””ねずみの会議(劇団ネズミーズ)”” | 五代目モルモットかめちゃんの日記

五代目モルモットかめちゃんの日記

0歳のモルモットと暮らす毎日をつづります。

miyuyuさんの

「ねずみの会議(劇団ネズミーズ)」

をリブログさせて

いただきます。

 

まさかの

リブログ返しっ(ぷっ。

 

 

「ねずみの会議(劇団ネズミーズ)」は

miyuyuさんと

miyuyuさんのおじょうさんも

ご覧下さったそうで

 

うれしいです♡

 

それでですね

 

 

※お借りした画像です

 

今回

ご出演下さった

 

にんじんビローンの

 

miyuyuさん家の

らてくん(モルモット)は

 

我が家のかめと

同い年のモルちゃん

でした。

 

※どちらも2024年2月生まれ

 

それを知って

私は図々しくも

 

 

劇団ネズミーズで

 

我が家のかめの

お兄さん役に

なってもらえないかなぁ?

 

と(勝手に)

思っていました。

 

 

実は

童話には

 

「兄と妹」を

題材にした作品が

とても多いのです。

 

 

ほら

「ヘンゼルとグレーテル」は

有名ですよね。

 

ほかにも

 

 

「白鳥の王子」

 

 

「十二人兄弟」

 

なぜ童話に

「兄と妹」モノが多いか?

というと

 

童話が書かれた

その頃は

 

兄(男)は徴兵されてしまう

という

時代背景があって

 

妹は

童話を読みながら

 

兄の帰りを

信じて待ったと・・

 

切ない話です。

 

 

元々は

わずか4名から始まった

劇団ネズミーズ※

 

※まりままさん

命名ありがとう♡

 

皆さんのおかげで

こんなにも

賑やかになりました。

 

んーでも

まりままさんと

とらこちゃんがいなかったら

こうならなかったのです。

感謝、感謝です。

 

みなさん

ほんとうに

有難うございます。

 

今後も

よろしくお願いいたします。

 

 

そうそう

miyuyuさんに

「らてちゃんの絵を差し上げます」と

お約束したので

貼らせてください。

 

たいした絵じゃないです(汗

 

よろしければ

お持ち帰りに

なってください。

 

らて

 

 

にんじんビローンらて

 

 

かおだけらて

 

 

らてだらけ

 

 

もっとらてだらけ

 

有難うございました!

 

感謝を込めて。