1BOX Challengeをひとりでやってみた。 | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんにちは。
明日の我が家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー 、渡辺 詩子です。

 

先月開催してとても楽しかった無料企画1BOX Challenge!

参加してくださった方からも、「あのあと、お片付けスイッチが入って他のところも片付けました!」という嬉しいお知らせをいただいていました。

小さな一箱を片付けるだけでも、スッキリして使いやすくなるだけじゃなく、気持ちが上がっていくのが画面越しに伝わってすごく嬉しかったです〜♪

 

私がブログの頭に毎回書いている、「明日の我が家をコツコツ作る」は、具体的にはこの1BOXのお片付けの繰り返しです。

 

先日もふと思い立って、2軍のキッチンツールが入っている引き出しで「ひとり1BOX」を開催していました。

 

 

使用頻度の低いものを「これ2軍、これも2軍」と放り込んでいくうちに、ごちゃついてきた2軍の引き出し。

 

そこそこ使うものを残し、代わりがあるものは手放し、ほとんど使わないけど、代わりがないものは処分保留にしてちょっと奥にしまい、引き出し内をスッキリさせました。

 

こうして整えた後は、生活の中で使いながら、本当に使いやすいかどうかを確認することが大切です。

 

どんなところを確認するかというと、

 

*必要なものはちゃんと入っているか?

*出し入れはしやすいか?

*目にした時に気持ちいいか?

 

この3つのバランスです。

 

後から「見た目のスッキリ感を重視して奥にしまっちゃったけど、やっぱりこれ使う」って思うものは引き出しに戻したっていいし、逆に「よく使うものを出し入れするときにちょっと邪魔くさい」「引き出しを開けた時に、これが目に入らない方が気持ちい」と感じるものは、引き出しから出しちゃいましょう。

 

今回私が迷ったのは、すす竹の割り箸。

 

菜箸とは別に細かい作業用に割り箸を5膳、以前は長い菜箸と一緒にツールスタンドに立てていました。合計8膳あって、邪魔でとも多すぎるとも感じずに使っていましたが、ツールスタンドをワークトップから撤去して中身を1軍の引き出しに入れたところ、似た色で違う長さのお箸が同じ引き出しに入っているのは、不便と感じるようになりました。8膳もあると、パッと選んで同じ長さのものを取ることが案外難しい。しょっちゅうバラバラの長さで取ってしまいます。

 

と言うわけで入れる場所を分けて短いのは2軍引き出しに移動しました。そして案の定、ここに入れたら使用頻度激減。

 

それならなくてもいいのでは?

 

 

 

 

こうして、処分を保留にした状態で1週間ほど使った末に、長い菜箸を3膳から2膳に減らし、すす竹の割り箸は印をつけて1膳だけ1軍の引き出しに入れました。
 
↑1軍キッチンツールの引き出し。
 
ここは、私がメインで使う引き出しなので、自分との相談になりましたが、家族と使うものに関しては、家族と相談して収納を変えたり、家族の要望で元に戻したりすることもあります。
 
お片づけをして収納場所や収納方法を変えた後は、試用期間として様子を見てください。
 
ご家族が一緒に使う個所であれば、ご家族の意見も聞いてみてください。せっかく片付けたのに文句を言われることもあるかも知れませんが、そこを解決すると喜ばれるので、チャンスでもあります。
 
暮らしの中の小さなストレスを見つけてはプチプチとやっつけること。それは粗探しではなく、暮らしやすさの探究です。その過程で「自分にとって面倒なこと」「そんなに苦にならないこと」がわかります。そして家族と話し合う中で、家族ひとりひとりが面倒に感じることと、そうじゃないこともわかってきます。
 
話し合うことで、お互いの希望をすり合わせ、ちょうどいい着地点が見つかると、家は平和に回るようになります。家族といること、家で過ごすことを心地よく感じられるのは精神衛生上とてもいいのです。
 
「明日の我が家」は「家」という入れ物だけじゃなく、そこに暮らす「家族」のあり方も含んでいます。話し合いと快適のアップデートの繰り返しは、家も家族も優しく成長させてくれます。
 
さて、そんな明日の我が家への小さな一歩になる
1BOXチャレンジ、4月の開催は14日水曜日10時からです。今回も参加費無料です。お時間の合う方、ぜひご参加ください!
 
*お片付けのルールとコツをお伝えするミニレッスン
*引き出し1段、棚1段などの小さな1BOXをお片付け
*オンラインで繋がっての作業なのでいつでも質問OKです
 
お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。
 
本日もお付き合いありがとうございました。