1年前の感動を再び!せっかくだからもっと感じてみよう、考えてみよう! | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんばんは。

明日のわが家をコツコツつくる、整理収納アドバイザーの渡辺詩子です。

 

本日はスタッフとして関わらせていただいている講演会のお知らせです。

 

昨年8月、touchの師匠であるHOCORU中島直子さんが、東京から素敵な先輩ママを招待して素敵な講演会を企画してくれました。

 

講師は10年前札幌で立ち上げた子育てサークルIcoroの立ち上げメンバー入沢紀子さん、そして、現在東京に暮らす入沢紀ちゃんが活動されている「Home to Work」という研修講師チームのリーダー、粂井優子さん。

左:中島直子さん 中央:粂井優子さん 右:入沢紀子さん

 

中島直ちゃんと入沢紀ちゃんは、Icoro仲間の先輩ママであり、焦りと自己嫌悪だらけの私の子育てを、時間をかけて根底からひっくり返してくれた、子育ての恩人です。

 

粂井優子さんは、そのお二人が心から信頼する、先輩ママ。

「絶対札幌のママたちに優子さんのお話を聴いてもらいたい!」

 

という思いから企画された昨年の講演会は、5日で約100席が埋埋まりました。当日は紀ちゃんが心配性のお母様から少しずつ自立して自己肯定感を育んだ歴史、優子さんがお子さんには勉強よりもお手伝いをたくさんさせて育てたこと、それは、「ありがとう」とたくさん言うためだと言うことをお話しくださいました。講演会タイトルは「お手伝いとありがとうで育つ未来力」。

 

二人のお話にたくさんのママが笑ったり泣いたり、あたたかな充実の時間が流れました。

 

当日の様子はコチラ

 

この時、サプライズゲストとして登場したのが、当時高校2年生だったご子息の龍三くん。

 

こんなに明るいオーラを持った若者を、初めて見ました。自分のことも、周りのことも笑顔にできる引き出しをいっぱい持っている!そんな自信が感じられました。

 

一緒に来札されていたお父様は、たくさんの大人たちの前で堂々と話す息子さんの姿を、カメラやビデオやタブレット、あらゆるメディアで忙しく記録されていました。いやもう、愛情がダダ漏れ。家事を通して生きる力を育み、信頼と愛情をたっぷり注がれて育った3人のお子さんたちは、本当に素敵な若者です。「最強の子育てはこれか!」と目から鱗でした。

 

あれから1年、再び、優子さんと、アメリカ留学から帰ってきた龍三くんが札幌のママ達のリクエストに応えて来札され,今年も子育て講演会が開催されることになりました!

 

すでに8月31日から募集が始まっており、お申し込みを続々といただいております。

 

龍三くんが子ども達に、お片づけや洗濯ものたたみを教えてくれる午後の部「粂井塾」は、残念ながら、15分ほどで満席になってしまいましたが、龍三くんは午前の部の優子さんの講演会にも登場して下さいます。現役高校生が大人たちに伝えたいこと、私も高校生の母、心して聴きます!

 

勉強だけでは決して身につかない生きる力。10年後、子どもたちが自分の足で人生を歩き、幸せを作り出せる大人になるために、私たちがやるべきこと、やるべきではないこと。

優子さんのお話をもう一度聴いて、せっかくですから、私たちも自分の心でよーく感じて、考えてみませんか?

 

10月13日 (日)
ちえりあ6階 講堂

⭐︎午前の部⭐︎
粂井優子さん&龍三くん 子育て講演会
10:00〜13:00(受付開始9:30)
キラキラ令和を生き抜く未来力キラキラ
料金 4,000円 定員150名
抱っこベビちゃんは一緒に参加していただけます。
 

お申込はこちらのフォームからお願いいたします。

 

そしてもうひとつお知らせです。

講演会前日の10月12日(土)10:00~16:00

1級家事セラピストである粂井優子さんによる

「初級家事セラピスト養成講座」

も同じくちえりあで開催されます。

 

家事セラピストは、『「捨てる!」技術!』の辰巳渚さんが立ち上げられた「家事塾」の資格です。東京、大阪、福岡で養成講座が開催されていますが、現在札幌では開催されていないのです。今回は家事塾が考える「片づけ」と「捨てる技術」の概要を一日で学べる「初級家事セラピスト講座」を札幌で開催していただけることになりました。

「家事とは生きること」

「家事とは人と繋がること」

「家事とは次の世代に手渡す文化」

 

20年以上一家庭人として家事をしてきましたが、私なりに家族への想いや祈りがそこにはありました。だから、家事塾の理念には深く共感するのです。

 

すでに定員の半分ほどが埋まっています。

直接優子さんにメールでお申し込みください!

 

メールアドレスは

y-kumei@a00.itscom.net

 

・お名前

・お電話番号

・メールアドレス

 

を明記してお申し込みください!