【暮らしスッキリお片付けレッスン】同窓会と1BOX Challenge! | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

久しぶりにブログを更新します。

昨日は暮らしスッキリお片付けレッスンでした。

現在開催中の4期はマンツーマン。

レッスンが始まった時は小さな赤ちゃんのママだった受講生さん、

コロナ禍や二人目の赤ちゃんの妊娠出産で中断しながらも

オンラインで頑張って学び続けてくれています。

 

image

 

今回のお題は「暮らしの書類」。

 

いろんな例えを駆使して、

 

情報の期限や、分類のベースとなる考え方を

お伝えしました。

 

画面の前に自分のファイルボックスや道具を持ってきて

あれこれお見せしながら、

レッスン生さんの表情を見ながら、

問いかけながら。

 

家中の書類を整理する思うと、

最初は途方もない作業のように感じるかもしれないけれど

少しずつ進めていけば大丈夫。

やってみて便利さがわかると、続きをやりたくなります。

整えた後は絶対に楽になるからね!

 

私自身の捨てすぎ失敗談や(ちゃんと対策もあります)

自分の急病時に口頭で必要な書類が揃って助かったという

成功体験も。

 

受講生さんがニコッとなる瞬間が嬉しいです。

 

暮らしスッキリお片付けレッスンは全11回。

玄関から始まり、水回り、冷蔵庫、キッチン、リビングなど、

毎回違うスペースを題材に整理収納のコツをお伝えし

実例やおすすめ収納用品のご紹介もしています。

 

お片付けは、ママ自身がおうち仕事を回すのが楽になるだけではなく

自分がどう暮らしたいのか、家族とどう関わりたいのか、

コミュニケーションを見直すきっかけにもなります。

ご自身の自己肯定感がUPしたり、

ご家族との距離がグッと縮まった方もいらっしゃいます。

 

年明けのインストラクターミーティングで、

卒業したレッスン生さんたちに会いたいねというお話になり

オンライン同窓会を開催しました。

 

 

卒業後に、出産や引っ越しなど環境が大きく変わった方もいらして

なんと遠くマニラからのご参加も。

 

今でも時々会って、

一緒にお味噌を作ったりしているクラスもあるんだって。

すっごい楽しそう!

 

渡辺クラスの卒業生さんも、

ビデオオフでお耳だけ参加とのことでしたが

いっぱいチャットでやりとりしてくださり、感激でした。

 

なかなか会えなくても、

皆さんのことを、応援しています!

 

おうちで過ごす時間が増えている今

機嫌良く快適に過ごしたい!

zoomに映り込む我が家を整えたい!

どこからどんなふうに始めたらいいの?

いきなり連続講座はちょっと不安・・・。

 

そんな方に、オンラインでレッスンのお試しはいかがでしょうか。

 

時間は60分。

米村大子さん、井下佳子さん、私渡辺の3人で、

日にちや時間を変えてお届けします。

 

レッスンでお伝えしている基本を学び、

引き出し一杯、棚一段のような、小さな1BOXを片付けてみましょう!

整理収納の手順や、片付く気持ちよさを感じていたこう!という企画です。

 

片付けている間もzoomで講師と繋がっているので、

疑問質問は、その場でお答えいたします。

 

【暮らしスッキリお片づけ〈ミニ〉レッスン】

1BOXチャレンジ!!

 

https://kurashi-kata.com/1box-challenge/

☆お申し込みはこちらーー>https://ws.formzu.net/fgen/S87121387/

 

2月22日(月)10時〜11時(講師:井下佳子)

2月28日(日)15時〜16時(講師:米村大子)

3月5日(金)10時〜11時(講師:渡辺詩子)

 

私は3月5日(金)の10時から担当します。

基本はシンプルなので、ぜひ一緒にやってみましょうね。

お待ちしています!!