明けましておめでとうございます! | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

みなさま、本年のよろしくお願いいたします(^^)

 

 

またまたブログ更新の期間が空いてしまいました。

 

インスタはほぼ毎日更新していますので、もしよかったら遊びに来てください!

 

 

 

今年の元旦のお昼は、お正月のお料理を和風コースのように用意してみました!

 

 

前菜:お節風の何か

(↑久しぶりに煮物を作ってみました!かまぼこの飾りは天使氏が担当!)

 

メイン:鶏南蛮そば

(↑自分で作ったのになんですが…衝撃の美味しさ!)

 

お口休め:甘酒

(↑麹から作った自家製!思ったより甘くて、口休めにならず^^;)

 

デザート:お汁粉

(↑初めての白玉作り!衝撃の美味しさ!!!)

 

 

こんなんでも、準備は12月30日から始めました。

 

で、今更ながら気がついたんです…

 

 

きちんと和食を作ろうとすると、下準備に時間がかかる

 

 

と。

 

子どものころ、おばあちゃんが毎年お節料理を元旦の数日前から用意していたのを覚えている。

 

黒豆やらなんやら、全部作ってくれてたっけ…

 

ものすごい時間と労力をかけてくれてたんだぁ(T0T)

 

ありがとう。

 

 

海外にいるからこそ、日本の習慣を忘れないようにしないと

 

 

と改めて思った元旦でした。

 

 

さて、YouTubeの「ニナちゃんねる」。

 

2022年の目標:週に一回動画を投稿する

 

を無事に達成することができました!!!

 

中年の趣味ではありますが、それでも何とか継続できたのは、見に来てくださる方のおかげです。

 

ありがとうございました!

 

 

年末にシリーズで投稿した「フランス人の結婚式」について、改めて紹介させてください(^^)

 

以前から日本とは全く異なるスタイルのフランスの結婚式。

 

「いつか紹介したいなぁ」と思っていたところ、9月に天使氏の親友から結婚式の招待状を受け取り撮影してきました!

 

 

フランスの婚姻届は事前に必要書類を役所に提出し、指定された日に婚姻届を行います。

 

その際には、家族や友人を招いて、市長の前で新郎新婦各自2名の証人と署名するセレモニーとなります。

 

署名をした後、役所の前で写真撮影などをし、その後披露宴会場へ向かいました。

 

 

この日は署名式が午後3時に行われ、終わったのが4時。

 

そのまま、披露宴会場に移動。

 

ちょっとした催し物があり、夕方6時頃からカクテルパーティーが始まりました。

 

カクテルパーティーの間、会場に来ていた方々とおしゃべりしたり、一緒にゲームをしたり。

 

知らない人同士が仲良くなる機会でもあります。

 

 

いい具合に酔っ払ってきた夜8時、いよいよ披露宴がスタートします。

 

新郎新婦は大のロック好きということで、披露宴のテーマは「ROCK」でした。

 

食事や参加者の余興も始まり、盛り上がります。

 

 

さらに、いろいろな余興が繰り広げられ、メイン料理をいただいた後、新郎新婦から参加者への感謝のお礼「プレゼントタイム」へ。

 

フランスには「引き出物」という文化がないため、お礼はちょっとした思い出になるもの。

 

そこから、休憩を兼ねたフリータイム。

 

ワインを飲みながらチーズを楽しみ、新郎新婦を紹介する動画の鑑賞。

 

そして、新郎新婦のパフォーマンス付きのケーキ入刀式から新郎のパフォーマンスと、息もつかせぬ展開に!

 

デザートを食べる頃には、すでに夜の11時…

 

 

でも、まだ終わらないのがフレンチスタイル!

 

深夜0時になって「バル」と呼ばれる、ダンスタイムがスタートします。

 

DJを招いて行われるバルは、みんなで合わせて踊ったり、各自が踊りたいタイミングで踊ったりとフリーダム。

 

この日は深夜3時まで盛り上がっていました。

 

ワシらはバル終了後眠りにつきましたが、中には徹夜でゲームをやっていた人たちも!

 

翌日は、少し遅めの朝食をみんなでとり、お昼前に解散したしました。

 

 

1日半によって行われたフランス人の結婚式。

 

もちろん、各家庭、地域性、社会的地位、などによって異なりますが、一般的なフランス人の結婚式はこんな感じだと思います。

 

興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね(^^)

 

 

今年もよろしくお願いいたします!