2日目 1泊2日カットバ群島ランハ湾クルーズ
気が付くと前回、パラダイス・スィートの紹介をしていなかった。
クルーズ船乗り継ぎのための前泊用ホテルを主に想定していたと思われるので、客室・レストラン・スパ以外の施設はここにはなく、ビーチ側に後に造ったプール・会議室・レストラン・カフェテリア、その他ビーチ・スポーツ施設等がある。
部屋は充分デラックスホテルレベルだが、その他施設が別棟になっているので5星ホテルとは言えない。それでもトゥアンチャウ島に数あるホテルの中では、一番レベルの高いホテルとなっている。
夕食は6年ぶりのベトナムで、思い切ってベトナム料理をオーダー
明らかに注文し過ぎ。
今日はパラダイス・グランドでカットバ島周辺の1泊2日のクルーズ。
出航は昼近いので、その前にトゥアンチャウ島を自転車で散策。
そこで、朝食もたっぷり頂く。
シーズンとしてはオフでベトナム北部は冬の時期。
それにしても、ビーチの砂は何処からか持ってきたものだろうけど、この時期でなければ
ホワイトサンドで南国のリゾート雰囲気。
因みにこのビーチ、南北に2Kmと続きパラダイスの前が北端になる。
パラダイススイートのビーチ施設には会議室やレストラン、プール等が揃っている。
ハロン湾クルーズの発着のトゥアンチャウ島には本土から橋がかけられ車でそのまま島に入れる。
島側から本土側ハロンの町右方向に向かって、埋めたて地に高層ビルが立ち並んでいる。
以前来た時には見られなかった景観で驚いてしまった。
橋のロータリーをぐるりと回りローカル村の方に行って見たが、そこからゴルフ場に行く道が無かった。
このゴルフ場、パラダイスの姉妹会社だそうで、筆者、ゴルフに興味がないので気にも留めていなかったが、知り合いに言わせるとホテルと組むと割引があるとか、ナイターゴルフが出来るので使えるとか、言ってましたね。
このグーグルアースの写真、だいぶ前のもののようで、土の場所は緑地か他の建物になっていましたね。
村の中、こぶだらけの木が目についた。
キングコングのテーマパークやイルカショウ―の会場などは以前にはなかった。
この時、なんでキングコング?と思ったが、後にその理由が分かる。
電動カートで船の乗り場まで送ってもらう。
カットバ島とランハベイを巡るパラダイス・グランドはカットバ島側の海に停泊しているそのため、そこまではまずスピードボートで移動。
スピードボートにしては大きくて立派過ぎる
昨日カットバ島へ50分かかったルートをわずか15分。
停泊中のパラダイス・グランドに乗り移る。
今現在、このグランドはカットバ群島・ランハ湾を運航するクルーズ船で最大・最新とのこと。
乗船してまずは踊りで歓迎、そしてブリーフィング。
各担当クルーのマネージャー紹介、乗船中の注意事項、スケージュール確認等。
キャビンは船首部分の広い部屋。
テラスが広くて良いのだが、時期が良くなかったので結局は潮風に吹かれて日光浴は実現せず。
風呂は風景画を見るようで期待したが、気が付くと夜、真っ暗闇。
風呂に入る時間を間違った!
キャビンの広さ、設備は5スター・デラックスホテル並み。
部屋で落ち着いた後は、昼食に向かいます。