回ワクチンを打てば
完全体にならずに済むリターンドと呼ばれる
感染者。彼らを抹殺する否定派と
薬で延命させようと奮起する肯定派。
ロメロ作品のゾンビ概念は感染者は家族ではない、
見付け次第に殺すべきという救いようもない現実だったけど、
この作品は一筋の希望を軸にカップルの未来を
シリアスに描いており、ゾンビ自体それほど多く
登場しないが終末感の中に芽生える愛が感じられ
希望が持てるストーリーになっています。
ベラ・ルゴシの映画を観てる主人公の場面が良いですね。
シッチェス映画祭で鑑賞。
鑑賞日:10月27日 監督:マヌエル・カバルージョ

蘇える優作 ‐「探偵物語」特別篇
テアトル新宿『松田優作の軌跡』35mm上映で鑑賞。
竹中直人さんの渋いナレーションで幕が明け
『最も危険な遊戯』『野獣死すべし』
『ブラックレイン』等に触れた後『探偵物語』の第1話と5話
そして予告編を丸っと収めた優作ファン垂涎の構成。
ベスパに乗り、火炎放射器の如く吹きだすライターで
タバコに火をつける。間抜けなヤクザに追われながらも
依頼人の要望をサクッと解決しちゃう工藤ちゃんの
コミカルさが楽しいですね。トルコを連発し過ぎw
最後テロップで注意書きまで(汗)水谷豊さんの歌声、
原田美枝子さんの可愛らしさが光ってます。
鑑賞日:10月29日 監督:

PATRICK: EVIL AWAKENS『パトリック・戦慄病棟』
78年の傑作オージーホラー『パトリック』のリメイク。
トラウマにより植物人間となったパトリックが
超能力を使い看護師にメッセージを伝える。
「サプライズ」のヒロイン、シャーニ・ビンソンがヒロインに
扮しており、ナース服姿が超絶キュート!
安直なショック場面の多用で質を低下させているけど、
丁寧な特殊メイクを駆使しているしそこそこ楽しめると思う。
オリジナル版の女優スーザン・ペンハリゴンを
もじったキャラが出てきたり、78年版サントラをイヤホンで聴く
医者の場面にはニヤリとさせられる。
シッチェス映画祭で鑑賞。
鑑賞日:10月29日 監督:マーク・ハートリー