暮らしスッキリお片付けレッスン 自宅レッスンとお楽しみ会 | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんばんは。
明日のわが家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー、渡辺詩子です。
 

昨日は自宅で「暮らしスッキリお片づけレッスン」でした。
今回は書類整理。自宅のファイリングをご紹介しながら、特徴や作り方についてお話ししました。

 

1期レッスンも受けてくださったリピート生さんは、ご自宅への訪問作業でも書類整理を選んでくださったので、ファイリングの効果について実感コメントをいただきました。

 

『仕組みができたことで「どこに何をしまえばいいか」がわかるようになり、数段処理が楽になった。今までなんとなく溜め込んでしまっていた書類も手放せるようになった。』

 

その一方で『新しいカテゴリーが生じた時に、「これどうしよう」と迷ってしまう』とのこと。

 

その解決にはお片づけのステップ「更新」が必要です。

新しく生じたカテゴリーに対しても仕組みをつくってあげる必要があります。

 

「そうなると場所が足りないんだよなあ」というお二人には、その場合の対処もお話しました。対処法の一つとして、渡辺クラスでは初めてscansnapを使ったデジタル収納についてご紹介しました。

 

もうお一人のレッスン生さんは、『家計管理の書類をどこまでとっておいたらいいのかわからない。』それから、『家電などの取扱説明書をどんな風にカテゴリーわけしたらいいか』とのこと。

 

取っておく基準はご本人が決めていいこと、決める基準は「その情報をこの先どう使うか?」ということ。取説のカテゴリー分けは、わが家の取説ファイルを見ていただきながら説明しました。

 

ファイリングのゴールイメージは「必要な書類を出先から電話で家族に伝えてピンポイントで出してもらえる」です。

実は私、際過去に2度、口頭で必要な書類を家族に取り出してもらっています。一度は町内会の方に届けなければいけない書類を、駅に届けてもらうというミッション、もう一度は私が救急車で運ばれた時、受診に必要なものを出してもらうというミッションでした。口頭で書類を出してもらうように頼む時、それは往々にして「いざという時」です。家族にもわかるように収納してあって良かったと心から思いました。

 

帰ったらすぐ取りかかれるように、お持ち帰りいただけるファイリングの道具も揃っております。種類を厳選し、割と簡単に手に入るものばかりですが、あちこちで買い集めているので一から自分でそろえるのはけっこう大変。1カテゴリー1ボックスのファイリングが宿題になりますが、必要なものを必要な数だけお持ち帰りいただけるセットをその場でお作ります。

image

 

修了後は差し入れのおやつをみんなでいただきながらのお喋り。楽しいひと時です。

好きなものや、好きなこと、私はここ数カ月で「これいい!」と思った小さなものをご紹介&おすそ分けしました。

 

さて、そんな「暮らしスッキリお片づけレッスン」は誕生から3年、感謝を込めて10月2日に3周年を記念したお楽しみ会を開催します!

当日は江別山口クラスのインストラクター、DIYプランナーの山口恵里さんによるDIYワークショップ、レッスン生さんたちやだぃこさんをはじめとするインストラクターのお話。レッスンでどんなことをするのか、どんな風に変わるのか、体験談を聴いていただけます。

 

レッスンに興味を持ってくださっている方は、レッスンの内容や「お片づけ仲間がいると頑張れそうだぞ」ということを感じていただけると思いますし、卒業されたレッスン生さんは、同窓会のような再会や他クラスのレッスン生さん、インストラクターたちとの交流をお楽しみいただけます。またお片づけ仲間が増えますね♪

 

イベントでは美味しいお楽しみもたくさんです。

江別から届くココミユさんのおいしい手作りスコーン、

image協賛してくださったハインツ様からパスタソース、ハンバーグソース、ドレッシングのお土産、

 

そして、手稲からpistorinaさんがパンを販売に来てくださいます!

imageimage

 

当日はこだわりのパン職人新敷希さんもご一緒していただけます。現在は市内のカフェやイベントで不定期に販売されているpistorinaのパン。食べたことないけど気になってた♪という方はすごく多いんです!お楽しみに!

 

楽しく美味しい、「暮らしスッキリお片づけレッスンお楽しみ会」残席わずかになってきました。

お申し込みは↓こちらのバナーから。お待ちしております!

 

西区の自宅で開催される「渡辺クラス4期」は9/27スタートです。自宅開催の強みは、「実際に生活している」おうちの収納を見ていただけること、そしてゆっくりお話を聴けることです。

 

「何に困っているのか」「本当はどうしたいと思っているのか」たくさん、お話しください。ここが具体的だとレッスンを受けた後実行に結びつきやすいし、効果を実感しやすくなります。

 

「家族と暮らす家」の片づけをすると、テクニックよりコミュニケーションが必要な時があります。お片づけの学びが、家族の笑顔に繋がるように、サポートさせていただきます。

 

暮らしスッキリお片づけレッスン 渡辺クラス4期

image

渡辺クラス4期は9月27日スタートです。

日程の部分を拡大するとコチラ。

 

 

お申し込みはコチラ

お問い合わせはコチラ