6月の1BOX Challenge!終了しました♪ | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんばんは。

明日の我が家をコツコツつくる、札幌市の整理収納アドバイザー 渡辺詩子です。

 

暮らしスッキリお片付けミニレッスン

1BOX Challenge!

 

4回目を開催しました。

 

 

今回は、小さなお子さんのいるママが参加してくださいました。

すでに整理収納アドバイザー2級を取得している方で、ミニレッスンもメモをとりながら熱心に聞いてくださいました。

 

チャレンジしてくれたのはキッチンツールの引き出し。

 

小さなキッチンなので不要なものは持たないようにしているとのことでしたが、スペースに対して物が多くなり、使いたいものがさっと手に取れないとのこと。

 

1軍として特等席の引き出しに入っていたツールたちを、さらに使用頻度別に分けて、その中でも選りすぐりの精鋭たちを、使い勝手や収まりがよくなるように、収めてくれました。スッキリ!

 

引き出しからはみ出た分ですが、実は2軍のキッチンツールを収納する引き出しがある、とのことだったので、そちらに行くことになりました。

 

2軍の引き出しも引き続きお片付けして、受け入れてくれるそうです。1軍の使い勝手を優先しつつ、1軍と2軍とのバランスを調整してみてくださいね。

 

では、いただいたご感想です。

 

一人で片付けるより断然早く片付き、ビフォーアフターを見てびっくりするくらいきれいに、使い勝手もよくなりました!!まずはやってみるって大事だなって、改めて思いました。

Zoomでも実際に写真で見ていただきながら具体的にアドバイスをいただけてすぐに片付いてしまったのでびっくりでした。
一人でこれでいのかな?って悶々としながら片付けるより相談できて本当に良かったです♪片付けのやる気が上がりました!
試行錯誤しながら、地道に家中片付けていきたいと思います。もしわからない事が出てきたら、また質問させてください。今日はありがとうございました。

 

嬉しいご感想、ありがとうございます!

 

1BOX Challenge!は1箱だけですが、おうち全体の片付けも規模の大小はあれどこの繰り返しです。

 

でも一人でおうち丸ごとをコツコツはやる気が続くか心配・・。そんな方には1年かけてお片付けをサポートするこちらのレッスンをお勧めします。

 

暮らしスッキリお片付けレッスン

オンライン渡辺クラス5期

 

詳しくはバナーをクリックしてみてください♪

 

 

 

整理収納は、お医者さんでいうと、循環器科みたいな役割だと思います。家の中の人とものの流れを整えてくれるのです。

実践してみると、ものや人だけじゃなく、思考やエネルギーの流れも整えてくれていると感じます。

 

体調が悪い時には、しずみがち、ネガティブになりやすい気持ちが、体調が良くなると、「外に出てみようかな」「次はあれにチャレンジしてみようかな」とポジティブになっていくのに似ています。

 

病気から回復した方が、「自分一人では乗り越えられなかった。周りのサポートのおかげ」と感謝の気持ちを表すところも、なんだか似ています。我が家も、家をみんなで回せるようにするための整理収納をしたので、お互いにサポートし合い、「ありがとう」と言い合う家族になれました。

 

頑張って整えてきた家が、家族を守ってくれている安心感があります。

 

理想の暮らし、理想のおうち、そして理想の家族、ぜひ考えてみませんか?
 

では、本日もブログにお付き合いいただきありがとうございました。おうちがあなたとご家族の充電ステーションになりますように。