”札幌での出版記念イベント、募集をスタートしました!” | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんにちは。
札幌の整理収納アドバイザー渡辺 詩子です。

私には整理収納に出会う前から、続けている活動があります。

その一つが子育てサークルIcoro。この春で発足から10年を迎えます。

子育ては崇高な人材育成
子どもは世界の宝物、育てているママも宝物

というスローガンを掲げて、子育て支援の活動をされている先輩ママたちが立ち上げたサークルです。

入沢 紀子さんは、その立ち上げメンバーのお一人。

当時ご自宅で「小さな遊びの会」という子育てサロンを主宰されていて、私は2歳前の次男を連れて、そこに通うママの1人でした。

「いいお母さん」になれるヒントをもらえる気がして行ってみた「ちいさな遊びの会」、そこでしたことは、ただ一緒に大人も思い切り楽しんで遊ぶこと。

子どもが楽しそうに遊ぶ姿を見たくて色んなおもちゃを検討していた私は、新聞やハンカチ一枚で相手をするだけで生き生きする子どもに驚きました。一番のおもちゃはお母さんが一緒に遊ぶことだったのです。

肩肘張らない子育ての楽しみ方(時に汗やどろんこやウ◯チにまみれることがあるってことも含めて)、自分の母との折り合いのつけ方、夫の立て方、家族が仲良く暮らすためのコツを、のりちゃんからたくさんたくさん教えていただきました。

現在は東京で、企業研修などで講師として活躍されているのりちゃん。「子育ては崇高な人材育成」の精神で若い社会人たちを母のような目線で育てていらっしゃるのだろうと思います。

そんなのりちゃんのはじめての著書出版をお祝いして、札幌で出版記念イベントが企画されています。

私ものりちゃんを大好きな友人の1人として、スタッフ参加させていただきます。

札幌時代ののりちゃんファンの方はもちろん、初めましての方にも是非。

私の投稿記事ではなくリブログしているのは、まだ知らないという方にのりちゃんのブログに出会って欲しいからです。

切ないほどのご家族への愛情、子育てママたちへの想い、お仕事への熱意と誠意、過去記事にもいっぱい詰まってます。読んでみて、お話聞いてみたいな、と思ったあなた!チャンスです!

お席はあと2割ほど。お申込み、お待ちしております!!