1 BOX Challenge! 最初の一歩の背中を押します! | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんばんは。

明日の我が家をコツコツつくる

札幌の整理収納アドバイザー 渡辺 詩子です。

 

実は、2年間働いたコールセンターのパートを

年末でやめました。

家で過ごす時間が増えて気がついたのですが、

昔に比べて、家事が楽になっているのです。

 

いわゆるワーママになって忙しく過ごした2年間に

家事がスキルアップしたのかというとそうではないんです。

家事を楽にする工夫を、ここ数年続けてきたから

なのです。

 

私が整理収納を学んだきっかけは

 

「家事がうまく回ってない」

 

ということに困っていたからです。

 

「ご飯作るのはいいけど、洗い物は面倒だな〜」

「洗濯干すまではいいけど、畳んでしまうのは面倒だな〜」

 

めんどくさがり屋の私は

そこで手が止まってしまう。

そこで家事が溜まってしまう。

ものが滞る。

使いたい時に必要なものが出てこない。

そして買って、ものを増やす・・・。

片付かない、悪循環の始まりです。

 

もともと子どもの頃から片付けは苦手でした。

収納本を読んで、雑誌の片付け特集を読んで、

真似して収納グッズを買うだけでは

ものが増えるだけ。

 

片付けを学んでわかった大切なこと。

 

結局一つ一つの家事の終着点は、

出して使ったものを、元の場所に戻すこと

 

整理収納は

どうしたら楽に片付けられる(元に戻せる)?」を

考えることなのです。

 

片付けるのを楽にする方法って実はたくさんあって、

その組み合わせがうまくいくと

自分も家族もグーンと片付けやすいおうちに変わっていきます。

 

まずは片付け方を知りましょう!

そして、知ったら、練習してみましょう!

 

現在全11回で開催している、初心者向けのお片付け講座

 

「暮らしスッキリお片付けレッスン」では

 

玄関からスタートして、水回り、キッチン、リビングなど

家の各所の特徴や役割を踏まえて

お片付けの基本と、その場所ならではのコツをお伝えしています。

 

今回、ご紹介を兼ねて、このレッスンの60分バージョン

 

【暮らしスッキリお片付けミニレッスン 

1BOX Challenge!】 

 

をオンラインで開催します。

 

20分で基本を学び

40分で1BOXを実際にお片付け!

 

今なら参加無料です。

 

片付けたいけど、やり方がわからない。

何から始めたらいいのか教えて!

 

そんなあなたの最初の一歩を応援します!

やり方がわかっている方のモチベーションアップにもぜひ!

 

2月22日(月) 10時〜 講師 井下佳子

2月28日(日) 15時〜 講師 米村大子

3月5日(金)   10時〜   講師 渡辺 詩子

 

どの日程もお申し込みはこちらのフォームからです。

 

気軽に、「できた!」を感じてもらえるよう

楽しくお伝えします。

ご参加お待ちしております!!