たくさんの目と手で育つ子どもたち | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

おはようございます。
明日の我が家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー、渡辺 詩子です。
 
千葉での台風の被害のニュースに、去年の地震後のブラックアウトが重なり、胸が痛みます。関東はまだ暑く、電気や水が止まることが命に関わります。被災された方に、早くいつもの日常が戻ることを心からお祈り申し上げます。
 
こういう事態になった時、一番に助け合えるのはご近所さんなんだと感じるようになったのは3.11の震災後。一緒に子育てしてきたマンションの仲間や、いつも声をかけてくれる近所のおじいちゃん、おばあちゃんの顔が浮かび、すれ違った時に挨拶だけでなく、ちょっとした会話を交わすようになったのはこの頃からなのです。
 
ということで地域のつながりのお話です。
 
先週日曜日、近所の公園で町内会のBBQがありました。
9月とは思えない炎天下でしたが、子どもたちと3人、お肉をたらふくいただき、ビンゴ大会でお菓子やゴミ袋をもらってきました。楽しかった!
 
上の子が赤ちゃんの時に今のマンションに入居し、同じ幼稚園で仲良くなったマンションのご家族とは今も家族で仲良しです。15~16年のお付き合い。
 
子どもたちが小学生の頃は家族ぐるみで一緒にキャンプに行ったり、順番に誰かの家で一緒にお風呂、一緒にご飯なんてこともよくあったので、子どもたちにとっての「幼馴染」は「きょうだい」に近い感覚だと思います。久しぶりに会っても、毎日一緒に遊んでいるかのように、きゃっきゃと遊んでいました。小6から高2。キャッチボールをしたりブランコに乗ったり、最後は滑り台で遊んで真っ黒になってたな(笑)
 
体を動かす遊びに疲れたら、大人たちの輪に入ってお喋りしています。
幼馴染との遊びがキャッチボールからブランコになり、さすがに遠慮して離脱した高2。この人は5歳くらいから大人と友達のように話してました。数年後には、一緒に飲んでいるでしょう。
 
今は以前のように頻繁につるんでいませんが、町内会の行事や学校行事で親子共々顔を合わせる機会はみんな大切にしています。全員揃えなくても、来られない家族がいても、「次回行けばみんなに会える」場所を繋いでおきたいな~と思っています。
 
2人きょうだいではあるけれど、外に出ると大人みんながこどもみんなを見ている。家族ぐるみで一緒にいると、子どもたちはみんなきょうだいみたいでした。仲間の子どもたちは私を「うーたん」と呼び、息子たちもママたちを「〇〇ちゃん」と名前で呼び、うちとよその垣根も、おとなと子どもの垣根すらあまりない。そういう環境で一番良かったのは、いろんな視点で子どもを見られたこと。
 
「うちの子は喋ってばっかりでうるさいなあ。周りの迷惑じゃないかな」
「いつも場を盛り上げてくれるムードメーカーだよ!」
 
「うちの子は全然喋らなくて。一緒にいる子は楽しめてるのか心配になるよ。」
「〇〇ちゃんはいつも優しいから、うちの子は〇〇ちゃんが大好きだよ~。」
 
親は短所と思っているところが、ほかのママから見ると長所。私があれこれ心配しても、子どもたちはそれぞれ自分が持っているもので周りに認められ、受け入れてもらえていました。
 
親の価値観で心配して、「普通」や「ちゃんと」に収まるようにあれこれする必要はないと、思えるようになりました。
 
おとなも子どもも色んなタイプがいて楽しい。真面目も、おちゃらけも、モジモジもズケズケも、みんな楽しい。みんなかわいい。
 
子どもは親だけでなく、実際は地域で、学校で、もっと広い世界に育ててもらっています。うちの子どもたちも、私たち夫婦だけじゃなく、たくさんの目と手に守られて育ちました。私自身も「世界」の小さな一部分になって、子どもたちみんなを見守る目に、差し出す手になりたい。
 
Icoroやmother's space ミーナと言った子育て支援の活動をしているのもその一環なのですが、地域への恩返しはまだまだ。頑張りますよ。
 
子育てや暮らしを応援
関わらせていただいているイベントいろいろあります。
次の記事でもそれぞれ詳しくご紹介します。
 
*****
 
9月14日(土) こども収検 5級、4級高学年
@厚別区民センター
 
リクエスト開催だったので告知していませんでしたが、
お席があるので一日だけ公開告知をいたします。
 
 
****
 
暮らしスッキリお片づけレッスン 渡辺 クラス4期
9月27日 (金) 10時スタート
札幌市西区 講師自宅
 
image
詳細&お申込みはチラシ画像をクリックしたリンクから!

 

*****

 
お片づけレッスンは3年前に、師匠の米村大子さんと5人の整理収納アドバイザーで立ち上げました。
 
3周年を記念してお楽しみ会を開催します!
 
「暮らしスッキリお片づけレッスン☆お楽しみ会」
10月2日(水)13:30〜17:00
参加費:1,000円~1,500円
 
 
残席わずかになってきました。
お申し込みはコチラからどうぞ!
 
**********
 
粂井優子さん、龍三くん講演会
「令和を生き抜く未来力」
10月13日(日)10時から13時 ちえりあ6階講堂
参加費:4,000円
 
去年お話を聞かせていただき、思った事は「子どもの力はすごい」ということです。
 
親が子どものために良かれと思ってしていることは、往々にしてこの子どもたちの「すごい力」を伸ばす妨げになっています。
何かを差し出し、色んなことをしてあげることも愛だけど、本当に子どものためになるのは、子どもに生きる力をつけてあげること。さて、どうやって…。それはお話を聴いてください♪
 
 
午後の部の粂井塾は10分ぐらいで満席になってしまいましたが、午前の部の講演会はまだ残席ございます。
 
お申し込みはコチラ
 
10月末にはIcoroにママ防災士の水口綾香さんをお呼びしてお話をいただいたり、11月に入ったら、毎年楽しみにしてくださる方も多いHAPPYマーケットもあります。
 
秋は忙しく、美味しく、楽しい!