親が楽になり、子どもが幸せになる子育て講座 | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんにちは。
明日の我が家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー、渡辺 詩子です。

 

昨年からとてもお世話になっている子育ての恩人たちの講座に、スタッフとして参加しています。

 

『親が楽になる無敵の子育て 

オンライン6回講座』

きっかけは3年前のこの講座。

 

 

 

コロナ禍によるリモート化の流れを逆手にとって、遠く離れた場所で活動する講師たちのコラボが実現しました。

 

3人の講師がリレー形式でお伝えする究極の子育て講座。全国はもちろん、海外からのご参加もいただき、これまでに130名あまりが修了され、現在は再受講を含む24名が第4期で学んでおられます。

 

今回は開催リクエストにお答えして、金曜夜の第5期を募集しています。

   

親が楽になる無敵の子育て

オンライン6回講座 第5期

 

全日程 金曜日、21時〜23時 

Zoomにてオンライン開催

 

 

第1夜 7月2日 講師:中島直子

ママが幸せになるtouchで愛情子育て
〜存在そのものを認める大切さ〜

 

第2夜 7月16日 講師:入沢紀子

社会に愛される大人になるおうちコミュニケーション

〜自分や子どもを守るしあわせマナー〜

 

第3夜 7月30日 講師:粂井優子

お手伝いと「ありがとう」で育む子どもの生きる力

〜頑張らない母さんの最高子育て〜

 

第4夜 8月13日 講師:中島直子

セルフエスティームとインナーチャイルド

〜子育てを通じてママが自分を取り戻す〜

 

第5夜 8月27日 講師:入沢紀子

親子の歴史からいhもとく子育て

〜無条件の愛の気づき方、伝え方〜

 

最終夜 9月10日 講師:粂井優子

我が子を信じる親になる極意

〜ダメなママこそ幸せ子育ての近道〜

 

参加費は全6回 一括18,000円(事前振込)

再受講の方は 12,000円

 

欠席された場合はZoom の録画でフォローできます。

 

講師は3名

ベビマとtouchケアのHOCORU 中島 直子さん

Home to Workという講師ユニットで

活動されている、コミュニケーション講師の入沢 紀子さん

そしてお二人が絶大な信頼と尊敬を寄せる、Home to Work代表粂井 優子さん。

 

子育て中のママに寄り添い、ママが穏やかな気持ちで子育てができるよう、子どもたちが幸せな大人に育つよう、応援する活動を続けてこられた先輩ママです。全国のママたちが、子育ての道標のように慕う講師たちが、それぞれの子育ての中から、「本当に大事なこと」だけを抽出しました。

 

私たち親は、いつでも子どもたちの幸せを願っています。

傷つかないように、失敗しないように、時に先回りをしたり、アドバイスをしたりするのは、愛情があるからこそ。

でも、子どもは本来、すごい力を持っています。自分で未来を切り拓いていける、逞しい存在です。先回りの愛情が、その逞しさを育てる妨げになってしまうこともあるのです。

 

本当に必要なのは子どもを信じて見守る力。

思い切って手を離す勇気。

 

そのときに、子どもが「私は大丈夫!」と根拠のない自信に溢れ羽ばたいていくために、ベースとなる自己肯定感が欠かせません。

 

touchを通して親子でその存在を認め合い、心の根っこを育む。学校でも社会でも愛される人になるコミュニケーションの訓練を家でたくさん経験し、折れない太い幹を育てる。そして、家事で考える力、生きる力を身につけ、ありがとうのシャワーを浴びた子供達は、それぞれの枝葉を伸ばし、いろんな色や形の実をつけて、人の役に立つことを喜びとする大人になります。

 

この例えを元に、プロセスツリーという活動名でこの講座の企画がスタートしました。

 

 

お伝えするのは、お勉強ができるようになるコツでも、経済的に豊かになる秘訣でもありません。

 

講師たちのお話はそれぞれ何年も大切に発信してきたコンテンツをもとに作られているのですが、不思議なほどリンクして、続編のように繋がっていきます。いつの時代も変わらない、本質的な幸せを追求したら、やるべきこと、手放すべきことがとてもシンプルに見えてきます。しかも、全てこの通りにやらなくても、いいなと思ったところをできるところから実践していくだけでも、効果を実感できます。(全部同じにしなくてもいい。いいとこ取りして、あなたのオリジナルの子育てを確立してね、というスタンス。)

 

スタッフとしてこの講座を3回聴講し、受講生さんと一緒に泣き笑い、その度に解釈がアップデートされていきます。「幸せになる」というよりは、「幸せだと気づく」という言い方が近いと思います。

 

初回は思い詰めた表情だったママが、泣いて笑って、最後には晴れやかな笑顔で最終回を迎えます。膝に小さなお子さんを抱っこしてご参加の方が、自然にお子さんを抱きしめ、愛おしそうに触れているのが画面越しに見えます。「おかわりお願いします!」と再受講される方がこれまでに8名。現在3回目の受講という方もいらっしゃいます。


Facebookで非公開グループにご招待しますので、講座終了後も仲間や講師とつながって励まし合うこともできます。シーズンごとに無料のZoomイベントがあり、アフターコロナには、リアルに会えるイベントもやりたい!と考えています。

 

子育てで一番辛いのは、ひとりぼっちと感じてしまうことだと思っている私。そんな方に伝えたい。

大丈夫、無敵のみんながついています。

「誰にも負けない」無敵ではなく、「何があっても大丈夫!」の無敵です。そんな無敵の一員になりませんか?


子育てが変わる!人生が変わる!とご好評をいただいている講座、お申し込みをお待ちしております!
 

お申し込みはこちらから

読み込んでも、クリックしてもお申し込みフォームに飛べます